シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。

道楽草
 みちらくそう
2016年4月7日(木)雨
「ステイ・オールド・6」※リンク!
フランシス・フォード・コッポラ、1939年生まれの77歳。1972年の※『ゴッドファーザー』の世界的ヒット、その後の1979年の※『地獄の黙示録』は重量級の映画だった。1976年3月に始まった撮影は、当初1200万ドルで4ヶ月間の予定が、オリジナルから逸脱し、3100万ドル(当時のレートで約90億円)と1年半の期間に膨れ上がった。『ゴッドファーザー』で得た収入すべてをこの映画に投下し、さらにフィルムの編集作業に2年以上も費やした。あげく、未完成のままカンヌ映画祭に出品した凄さはマネできない。続く『ワン・フロム・ザ・ハート』で失敗、3度の破産を経験したが、祖父以来の伝統があってカリフォルニアのナパバレーで※ワイナリーを経営。今やアメリカでも屈指の富豪となった。映画作製者の創造的なビジョンを示す物という意味の、「ディレクターズ・カット・ワイン」ということだろう。「黙示録」を経て、誰もが羨む後半生を送っている。まるでジャングルの奥地で王国を築いた「カーツ大佐」のように。大物。

廻日録2015年~2007年の4月7日
かいじつろく
2015年火曜日曇り
「フードテーブルご案内」 ※リリース一日早いが、今回から⇒注目食品リンクはじめました
ブームテーブル、バックテーブルに続いてバックページまでも、リンクを用いることになった。リンク先は主にYOUTUBE。ところで、このフードテーブルでもリンクを張ることになったが、リンク先は製造販売各社ホームページとした。今回の注目株は、小岩井のブルメファン・こんにゃくパークの冷やし中華・ローソンのブランパン・成城石井の春の季節キムチ。特に冷やし中華とキムチには、開いた口が塞がらない。パクパク進んでしまった。詳細はこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp

なんかいい感じ
10時からHg特許事務所へターン輪行。アシスト階段の特許申請の依頼と打ち合わせ。帰路途中、輪行の余禄は思わぬ発見があること。市立の大きな公園の中に入ると印象的な平屋建てが見えた。自転車館といって、様々な自転車が展示、試乗もできるかしいが、やっていなかった。最近、平屋作りに励んでいるものとしては興味深い、珍しく好感度の建物だった。夕刻スポーツクラブ、Ts先生独特のヨガ。

2014年月曜日晴れ。
アシスト階段の実物研究
行きつけのスイミング・プールが大規模改修とのことで、近くのスポーツ・クラブに場所替えを迫られた。体験見学してみると、ビルの4階にプールがあるためか水深1mでクロールでの腕先が底についてしまう。キッズ・スクールもないし、泳いでいる人も少なめで活気がないので、不安に思った。それがまるで違うことが入会してから分かった。

丹人にて高速、ホームセンター、養生シートテープ購入。10時過ぎ現場12y邸。タケちゃん組新人見習い、ケイタン参入。東ロフト庇取付。トウサン、東ロフト鴨居取付け、板金のこ目。13y様ベンガラ、鱗(アシスト)階段打合せ。道路近くで事故あり。14時過ぎ帰路。番頭と丹人にてジム。1930分~2010分レッスン、バランスボールヨガとはじめてステップ、ハフ先生。夕食。

CB 木香バラ始め
2013年日曜日晴れ。
今月から小若は出向先が新たになった。お迎えに行ってメゾン帰宅後、家族で夕食。トイレに行ってそろそろ帰路かとの思いを見透かしたのか、「もう帰る?」と尋ねてきた。「マンションの玄関まで見送るから」と言って、率先してドアから外にむかった。集合玄関でサヨナラする間もなく、住戸に帰って行った。番頭がその話を聞いて、「そういう見送りをしたくなったのね」。子供のちょっとした成長話だが、嬉しくもあり哀しい。

強風のため結局芦屋さくら祭りは2日間中止の憂き目。こちらは晴女の修繕委員長のおかげで雨上がり、メゾン9時半から館内ツアー。10時説明会。まず構造から説明。駐車場、バイク置き場の慢性的不足。屋根つき駐輪場も必要。安心して生活できるマンションを考える。トピックス。ノンタッチキーと防犯カメラ。還付表と盛りだくさんで11時半お開き。1時間がやがや。番頭と帰路。ブログ。

2012年土曜日晴れ。
12x邸 ベースコン打ち
明日の目的地の宿探しに手間取ったが、手前駅にあるホテルに予約完了。パグホテル朝食バイキング済ませて、7時50分発8時10分12x邸現場着。相変わらず肌寒いが桜は満開の花見日和。ダンが既に入場。遅れて9時前アッシ。残りの配筋、主に腹筋と型枠固め、など最終工程。捨コンの不陸と鉄筋のフックの曲がり具合で150高さのベースでは不安。コンクリート発注を0.5㎥増やして180高さとする。ところが不陸の調整もあって、レベル出しの磁石の幅分15ミリを付け替えて165高さとする。昨日相談した吹き抜けの太鼓梁を杉から松へ変更。12x様にメール報告とともに昨日の古畳の件再度お願いすると、午後からいらっしゃるというご返事。その午後ポンプ車を待機させて生コン車登場。アッシがコテ、ダンがヴァイブ。若いポンプ員と3人で無事打ち終わり。最初2.5㎥、2号車2㎥できっちり過不足なし。最後のアッシの判断が正しかった。アッシを残して退場の後、12xご一家登場。たい焼きの差し入れ。古畳、柱巻タイルの件など打ち合わせして帰路。
古風なインテリアのザタホテル
といっても、駅前にプロシード預けて、電車、電車で明日の打ち合わせ近隣都市で一泊の企画。普通電車の車中、パソコンで12x邸詳細をバトと打ち合わせ。宿は目的地手前の大都市で降りると、競争原理が働くのか、朝食がついても値段が安く泊まれる。駅から10分弱歩いて辿り着いたこじんまりとしたザキホテル。照明飾りが和やかに迎えてくれる好印象の予感は、おばさん1人でそつなく受け付け。上下足方式で客室に入る。エアコンやユニットバスも古風でゆったりとしたスケール感が悪くない。夕刻ブログ等。

10z邸フード模型とスケッチ
2011年木曜日晴れ。
新アルト8時半10ex邸着。電気水道ガス工事。タケ大工3刻み場作業。ガラス1 13時~14時、ジマ設備1、ガス2。15時半帰路。夕方まで10z邸フード模型とスケッチ。

ユンボ再登場で庭の整地

2010年
水曜日曇り。
9時09x邸着新アルト 外構シゥー工匠3人庭片付け整地~17時帰路。 10x邸 バト詰め。

2009年火曜日晴れ。
終日事務所。 08ey邸 クム大工 戸袋化粧板  タオ左官しっくい?

2008年日曜日。