シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
霜止出苗の候
しもやみてなえいずる
2016年4月25日(月)曇り
「風呂水タンク
雨水を貯留するタンクを設置すると補助金を出す自治体が多い。都市設備システムに全面的に頼らない、大地への循環が好ましいという。では風呂の水も同じようなことか・・と思ったが、こちらは補助金が出ない。嘘をついてもしょうがないので、自費で225㍑のイギリス製の貯留タンクを購入した。植物ミネラルの入った風呂水をここに貯めて、植木の水遣りなどに日々使っていこうという・・立派な心がけ・・だと思うが、そこんとこも進みすぎているかな?

廻日録2015年~2007年の4月25日 
かいじつろく
2015年土曜日晴れ
「シーダ・バーンの冒険・その2」 
初回のリフレインになるが、バックページの「マーク・トェイン」の後尾から始まる。雑誌編集者Hrさんは、「ハックル・・」から「シーダ・バーンの冒険」をタイトルにという願いを聞き入れてくれた。ところが、さりげない編集後記には、「仲間たち」ディテールをうまく取り込んで「敬愛するトムソーヤ・・」と書かれていた。一瞬、違うよ!と喉まででかかったが・・。やがて、短い文章ながら、締めとしては確信犯だ。やられたなぁ。俄然「トム・ソーヤ」が、興味しんしんになってきた。


レンガパターン
早朝モールトン発、坂道上って7時15分、12y邸。タケちゃん組3人。ガレージ折れ戸の調整立ち会い。7時40分終了、退場。坂道下ってSg駅から輪行。9時過ぎ14y邸レンガ。タオ左官2人。昼食、温泉食堂でローストンカツ。もちろん、衣は剥いで食べる。ごごは石の据え方を確認して、15時半帰路、途中山越え、海の見えるTm駅から輪行。レッスン、ファイティングシェイプには間に合わず。
湖畔散策
2014年金曜日晴れ。
追憶のBillboard、50年前の土曜日は4月25日付け。can’t buy me loveが3週連続首位、twist & shout2位、3位にdo you want to know a secretがきて、またまたbeatlesのメダル独占。イギリス勢はdave clark fiveの6位glad all overの粘りに7位bits and piecesの急上昇で、ツーショットも偉業と言える。初登場注目は、85位dionne warwickのwalk on byは、今ではバカラックの数あるスタンダードのひとつとなっている。95位のfrom russia with loveは007の主題歌で競作。日本ではマットモンローという人でヒットしたが、ここは「ワシントン広場の夜は更けて」で名を売ったvillage stompersで。

8時半発電車にて13y邸。また13yお母様と駅前でごあいさつ。9時半、トイ電気と玄関土間酢スイッチ、コンセント打ち合わせ。手直し。タケちゃん組4人、戸袋敷居等。12時前帰路、電車にて乗換新幹線にて遠方Hm市へ。14時着、駅ビル輸入食品ースーパーで、ウィンナー、白菜キムチ。新アルトにて小若宅。バトと電話打ち合わせの後、新アルトにて最寄のコンビニLs、きゅうり、ブラン素パン、ブランカレー&チーズパン、6pチーズ、小若出迎え16時半。帰路途中、スーパー立ち寄り。オリーブオイル、プレモル、おろしにんにく、アーモンド、エゴマ油、和牛肩ロース、牛スネ肉、納豆、かっとピザ、豚バラ、子どもヨーグルト、新たまねぎ、ブロッコリー、ミックスナッツ、ベビーリーフ、かいわれ、卵、コロッケ、セロリ。その後、湖畔散策。17時過ぎ帰宅。20時過ぎ小母帰宅。食後そのまま疲れて就寝。


2013年木曜日晴れ。
のどかなダイニング書斎
市販の米麹250グラムを買ってきて、塩と混ぜて2週間寝かせると塩麹が出来上がるという。塩麹は今時どこのお店でも売っているが、値段からして出来上がりの量が違う。昨日から仕込みを開始。味噌、醤油、チーズ、ヨーグルト、納豆、豆腐、大吟醸、赤ワイン、ビールなどは炭水化物が原材料だが菌によって糖アルコールとなる。添加物に頼らず保存し糖質もとらないぞ・・という、長い間の知恵の賜物は大切にしたい。 ところで今日買った高級スーパーの米麹はアメリカ米だった。

昨夜の血糖値高め。10時駅前スーパーで食材。あじたたき、生ホタテ貝柱、もやし、するめいか。2階ダイニングで仕事。面積チェックと13y邸基本構想のスケッチ、三層案は建蔽率オーバーらしい。方形案、2階LDK案へと4案まで展開。19時番頭と駅前デパ地下とスーパーで、あじたたき、鶏もも肉、高野豆腐、ヨーグルト、生姜、もやし、砂肝・ハートくし刺し、買い物。ジャンナッツ・セイロンエクストラ。夕刻ブログ。食後血糖値として正常値内であるが、炭水化物摂取量が多いわけではない。食品ごとの摂取量を増減して様子を見る。己に厳しく。


2012年水曜日晴れ。
この日のミニキッチン
早朝ブログ写真のまとめ。8時20分バトが丹人にて11y邸現場。今日はボムが浴室防水で入場するのと、ブクタイルが打ち合わせに来るため。そのバトからガレージ図面見てくださいと連絡あって、至急スケッチして返信。丸太縦横に天秤状に使っていこうと考えている。お昼に09x邸のご主人と大奥様が突然来訪。番頭が早速のミニキッチンで接待。昼食、午睡後12x邸の大工さんの宿の段取り。宿泊人数が6人から4人になって、予約変更と食事の手配。駅前のザメ旅館なら電話一本で済むが、パグホテルはインターネットでキャンセルと新規申し込みが手間。その分安いのだからしょうがない。夕方久しぶりに番頭と芦屋内外評判の魚料理屋サルでの夕食。もう昼時の新鮮な魚は望むべくもないが、番頭はやむを得ずお造り定食を頼むと何と夕方限定の大盛造り定食に。おもわず隣客もいつものお造りじゃないねと覗き込む。満足の番頭と一旦納屋組に戻り再度20時丹人でメゾン集会室。理事の緊急集まりで話し合い。最初は聞くだけでメモ取りになっていたが、途中から幹事である私への非難轟轟でファイティングモードに。我慢を重ね打たれ強く踏ん張る。先日の理事会でのことをあげつらわれた時点でレフェリーストップ要請。帰路納屋組で頭に血が上ったせいか番頭と2人で胃腸不良。午前ようやく就寝。

10ex邸小屋裏本棚
2011年月曜日曇り。
新アルト13時N雑貨店で鉄釘、シェードなど購入し14時10ex邸着、表示登記。法務局2人30分間。あさって登記下りる。現場のシェード、電球等回収。15時20分帰路。10z邸番頭、表示登記検査立会い。シム大工5人残工事。


2010年10時~12時チア入所希望。
日曜日晴れ。 


メゾンキッチンフード
2009年土曜日雨後曇り。
新アルトメゾン9時着。タケちゃん大工3人 オヤ、シンくん セバ電業タワ セバ クーラー 18時帰路。 08ey邸 クム大工 洗面南扉敷居 網戸ひもうち。









2008年金曜日。
グリーン シーダ・バーン





2007年水曜日。
07x邸上棟と鯉のぼり