シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年11月28日(月)曇りのち晴れ
「ライトスタンド」
小若がお勉強で使っているLEDのクリップライトが、小さくてシンプルでいいな、と思っていた。とにかくLEDだから巷にはこの類がウジャウジャ売っているだろうと思って、量販のお店に立ち寄ってみたが・・・ない。昔ながらのデカクてダサイのしか。小母に聞くと、Ik社の製品を見つけて買ったのだそうだ。結局、このデザインはここでしか売っていなかった。しかもスタンド型もあったので、ネット購入してみることにした。今も昔も、照明デザインとは、欲しいものがひとつしかない世界なのだ。


廻日録2015年~2007年の11月28日 
かいじつろく
2015年土曜日晴れのち曇り
「A-BIKEデビュー」 
昨日梱包をあけて組み立てたばかり。極小径車だけに早朝からの現場行きには無理があるかな、と踏んでいたが、番頭の「乗ってけ!」に一言で、駅まで初運転。バランスが難しい。輪行して現場まで。電車の中では、シートに座っても股の間に嵌って、邪魔にならない。そして電動アシストが思ったより、ガンガン。何と現場の前を通り過ぎてしまった。極小径車をカバーするには、少なくない貢献度。電動恐るべし。

7時40分発A-BIKEエレクトリックで初輪行。14時まで打ち合わせ。帰路Kre駅下車、スポーツクラブEet、筋トレ。
楽々





14y邸コン打ち
2014年金曜日晴れ。
「バックテーブルご案内
クリスマス・シーズンに向けて新曲ラッシュ。イギリスからの攻勢も続くが、作曲は商売上手のアメリカ人という構図があったようだ。キャロル・キング、リーバー&ストロール、バート・バカラックの皆名曲だが、それを決定付けたのは大英帝国からの若者たちだった。まさにブラック&アイルランドのシェイクのように。詳しくはこちら。
http://backtable1964.blogspot.jp/


輪行。Ak駅で降車7時。モールトンで8時、14y邸現場は、シュー組2人とポンプ車担当で立ち上がりコンクリート打ち。お向かいの農家の方に5本指靴を買っていただく。往復20キロ。夕刻ズンバなし、入浴のみ。


2013年木曜日晴れ。
14y邸敷地近くの庵
地方の現場での食事その3.旅館の朝食バイキングは、金額が高い料理ではないので種類は限られる。さば焼き、豆腐、厚揚げ、卵焼きなどが主食で、3つも4つも食す。ウインナーやハムは、1枚1本づつだし、ミルクとか生野菜サラダを少々だが、お腹いっぱいになった。

スケッチまとめ後、14x様にメール。本日敷地を拝見したいと。10時半丹人にて番頭と高速。11時半前現地実測、案の検証。お寺参りして、帰路。近くの直売野菜店で、しいたけ、キウイ、大根、ゆず、ねぎ。30分少々で帰宅。老舗肉屋で切り落とし肉500。コンビニで、ブランパン。種類が豊富で、レッド、チーズとハムのふわふわロール、チョコリング、素ブラン、メロンパンなど買い込む。夕食はかきとたら鍋。ブログ。




2012年水曜日晴れ。
adios,farewell,goodbye  proceed
小若家族最近はお泊り多いが今朝もわがまま泣きを披露。早く出ていってくださいと送迎する。修繕の資料整理と給湯比較。管理会社のストップ連絡も。プロシードをついに浜の自動車工場へ売却。通のお兄さん。徒歩帰路途中あんみつ。電車バス、途中番頭下車、メゾンへ新アルト回送して17時着。何でも屋で、サトイモ、大根、富有柿。警備会社のビルメンテについて打ち合わせ。夕食昨日の残り物。
12y邸バト詰め。タオ左官壁補修、タケ大工外構半日。




排水口のかたち
2011年月曜日曇り。
昨夕11x様からのメールにて入居に関するご心配を伺って、予定を1日早めて早朝電車地下鉄プロシードにて11x邸8時半過ぎ着。月末で仕事が重なっていた設備屋シューも材料担いで入場していくし、一足先にバトも詰めていて今日は順調だなぁ・・と。建物が冷え込んでいるので前もって部屋を暖めておくよう伝えると、引越しの荷物にデロンギが持ち込まれていると聞いて一安心。1階の板間の養生をとってプチ完成を楽しむ。  


漆喰サンプル
遠方より泊りがけで工事してくれているタオ左官に一言。とてもいい感じの色漆喰サンプルでありがとうございます。さすがタオはタオ工芸という看板掲げているだけに単なる左官屋ではない存在感。10時過ぎ、バトの買い物アッシー。ホームセンターに南京錠、その他。昼食はバトと前回入ったすし屋にプロシード。店前の駐車スペースにバックして入りたかったが道路ぎりぎりにおじさんがずーと立っている。邪魔になってはと思い前入りに。隣の工事かなんかの関係かなぁと店に入ると、中高年グループや夫婦で混雑。ありえない光景に何事か?しかも皆車利用でない。モミジ狩りの雑誌にでも紹介されたんじゃ・・などとチラシ寿司。ご馳走になって、外に出るとまだおじさんがいます。何かやってるんですか?客引きですねん。駅からお寺に行く人が仰山いはるんで・・。なるほど偉大なり営業の元祖。店前でバト別れして、帰路地下鉄、電車で15時前納屋組。11y邸の製材納品が近づいて、マナの軸組み、見上げの最終チェックとチアの設備図訂正をみる。夕刻、講義のQ&A全員回答の9割がた終了。 
11x邸バト詰め ゲボハウス泊。オリ、クム背面カウンター据え付け1、化粧板0.5、掃除0.5。タオ左官 外壁下地 ゲボハウス泊。電気屋3人(ニグ)内部配線 関電幹線引き込み。設備屋2人(シュー)内部設備機器取り付け仕上げ 夜遅くまで?

朝日2
フェリーより朝日1
2010年日曜日晴れ。
事務所9時半着。完全休養日。









09x邸、外構工事はじまる
2009年土曜日。








2008年金晴れ。
事務所小屋解体
終日事務所。タケちゃん大工2人 小屋解体。 アルバイト午後シダさん。08ex邸 クム大工 建具柿渋 ダメ。 ダリ 窓建具。09x邸 シゥー組 解体。






2007年水曜日。
菊竹師のEDO博。