シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



30日(木)
起床時、朝の散歩の前に体重、血圧、体温を計って記録をつけている。今年に入ってからであるが、数字のことだから何かと教えてくれる。まずは運動不足ですよ、ということを。一応健康ではあるが、近い将来の警告である。一度下がった体重を増やし、体温を上げ、血圧も上げる。三味一体ではないか。この半年で目標を変えることになろうとは思わなかった。



廻日録 10月30日



2012年
11y邸池越し外観
火曜日晴れ。朝8時11y邸。既にユウくんがベンガラ。9時になっても電気屋タワさんが来ないので電話するも不通。セバに電話するとタワさん今日は行きませんよ。えーっ、ではいったい誰が?私が10分ほどで着きます。なんだ。セバがポストのインタフォン、薪小屋照明の職人仕事で、12時前終了。帰路途中CBに立ち寄ってくれる。昼食チャーシューラーメン。午睡。2時過ぎ電車地下鉄で以前から、
敷地さがしのお手伝いで新たな敷地見学。駅前で奥様とお子様出迎えで現地。築25年の瓦ぶき民家風住宅。リフォームできるかと聞かれて、これは即入居できるものだから難しいと。16時半最寄駅まで送ってもらって17時半前帰宅。小若母送って帰路。駅前スーパーへ買い物。細ちじれ麺2こ、絹ごし豆腐、こんにゃく、生姜シジミ、山椒ちりめん、甘口サケ、とりガラスープ、板こんにゃく、生カキ、味噌ラーメンスープ。夕食ヒラメ煮つけ。茄子とキャベツ胡麻和え。豆腐おみおつけ。この頃定番は山椒シジミその他のお茶漬けなど。就寝前音楽はchicago。

2011年
日曜日曇り雨。昨晩11xさまよりメール。金額のご返事と柿渋塗装の件のお問い合わせ。柿渋については、金額厳しい場合、必須ではないことを返事。

塗料の件柿渋の件ですが、
結論的には、デメリットというものはありません。
その昔、利休が茶室を手近な雑木や木っ端を集めてつくったわけですが、

柿渋を塗りまわして色あわせしたら落ち着いたわけです。
私が多用する杉も赤白という赤身と白太の色違いがあり、節の黒い部分も多くあるのところを、利休に習って柿渋で雰囲気をまとめているわけです。
施主によってはそうではなく、素のままで色が落ちてくるのを楽しんだり
しいて言えば、汚れが目立つかなくらいです。
床は米ぬか油塗ったりして、そのままの杉を好んだりする人もいます。
そのあたりは、家への多少なりとも手入れがあるということでご理解ください。

午前にちょっとした仕事終えて、買い物に。帰りの途中新しいパン屋さんに立ち寄り。タイル張りと打ち話しのモダンな外観のマンションの1階店舗は、打って変わって漆喰壁に小さな窓のイタリアン調。内部も木部多用に濃茶塗装。おしゃれなお店ね・・といってご婦人たちが吸い込まれていく。お店だから許せるものも、居宅となればシーダ・バーン風以外はあざとくなります。
隣町パン屋さん











2010年
土曜日雨。早朝フェリーで帰宅。10時より学生見学。チア同席。

2009年
金 晴れ 終日事務所。09x邸 クム大工 造作。


2008年
木 晴れ 終日事務所。 タケちゃん 8時事務所改修打ち合わせ。
06b(後の08ey)様 14時から16時半 打ち合わせ実施設計終了、契約。
08y邸 クム 1階土間窓 手直し 煙突小屋ケイカル。
08z邸 タイル屋ゴヤ1人。 浴室床、洗面台、キッチンカウンター貼り付け。
07b邸 バト 石綿事前調査。




2007年
火曜日
07y邸 外観と外構レンガ工事