シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年11月17日(木)曇りのち
「ステイ・オールド31」リンクあり!
ボブ・ゴーディオ1942年生の74歳。元フォー・シーズンズのキーボード。作曲家、プロデューサーでもある。「シェリー」以降のビッグ・ヒットはこの人のペンによるが、ボブ・クルーという人も関わっていて、区別がつかなかった。しかも曲とクレジットを丹念に調べていくと、良い曲だなと思うものはボブ・ゴーディオが圧倒的に多い。例えば1963年ころのボーン・トゥー・ワンダー」というアンダーレイトなアルバムがある。フォークの香りただよう、柔らかで魂のこもったバラード集の謳い文句があった。たまたま中学生の時、カレッジエースというテープレコーダーで全曲録音して聴いていた。当時は曲名も何もわからなかったが、多くを今でも覚えているのは、フォークでもポップでもないボブ・ゴーディオの才能ある作曲によるものと思っている。近年ヒットしたジャージー・ボーイズの企画も彼によるところが大きい。

廻日録2015年~2007年の11月15日 
かいじつろく
立冬(末候)・金

りっとう・きんせんこうばし
2015年火曜日曇りのち
「仙腸関節」 
先日来通っているKm治療所で勧められた自己指圧器具がある。寝ながら脊椎の両側に置いてずらしていくと気持ちいい。つまり骨にまとわりついている筋肉を自分の力でほぐす。と、脊椎のズレや歪みを戻すことになるようだ。背骨の構造はギリシャの神殿の柱のように、円柱の骨の積み重ねで、そのジョイントが椎間板であり、またその間から神経が各部位に配線されているから、やはりメンテナンスが必要。腕が付随している肩甲骨や脚と繋がる仙骨、腸骨なども押すことが出来る。特に、ジムなどでも注目されている「股関節」。これを指圧するとなると、ツボを探すことになる。ジョイントの隙間が少ないため、教えられてもなかなかみつからない。日々の努力しかない。まぁ、そのツボは「仙腸関節」ということを知っただけでもよし。


終日納屋組。アトリエ片づけ。領収書整理。
アトリエからロフトへ棚移動







2014年曜日晴れ。
「傾斜側廊・2
Kbt神社の側廊は長いだけではなく、中央部分が低く両端が高いアップダウンの傾斜がついている。各社は埋め立てで平坦になっているが、谷あいをを横断するように渡されているためであろう。ふと、大学時代の講義のことが思い出された。ニューヨークの空港に建築家サーリネンのTWAターミナルというのがあって、いわば太鼓橋風の渡り廊下がある。先が傾斜で見えないので、思わず先に進みたくなる。人間の心理を利用した巧みな設計だという。この話だけ、印象に残っている。今なら先生にこう言える。「それなら、Kbt神社の側廊のほうが先です。初めは下りで足早になるから、こっちのほうがもっと強烈ですよ。」
点検終

昼過ぎ自転車屋Rwへ。修繕終わったモールトンを引き取り。14時半丹人を隣町ディーラーDhに点検と洗車。15時帰路。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ、続いてアブス。

2013年日曜日晴れ。
ビージーズのトリビュートバンド、フォーシーズンスのミュージカルバンド、フォー・フレッシュメンのメンバーチェンジ等々見てきた聴いてきた。新旧様々な世代継承のやり方がわかってきたが、つまるところ1960年ポップ・ミュージックは永遠だ
散歩 一昔前の家

8時起床、グダグダ。10時過ぎ番頭と山方面へ散歩。帰路バス。駅前老舗肉屋で昼食用豚カツ、ヒレカツ、イチボキ400。昼食午睡。夕食ステーキ、イチボ200。口直しに豆腐そうめん風。






2012年土曜日雨のち曇り。
CB隣のメタセコイア紅葉
朝から雨降りで少々ゆっくり寝床。7時半起床朝食。8時半小若母の新アルト配送。メゾン徒歩帰路。管理事務重要事項。昼食ラーメンと駅そば。午睡。雨樋掃除。重要事項続き。夕食肉ジャガ、大根煮、焼き鯛、キャベツ胡麻和え。小母送ってメゾン。駅前スーパー買い出し番頭と。のり千枚、柿の種、欧風パン、お茶、粗挽きウィンナー、煮豚煮卵、細ちじれ麺、活けウナギ、ボイルカニ身、ヒラキさんま、なす、だいこん、ナガイモ、赤芽イモ、バナナ、福神漬、青ネギ、スープ餃子、ベーコン、レタス、ブロッコリー、柿6こ、ピザ、洋風スナック。夕食。ブログ。



2011年木曜日曇り。
ロフト本社開き
終日事務所。朝の冷え込みを感じる日頃に、1階の仕事場では暖の必要性が避けられないような気分に。二階のダイニングテーブルの一角を借りようかとも思ったが、ここは小屋裏の暖かさを利用する手がある。旧子供部屋、娘のプレジデントデスクはパソコン新旧二台の引き継ぎスペースにちょうどよい。昼前11y邸の煉瓦拾いの見直し、付随して基礎設計に無駄が発覚。いづれも予算、試算に合わせた金額、内容におっつけねばならない。チアのいるアトリエへ二階分降りて、11b邸模型写真撮影。夕方、親類のお通夜。神戸北の家族向けの貸切システム葬儀会場。極めて合理的スペースと居心地に感心。姉家族リユニオンに一時参加後、21時帰路22時過ぎ帰宅。

11x邸バト詰め。オリ、クム 便所化粧板1、ベンガラ1。ダリ 建具建付け。グフタイル3人浴室左官下地。基礎立ち上がりと床スラブも簡易防水材塗布。セパ穴はコーキング。基礎と土台隙間もコーキング。防水シート スラブまで立ち下げ。浴槽承認図もとに脚位置墨出し。建具関係進捗、ダリ。建具未注文は4箇所6枚。ロフト小屋裏出入り口片引き戸2箇所、1階階段下収納戸2枚、1階廊下収納戸2枚。

おいしい水
2010年火曜日晴れ。
フェリーで事務所7時半着。夕方19時半メゾン会議、23時半まで。10z邸は大工2、瓦屋1、電気屋2、塗装屋2で工事進行。10y邸、バト。浴室左官下地。




10y邸、浴室左官下地
ストーブ経路検討











09x邸 浴室天井
2009年火曜日雨。
 終日事務所。 09x邸 バト詰め。 クム 浴室天井張り。 ダリ 窓建付け。 09xご主人打合せ 16時50分~18時。





2008年月曜日晴れ。 
終日事務所。16時リモさん打ち合わせ。 08ex邸 クム 浴室化粧板? タイル納品。 09x邸 シゥー組 解体。