シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



28日(日)
たまにcamelのギタリストandrew latimer.を聴いて、頭がジンとしてしまう。高音の伸びのあるメロディとエレキ特有のビブラートがたまらない。アイルランド特有の表現力とでも言おうか。Long goodbyeやrose of sharonにおけるソロ・パートなど、一度で聴き終るにはもったいなくなる。



廻日録 12月28日

2012
垂れ壁腰壁付き短柱
金曜日雨。6時過ぎ血糖値95。これはいわゆる空腹時で、8時に食事をとってからどう変化するかを測った。8時55分117、9時26分126、10時12分124.つまり2時間後にピークがある。それも標準許容の140を大きく下回っているのだから、問題はない。食べる嗜好が違うだけで血糖値が変わるのなら、もう病気は作るものだともいえる。昼食は電車に乗ってとある駅前商店街のオージービーフ・レストランに出かける。番頭は芦屋川駅で合流。休館で近くの焼肉屋さんにはいる。帰路電車。外食後初の血糖値110。血圧115-78。少しずつよい兆し。夕方鶏チューリップのからあげ。胡麻和え。しゃけ。



2011
水曜日晴れ。10時見学のお客様。冬休みなのか、つい最近予約された11fさまは今回ご主人お一人で。前半は暮らし方などの話から、後半は施工、予算と決算などのご説明。11fさまは土木関係の管理をしているらしく、予算組みした後見積もり時点ではNETで査定するのか?という質問があった。私の中にはグロスもネットもないので、少々答えに窮した。通常工務店などで行われている実行予算的な話なのだろう。後で再考したがやはりシーダ・バーンの場合は馴染まないだろう。12時終了。

急いで昼食後、チアと新古車丹人で出発、15時前11x邸着。丁度外に出られる11xさまご一家と簡単なご挨拶。外構はゲボハウス泊のバト詰めで、工事はシゥー以下3人。それとサービスヤード側は最終スケッチを描いて面積あたってみよう。約4平米ですね。道路側は?長さ6mで幅0.67だからやはり4平米。今残っている中国煉瓦を集めてパレットに積んでみようじゃないか。何段あるかな?8段になりました。ということは8平米だからぴったりいくのだろう、きっと。16時半チアと退場。本来は丹人はバトに引き継ぐ予定であったが、バトがメガネ持参ないので運転無理とわかって、チアが丹人を運転して駅前ガレージでプロシードに乗り換え。チアを途中駅まで送って、一人プロシードで帰路20時。納屋組は今日で今年の仕事納め。


10z邸 リビング繋ぎ梁
2010
火曜日、 曇。 終日事務所。
10z邸モコ詰め、 2階床 大工2。





2009
月曜日

2008
日曜日


オランダの電飾

2007
土曜日