シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年12月21日(水)雨のち曇り
「時事問題」
テレビはほとんど見ないがyoutubeでは番組を後追いで見ることができる。昔は音楽、映画、お笑いなどを見ていたが、最近は時事問題の番組にハマってしまった。○○タックルとか、○○委員会、○○ニュースなど、多くは保守的な意見を発信する。しかし現実はそのような議論通りに進んでいかない。ますます番組を追いかけて、「何故現実はうまくいかないのか」ということを探ることになる。これは、確かに番組企画のツボに引っかかってしまった。

廻日録2015年~2007年の12月21日 
かいじつろく
2015年月曜日雨のち曇り
「今年の十大ニュース1-3
私にとって糖質制限、タンパク・脂肪摂取は今や当たり前のこと。さらにミネラルやビタミンを体に問うて勉強するということで、次点は食の話題としての「ミネラル」。10位「ブログ絵」・・やはり視覚情報は必要。毎日1点のスケッチは、すでに膨大なストックになっている。9位「パオ風の改造車が白ナンバー化」・・は自力で辛い許認可を受けた。8位「インナーマッスル」・・スタジオ・レッスンの限界が見えてきて、「マンツーマン・ピラティス」を始めた。バランス・ボールやストレッチ・ポールなども活用する地味な運動だが、内臓を取り巻く筋肉の鍛錬。7位「指圧器」・・運動をすれば外の筋肉もつくが、老廃物で凝り・張りを生じる。指圧治療を受けながら普段は自己指圧器で。O式とN式の2種類に、こん棒やボールもいい。
(次回は6位から4位まで)。

16x邸軸組スケッチ。午後からモールトンにてスポーツクラブEet、一般のピラティスのレッスンに出てから、マンツーマン。帰路途中国道スーパーGc、地場野菜、白ネギ、卵、キャベツ、糖質ゼロ麺、Kwヨーグルト。


お兄さん!

2014年日曜日晴れ。
「山歩き人気コース」
小若と二人で山歩きするには、やはり人気(ひとけ)があるほうが安全だ、と思いあの人気(にんき)コースで、RgからRk山山頂を目指すことにした。下りは山頂から尾根の車道沿いに歩いてAm温泉へロープウェイがある。山道は自然とのやり取りが魅力だが、このコースはすれ違う人毎に「こんにちは」を連発しなければいけない。世俗から切り離すことは難しい。でも、小若にとってはそんなことはどうでもよいこと。山歩きが楽しそうでよかった。
グングン

小若と二人で山歩きへ。Kz滝からRgを通ってまず風吹き岩まで。ゴールデンコース。Y池脇を通ってからは、大学生らしきお兄さんのグループに付いていく。Am峠でそのうちの一人が単独行でHo山方面に向かうと、小若もついていく。頂上で昼食休憩となるが、「お兄さんは後から追いつくから」と約束して、小若は先にDw峠に降りることに。やがてNmgのきつい上り
コース。小若は後ろを振り返りながら、グングン進んでいく。やがて最高峰付近のIk茶屋に近づいたとき、後ろからお兄さんが追い付いて「がんばったね!」とほめてもらう。さらに西に向いて道路沿いを歩いて、ロープウェイ駅。Am温泉に降りて、電車にて帰路。健脚の小若との丸一日だった。帰路の駅でご褒美おもちゃ、トーマスお菓子ボックス。

2013土曜日 晴れ。
ハイキングの話題2。同い年か年輩の、みるからに高齢の方々がどんどん登っていくロックガーデン。初めてその中に入って、これはヤバイと思った。岩登りが2か所ほど。もし転落したら大けがをするだろうし、実際の事故もあるだろう。しかし、ここには県や市の規制や制限など建て看板は必要最小限。自己責任の世界なのだ。

朝食風景
早朝ブログの準備など。午前10時14y邸ご夫妻来訪。基本構想の説明と打ち合わせ。当初は最終案のK案が有力であったが、途中からひとつ前のJ案に戻って方向付け。一時は大いに傾きかけたK案だが、ファースト・インスピレーションを大切にしようという双方の願いが一致。これで思い切りがついた。模型を作製して年内に送る旨伝えて、13時すぎめでたく終了ご退出。駅前スーパー、はげお造り、ボイルずわいがに。老舗肉屋で、オーダーカット・ステーキ3センチ切り1枚、赤身クリを半分にしてもらって294g、1枚を昼食。午睡。ブログ。夕刻、駅前スーパー、もやし、生かき、ひらめ。番頭出張帰り後の夕食は牡蠣鍋。


2012金曜日晴れ。
最後の朝餐
5時半起床。2週間の検査入院を終えて、いよいよ退院準備。血糖値84。6時半朝食。相席のこの3人では最初で最後。オムレツと豚スライス。牛乳。最初で最後のシンプル献立。血圧135-82、体重を計り医師に挨拶。思わず声が詰まる。薬局でもお礼。帰路徒歩電車。帰宅12時半。血糖値111。2時半メゾン。ゴミ終了。芦屋神社に徒歩お参り。夕方食材買い物。夕食。イセエビ、カズノコ、チーズ、牛肉の豪勢な。血糖値95。

2011水曜日晴れ。
11x邸レンガ目地パターン
菊竹師の有名建築再訪
朝9時過ぎ新快速、地下鉄、プロシードと乗り継いで11x邸は既に入居されての外構工事。ゲボハウス泊のバト詰めで、今日は先生と2人の管理。シゥー組は昨日のシゥーとジドにチバも加わって3人。床敷き煉瓦パターンの現物のスタディ。バトの門の図面に気合が入っていないのに気づき、廃材の中に入って厚板の端材を探し出し、門扉の板屋根に。15時過ぎ大学へプロシード。第11回目の講義は今年最終。さすがにここまで来ると疲れましたと言い置き、しかしながら全力投球の80分。サビは近代建築との対比の話など。いつもより早くチアと19時過ぎ学食終了後、プロシード、電車で21時帰宅。


10z邸 モクセン搬入
2010火曜日曇りのち雨。
終日事務所。10z邸バト、 2階床、戸袋 大工3 電気1。 




09x邸 阿弥陀
2009月曜日晴れ。
終日事務所。 メゾン 電気屋ワタ。 09x邸 バト詰め。 タイル工事立会い。ダリ柿渋 クム大工 ダクト。






2008日曜日