シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年4月24日(日)曇り
「錠が開いた
随分、何年も前からモールトンに懸けられた番号錠。4ケタの1~6の文字を合わせるだけなのに、何種類か他の自転車にも使ったためか、忘れてしまった。まずは、順番に1から回していけば6の4乗つまり36の二乗、約1000通りで開けようとした。しかしちょっとした懸り具合で、正しくともあかない場合があるのだろう。諦めた。ネットで開け方があるので試してみようと。英語のyoutubeしかないので、読解が十分ではなかったが。意図するところが分かった途端に、開錠!こういうことはさすがにネットでも公表されにくいんだろうね。

廻日録2015年~2007年の4月24日 
かいじつろく
2015年金曜日晴れ
「バックテーブルご案内」 ⇒リンク見て聴いてね!
イギリス・マンチェスター出身のグループが上位3曲を独占したのは、後にも先にもこの週だけでは?今週のリンクは初登場曲にスポット。ビートルズもビーチボーイズも前曲を見限って新曲投入。「ヘルプ・ミー・ロンダ」はシングルとアルバム収録曲のヴァージョンが違う。当然シングルを先に聴いたものにとっては、はっきりわかる。こういう微妙な違いを気にすることが、シゴトにもつながっていく。「涙の乗車券」はやはりメロディのクセが・・。あのエルヴィスは入隊やらで既に過去の人っぽいが、この曲はよい。ニュー・クリスティ・ミンストレルズはアルバムを買った!バリー・マクガイアの濁(ダミ)声。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

働く小屋

8時過ぎ発モールトン輪行。新快速でAks駅下車。点在する古い集落を通って、14y邸10時前着。ガレージレンガ、タオ左官2人。昼食は昨日に続いてローストンカツ、ポテトサラダ抜き。16時半帰路。夕刻スポーツクラブEe、Sb先生のズンバ。




新緑シーダ・バーン
2014年木曜日晴れ。
名所「岩梯子」その13。初心者の平日単独行で、岩場の立ち往生。落ち着いて。目線の先に岩の割れ目から出た木の根っこが見える。おもいっきり体と腕を伸ばして、その端を掴んだ。これはいけたぞ。

早朝14x邸廃材の残りの処理、ストーブ灰の釘選別処理済ませて、7時半発丹人にて14x邸現場。タケちゃん組4人。ロフト天井合板等。14x様と会談、便所の相談。土壁廃棄に丹人。途中コンビニ、鶏炭火焼、出し巻き、ブランパン。買い物後、バックで丹人を電柱にドアをこすってしまった。ノブを痛めて、修理工場へ。一部凹み、幸いノブだけの修理と結論。塗装も相手方電柱のゴムがねばりついただけで落とせる。13時過ぎ現場戻り、柿渋塗る直前、乾燥を優先させることにして、室内で壁に立てかける。天井解体と断熱材仕込まで。タケちゃん16時退場。16時半帰路。番頭は12x邸の左官現場。番頭とジム行き途中、酒屋スーパーYyで、さんま水煮缶、さば水に缶、缶つま赤鶏。番頭をクラブで降ろして、修理工場へ。帰路、最寄のKsスーパー、シーチキン、アーモンド。徒歩にてクラブへ、1945分からノカ先生のレッスン、ライトウェイトエクササイズと背中美人。帰路は初めて最寄Sg駅から、電車。乗車前にコンビニLs、酢豚、ブランパン、さんま味噌煮缶、ゼリー・デ・ゼロ。

2013年水曜日雨。
監督出陣
Ak医師の診断に伺ったとき、いきなり「塩分とって血圧上がりましたか?」「いえ、むしろどんどん下がってきました」「そうでしょう」という会話だったことを覚えている。それで、スルメいかを買ってきてイカの塩辛にチャレンジ。1回目はとにかく作ってみて食べてみよう。そのあとパソコン眺めていたら、アニサキスという寄生虫がいるかもしれないと知る。胃に喰らいついて激痛、入院ものだと。食後5時間経った今無痛に安心。肝を食べられるのはいいが、今後の課題だ。 

電車、地下鉄にて9時過ぎ地下鉄郊外駅。9時半前14y邸訪問。赤ちゃんはシーダ・バーンに来られないので、所長が訪問することで。平屋中心に所要部屋の相談から契約に向けての段取りなど。12時帰路。デパ地下で、おぼろ豆腐、厚揚げ、駅前スーパーで食材購入、缶ビール、スペアリブ、鶏もも肉、いわし、するめいか、もやし。その後、電車、老舗肉屋でジャイアンツ出陣風景に出くわし、監督さんも見送る。メゾン面積チェックと、電気関係のチェック。夕方米麹をかき回して、駅前デパ地下で、おぼろ豆腐、厚揚げ、焼き魚、シイタケ、刻み葱。駅前スーパーで、高野豆腐、ごま油。夕食の後21時41分血糖値やや高め。ブログ。

2012年
火曜日晴れ。
小若とブランコ
CBの外壁
朝一でメゾン理事から重要メール。番頭を起こして協議対策を練る。12x邸の造作大工の決め込みで、旧友のヤキさんに電話。それなら地元の組合のタキさんにまとめてもらうのが一番とサジェッション受けて、昼過ぎ工事依頼などで了解を得る。昼前後にブログ整理。昨日で4月に連日続いていたブログアップロード記録が途絶える。仕事優先だからブログは後回しになるが、今後はまた途切れないように1日1話で時間稼ぎしていこうかと伝える。14時過ぎ11y様が来訪。外壁のCBの様子をご覧になる。基本は土壁のような素朴さと漆喰のような強さ。要するに土に漆喰を入れるようなものだが、色が白系統になるため、色粉を使って土壁風にということで了解。夕方小若と公園遊び。夕刻12y様と地盤改良などについて電話をかける。夕刻ブログ4日分の作成。11y邸はタケちゃんがガレージ梁の丸太選定に行ってくれた。

2011年日曜日。
2010年土曜日。
終日事務所。 10x邸 バト詰め。

2009年金曜日晴れ。
新アルトメゾン9時から10時。 タケちゃん大工3人 オヤ、シンくん 板材搬入 08ey邸 クム大工 ベンがら。


2008年木曜日。
08x邸中国レンガとガンコマサ目地







2007年火曜日。
07x邸建前2日目。