シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年12月3日(土)晴れ
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」は日本人グループ2つ目、ワイルド・ワンズの「思い出の渚」が№1。ここでは、モンキーズより強かったんだ。全米は上位3曲が不動。しかしトップはやや際物「ウィンチェスターの鐘」ビーチボーイズ、シュプリームスを従えた。最近曲の供給が多くなかった中、今週のトピックは怒涛の新曲ラッシュ。80位から90位にかけて有望曲がズラリ出揃った。久しぶりの★印48点は、今まで出一番よい曲がたくさん出たことがわかる。先陣はオーティス・レディング。「トライ・ア・リットル・テンダネス」はリメイク曲だが、一躍有名になった。当時のチャートはbillboardcharts/hot-100/1966-11-26で。バックテーブルはhttp://backtable1964.blogspot.jp/まで。

廻日録2015年~2007年の12月3日 
かいじつろく
2015年木曜日雨のち晴れ
「とっさの輪行袋」 
自転車は袋に包んで電車に乗車するのだが、A-BIKEはあまりにコンパクトで、乳母車を畳んむと同じようにそのままでかまわないようだ。その調子で新幹線へ乗換えをしたら、若い駅員の目つきが変わった。上司らしきおじさんと話がついたのか、エレベーターに乗り込む寸前、「カバーしてください。今すぐここで!」と注意を浮ける。「えっ?どうして。乳母車と同じじゃないの」「新幹線ではダメなんですよ」。袋を用意していなかったので、とっさに着ていたパーカーをA-BIKEに着せ替えた。駅員は納得。先日来、専用鞄ではゴツ過ぎて袋を考えていた。寒い時期、そうそうパーカーというわけにも行かないから、そうだ!不要のTシャツがあるじゃないか。今度はそれでやってみよう。

ご褒美ゲット

16z邸の現地実測に伴う、新たなプランのアイデアをコンビニSeからファックス。午前中、小若のクリスマス発表会の参観。一旦帰宅して、最寄食品スーパーFo、牛乳、卵、レタス、バター。食品スーパーFo、Kwヨーグルト、バター、卵、あさり、大根、新キャベツ、クルミ、ウィンナー、エノキ、シイタケ、絹こし豆腐。午後からお迎えして、小母の会社から丹人、体操教室。

2014年水曜日晴れ。
「フードテーブルご案内」
永らく2位につけていたヘーフェヴァイスが、寒さに耐えられず陥落。代わって濃厚ヨーグルトが進出。チーズとツーショットで。初登場はコンニャク・ラーメン。夏の冷やし中華から復活は、カーボン・フリーマンにとって懐かしい舌触りである。詳しくはこちらへどうぞ。foodtable2014.blogspot.jp


色とりどり

早朝タケちゃんが鉋屑(かんなくず)を持ってくる。一般廃材処理しにくいということらしい。これを古新聞紙で葉巻状にくるんで薪ストーブの焚き付け用にする。今日は一袋分。14y邸浴室検討と領収書整理。帯状疱疹の痛みがさらに増す、Tm皮膚科に行って、さらにお薬4日分もらうが・・これは皮膚科の問題ではないような気がしてきた。昼前駅前スーパーCp、十勝カマンベール、寄席豆腐、ひろうす、納豆、絹厚揚げ、ベビーリーフ、地鶏もも肉、卵、春キャベツ、かいわれ、すき焼き豆腐、豚うす切り。じっとしていても、刺すような痛みが増す。ペインクリニック・・・昔でいえば麻酔科のような医院があるらしい。ネットで調べて、18時半市外のIkペインクリニック内科へ行く。先生は扱い馴れていて、ブロック麻酔というものをやったほうが良いといわれる。今回はお薬だけに。リリカカプセル、トリプタノール錠、メチコバール錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠、ノイロトロピン錠、アラセーナA軟膏。以上7日分も。思った以上の量だが、神経痛が残っては一生モノだと思えば、飲まないわけにはいかない。帰路、駅中輸入スーパー、レッドチュ-ダチーズ、ポークウィンナー、ペッパボロニア。

2013年火曜日晴れ。
お笑いの動画その3。お笑いの主な要素は、ボケのズレとか違いの面白さを発展させて楽しむこと。ポイズン・ガール・バンドはボケに突っ込む柔軟性ともいおうか、便乗ボケが得意。彼らはM-1の予選を勝ち抜き、2004年度、2006年度、2007年度と計3度の決勝進出を果たす。(前回訂正)。多くの出場芸人が、持ちネタの中の自信作をM-1用にアレンジするらしいが、彼らは〝新ネタしばり〟というルールを自分の中でつくり、その年に作ったネタだけで勝負したという。感心。
給水場の横が山道入り口だが

午前の散歩は昨日に続いてMy公園。一旦山道に入るが、行く先不案内にてすぐに引き返す。バスで駅前、コンビニでブランパン、素パン、カレー、ミルクリングの3種類。駅前スーパーにて、まさば、鶏もも肉。午睡の後、再度My公園。帰路、老舗肉屋、赤身ステーキ一皿セット。駅前デパ地下、刺身盛り合わせ。



2012年月曜日曇り時々雨。
メゾン個別給湯の図面。昼食うどん。14時見学者12y邸の近くの方。16時退場。番頭が最近痩せない?と面と向かって疑問を呈する。さすがに、もうごまかしも言い訳も聞かず、観念して近くの行きつけの内科医に行く。
予想されたことだが、かなりのものらしい。夕食から大好きなでんぷん、炭水化物なし。もちろん砂糖など甘いものも。血液検査の結果は明後日11時には判明、暗鬱な思い。とりあえず運動をと気遣う番頭と、近所を夜の散歩。スーパーへ食材買付。背ロース豚肉、地鶏もも肉、ブロッコリー、こんにゃく、寄せ盛り豆腐、生タラ、だいこん、こまつな、ホウレンソウ2こ、エリンギ、舞茸、えのき茸、カイワレ大根、トマト。夕食後、明後日の結果を待つだけ。


植木屋軽のピックアップ
2011年土曜日晴れ。
朝から忙しない。メゾンの植木工事。雨が降らないため予定通り剪定に。11y邸の基礎も心配だが、シゥーは工事やりたいんですが誰も出て来ーへんのですと。新アルトでメゾン着。9時半より理事会。議事進行を私が担当。12時終了。設営して12時半事務所へ。間もなくシゥーから11y邸本日15時よりコンクリート打ちとの連絡入る。今日は天気予報雨につき予定では月曜日も、雨降らず日も差してはたまらない。14時半、ガソリン満タンにして新アルトで11y邸。
11y邸ベースコン、右は最後の絞り
シゥーのお父さんと2人で手間。ポンプ車はいつものガツ。ミキサー車2台で5立米。計算でも同じ。打ち込んでいくうち残り数メートル分でがなくなったかと思いきや、ポンプ車の中に残っているのを排出して、ちょうどぴったり。16時半帰路。夕方、外出の番頭から緊急電話。駅前の電気屋のパソコンにアヤちゃんが映っていると。店員は奈良で撮ったというんだけれど、絶対アヤちゃんだよ!まぁまぁ、ふしぎだなぁ。今日は遅いから明日行くので、と伝えておいて。夕刻講義Q&A最終回答完了、今回合計約300。最後の見直し残すのみ。


10z邸 大工作業木簡
サイ木組み取り組み
2010年金曜日雨のち晴。
10z邸、フェリー・プロシードで現場7:40着。大工4 瓦3 電気1 塗装2 設備3。17:30退場、ビリ旅館泊。10ex邸バト、型枠 基礎4設備1ガス1。 
現場速報-10z邸(準備中)
10z邸大工床張り

2009年木曜日雨。
終日事務所。 I邸 モコ詰め。タケちゃん。 メゾン グフタイル 打合せ。 09x邸 クム 母親室収納。 ダリ ベンガラ。

2008年水曜日晴れ。
終日事務所。 08z邸 バト表示登記完了証 法務局受け取り 駐車場カード市役所返却。 08ey邸 バト古アルト駐車場探しガレージ 4番 17時30分帰路。