シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年4月4日(月)雨のち曇り
「久しぶりのターン」
折り畳み自転車メーカー「ターンtern」は、1年で7万kmも飛翔するカモメ種の小鳥の意味。俊敏性、コンパクト性、軽量性と重ね合わされ命名された。折り紙の鳥のロゴは、折り畳み自転車のコンセプトを見事表現している。父親の有名なDAHONから分かれて独立したこのメーカーのtern duo2015はもう廃版となったが、自動変速2弾と足で止めるコースターブレーキが、モールトンのコンセプトとも重なって、必死でゲットしたもの。しかし、オールラウンドな性格が私の中で災いして、間もなく疎んじられて・・。雨降りの中チョイノリに適してはいたが、健全な体では物足りない。ところが、膝の損傷を経て、その中庸を行くデザインが優しく感じられるようになった。10万円を切る値段も手ごろだったせいか、改めて惚れ直した。


廻日録2015年~2007年の4月4日 
かいじつろく
2015年土曜日曇り時々晴れ
「サービスの度合い
スポーツクラブ通いの途中で立ち寄る国道スーパーGcで買い物をした。心配になって財布を見ると千円札が数枚と小銭、と思っている間にレジが完了。やはり「お金が足りないんです」、困った顔で姉さんに告げると、「いや、この額でしたらポイントカードに溜まっていますから、ここから出しましょう」と言って精算にかかってくれた。毎回ポイントカードを出していても、何もしてくれなかったのに、ここぞというときに助けてくれるとは。他のスーパー、例えば駅前Cpだと、定量的に溜まるたびに商品券的サービスをしてくれて、それはいいのだが。こういう、客が言わなきゃサービスしませんよ、的なことがあってもいいかな。サービスの度合いの違いだと思えば・・。
ジム桜

終日納屋組。夕方、モールトンにてスポーツクラブ、レッスンはファイティングシェイプ。帰路途中コクドウスーパーGcにて、バター2個、キャベツ、小岩井ヨーグルト、イカ唐揚げ、卵、バナナ、きゅうり、ヨコオコンニャク調理、美¥豚、ミート惣菜。




バスで山から下りる
2014年金曜日くもり。
追憶のBillboard、50年前の土曜日は4月4日付け。Beatles旋風がついにポップ・ミュージック史上の出来事となる。先週27位初登場、can’t buy me loveが一気に首位へ。さらにtwist&shoutが7位→3位→2位と勢いのある二曲が占拠。she loves you3位、I want to hold your hand4位、please,please,meが5位、これで上位5曲の独占は後にも先にも1965年4月4日付だけの快挙。初登場は、65位you can’t do that、79位thank you girl。他のアーティスト、80位→68位→47位ebb tideは邦題「引き潮」で、lenny welchという男性歌手のヒットだった。初登場48位はdave clark fiveの2曲目bits & piecesで、1曲目glad all overも10位で頑張る。50位my guyのmary wellsはモータウン・サウンドの先駆けビッグヒット。89位にヘンリー・マンシーニの映画主題歌charadeがsammy kaye オーケストラで登場。100位にbarbra streisandのpeopleも登場。これはブロードウェイ・ミュージカル「ファニー・ガール」の主題歌として有名。 

14x邸鱗階段のスケッチ。午前、老舗肉屋Tzでステーキ肉、トンビ、牛ハンバーグ。駅前スーパーCp,メイタカレイ。夕方電車にて14x邸打合せ、1630分着。凡そOk。階段前抽斗案。18時半帰路はバスだが、山沿いの道を迂回する。夕刻番頭とスポーツクラブ。ジムのオリエンテーリングはスタッフの若筋女、デイさん。13y邸はタケちゃん組、3人、ワークショップ東窓敷き鴨居、踊り場西、北突き上げ窓枠。


2013年木曜日晴れ。
小若池で道草
そのchicagoのデビューアルバムは2枚組であるため、なけなしの4千円をつぎ込んでしまった。当時大学2年生、アルバイトは1日でも千円そこそこの物価の時代に・・。受験の都合で迷い込んだ土木工学科をあきらめ、1年留年してでも建築学科への転科を目指した時だった。毎晩毎晩下宿の3畳間で勉強そっちのけ、ヘッドホーンを装着しこのビニール盤を聴きこんでいった。いやはや、音楽にのめり込んで受験失敗したあげく、またもや転科試験もクリアーできないのかと思う程。結果は危機寸前の馬鹿力で合格だった。今思えば、感謝! 

徐々に朝起きの時間が早くなってくる。暖かさと共に。朝食タラ汁、鶏肉もやしカレー風味。9時過ぎ自転車でメゾン。大工、クロス屋とで4階と2階のダブル工事。タイルサンプルは3階に。一旦帰路、高級スーパーIkrにて、塩辛、味噌、豆味噌、納豆、あさり、ぶり、厚揚げ、生湯葉。納屋組で面積表をチアと。昼食、ゆば、もやし汁ラクレット。フレンチトースト。13時過ぎメゾン。2階クロス下地がペンキになっていて、貼りにくい・・で、どうするか。14時帰路。16時半小若送迎。17時半、クロス2階終わりチェックの後会議。管理員等。19時半過ぎ帰路。夕食焼き鳥。アサリ汁。牛肉。夕刻ブログ。

2012年水曜日晴れ。
12x邸 基礎ベース型枠
昨夜の連絡で、今日番頭の母が骨折手術からの退院ということで、こちら方面に来ることになった。朝からシム大工に電話して建前の人数などを確認。6人予定で、建前が終わっても、2週間ほどは2人残るという算段。ここ数日、実際に泊まってみて大工宿泊をどこにするか迷っていた。当初は民芸調の宿にとかなり傾いていたが、建前時は昨晩から世話になった駅前のリド旅館に泊まり、晩飯は隣のリストランテで割安の食事を用意してもらう。朝は宿の主人の手料理。といっても何もないのだが、せめて卵豆腐は生卵で構わないからと願い出た。宿を出るとき、初めてありがとうございましたを言われた。その数秒後、隣のシェフに出くわす。仕入れをして帰ってきたようだ。2日間食事を快諾してくれた。これも嵐の縁か。その他は朝食バイキングで宿代も激安のパグホテルに決まり。こういった大工への気遣いも施工管理の面白さかな。8時半12x邸現場着。今日はアッシとダンの2人でベース墨出し午前中。午後から型枠セット14時半早退。プロシードを駅前の24時間限度パークに止めて、義母の家に電車。17時過ぎ到着。思ったより元気で一安心。番頭にも久しぶりの再会。アヤちゃんは、ねこの病院付属のホテルに3泊となる。11y邸はオリ、クム大工と今日からマジ工業が設備仕込みにつき、バト詰め。昨日の強風で11z邸のシート手直しにタケちゃん。ついでに10ex邸のネジ締まり調整も。

10ex邸浴槽モザイクタイル
2011年月曜日晴れ。
新アルト10ex邸10時半着番頭も。タイル工事。タケ大工3、タイル1.5 17時帰路。10z邸やすみ。




2010年日曜日。


2009年土曜日曇後雨。 
終日事務所。 CB改修 西内 外壁ガンコマサ漆喰。 08ey邸 クム大工 戸袋板 雨戸納品 タオ左官(午前中)。
写真はCB奥庭ピロティレンガ敷き。















2008年金曜日。
07z邸道路沿い書庫棟。