シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
穀雨(初候)・葭始生の候こくう・あしはじめてしょうず
2016年4月20日(水)晴れ
「膝の診断メモ
トラボイ(リヤカーの整理をしていたら、2月に診察を受けた整形外科の先生のメモが見つかった。どこにしまったか失念していた。とにかく膝の靭帯と半月板を損傷して、毎日のリハビリで治すよう言われたきりである。毎日リハビリを励んでいるわけではないが、椅子に座って足を上げ下げしたり、筋トレマシンをしたり、自転車に乗ったりしているうち、ほんとに僅か、徐々に痛みが引いてきている。改めてメモを見ると、まず半月板損傷。それに前十字靭帯損傷は、もともと弱っているところだった。どちらも治らないが、リハビリで鎮静化すると。もう一つ内側側副靭帯損傷、これはリハビリで治ると言われた。レントゲン写真で骨折の有無を確認して、患部を見ることもなく紙切れ1枚と鎮静薬を渡された。常識的にはMRIを撮ったりする?とにかく、適当に突き放されたと思った。自然治癒・・急ぐことはないだろうし、それもありかなと思う。

廻日録2015年~2007年の4月20日 
かいじつろく
2015年月曜日雨
「惣菜屋の接客ポリシー?
高級肉総菜屋さん、中身は申し分ないのでちょくちょく訪れる。昨日、土曜日の夕方は超込んでいた。接客の様子が聞こえてきた。「お客様、番号札はお持ちで・・?お客様、まずは番号札をおとりくださって・・」。それを聞いて、番号札とっても、また呼ばれるのを待たされるんだね。出直そうとなった。翌日は、日曜の朝。多分、まだ空いているだろうと再訪。案の定、2人しか先客がいない。すぐに、御用聞きの女子が来た。注文すると、「お名前を伺います」、ときた。「ソーセージセットだからすぐでしょ。名前言わなきゃいけないの?」「お呼びしますから」「(おおげさな・・)ヘルメットさんとでも書いといたら」。そしたら、ほんとに伝票にヘルメットの方と書き込んであった。少々前に経験した、揚げ鳥チェーン店のおねえさんの見事な接客を見習ってほしいが・・。

光と影

Ks駅前ホテル発、輪行でSks駅下車。モールトンで7時40分07x邸着。修繕初日。タケちゃん組3人、シム組2人、それにバト詰め。16時帰路、モールトン輪行。


元祖アシスト階段
2014年日曜日曇り。
名所「岩梯子」その9。とうとう写真で見慣れた岩場があらわれた。確かに高さ3階建てくらいだが、言われるよりも険しい感じが否めない。初心者の一人歩きのせいだろうか。淡々とチャレンジするしかない。と決心したまではよかった。

10時半発北へ、Reコースを直前変更してRcコースからKteコースに合流。一部剃刀(かみそり)エッジの長さ3mの尾根を伝わるが、3度反復練習をして今後に備える。ここは、いわゆる健脚コースで岩登りが多くて急。やはり下りには利用しない方がよい。その後旧Amコースを下って、12時半過ぎRyゲートからバスで帰路。今回の初ルートは自宅からほぼ1直線に北に向かい山を登るものであった。途中旧Amコースの朽ちかけた橋の一部踏板が耐候塗装をした杉板240幅に代わっていたのに感心。また、人為的な階段にさりげなく小石が置いてあって、補助の役割を果たしているのにも感心。どれも篤志家或いは団体による修繕かもしれない。午後からジムへ番頭と。姿勢改善リラックスとルーシー・ダットンのレッスン。夕方硬派惣菜Mgでウインナー、豚ステーキ、リブロース等。さらに国道スーパーで、ドライフルーツ、炭火鶏、ほたて貝柱、卵、薩摩牛、まぐろ、バター、ピーマン、キムチ、白菜、生クリーム、特濃牛乳、イカから揚げ。

2013年土曜日雨。
13x邸プランスケッチ
中東のイラン・パーレビ、イラク・フセイン、リビア・カダフィ、エジプト・ムバラクが駆逐されたことは記憶の中にある。次はシリアのアサドらしい。諸国のイスラムの伝統が復活した形だが、近代化が阻止されているとも言える。メゾンに住む人たちが自主管理に目覚めるのかどうか、これら世界情勢に思いが及ぶ。大げさな話だろうか。

説明会資料づくり。13x邸玄関土間のスケッチ。昼食午睡の後、国道沿いスーパーへ自転車で。オランダゴーダチーズ800グラム、モヤシ、タンサン、ヱビスビール購入。夕刻駅前デパチカ、厚揚げ、とうふ、納豆、卵、丸干し、さんま開き、焼き魚。ここの所、体重は61キロ台。血圧も、食後血糖値も良好。

2012年
金曜日雨。
12y邸 エクセル図とスケッチで構造材検討
朝から雨模様でブログ等から処理。12y邸の実施設計のアップをめざし、全力投球する。手書きの構造見上げ図と軸組図の修正後、チア担当の拾いエクセル図を見比べる。柱、梁、貫、土台の順番で掛け合いチェック。エクセルのいいところは、数量の修正を何度しても即座に金額がでるところ。これで自動的に注文リストに連動すれば文句ない。チアはそれもすぐできるというから、頼もしい。キャドを使わない作業は明日の午前中で終了することに。11y邸はバト詰め。今日も、熱心なご主人が昼過ぎに現場に来られる。イロリ部屋に和風の照明器具用意する件。玄関のウォールランプは風の踊り場あたりに。06b邸の壁は色しっくいだったので・・。表面あらい感じがよいなどのコメントを頂いたようだ。ゴミ袋補給していただき、端材を薪材として回収される。夕方から明日のメゾン会合に向けてのレジメづくり。設備改修のことでA4 が4ページを一気に書き上げる。


10z邸銅フード
10ex邸
2011年水曜日晴れ。
10ex邸電車8時50分着。モコと。タケ大工2、電気1。14時半退出。10z邸リオ大工残工事。














CBよしず戸

2010年
火曜日。
終日事務所。 10x邸 バト詰め。



2009年月曜日。
晴れ電車9時08ey邸着。タケちゃん大工3人ヤオ、ユウ 本棚取り付け シム大工 和室柱化粧やりなおし クム大工 洗面脱衣棚 16時半帰路。