シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年4月16日(土)晴れのち曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」。4週連続1位だったママス&パパスの「夢のカリフォルニア」に替わってローリング・ストーンズの
「19回目の神経衰弱」が1位。ビルボードの無念をここで晴らす。13位にはいってきたのは、イタリア語名una rosa da vienna、歌っているのはフォーク・グループ、ニュークリスティ・ミンストレルズ。サンレモ音楽祭の参加曲だった。何人いるかわからないメンバーだが、当時の大ファンだった。ベスト盤を1枚自費で購入したほど。すぐあとに「夜明けの歌」も控えることになる。全米1位はライチャス兄弟の「ソウル&・・」2週目。新曲はマインドベンダーズのa gloovy kind of love。80年代以降チャートを席巻する作曲家ダイアン・ウォーレンのデビュー作。ウォーカー・ブラザース「太陽はもう輝かない」は、フォー・シーズンスの持ち歌だったとは、後に知る。こちらへどうぞ。

廻日録2015年~2007年の4月16日 
かいじつろく
2015年木曜日晴れ
12y邸再訪接見
「肥満の悩み
この1年で随分体重が増えてきた。約7キロ近く。今までが痩せ過ぎ、今はBMI22以下なので、気になされなくても・・と言われそう。毎日こまめに体を動かし、筋肉もついたからとも言える。が、やはり、脂肪もついてきたのは確かで、それはアーモンドを愛食し始めた時期と重なる。ということで、昨日からアーモンドの出入り禁止令だ発せられた。その顛末は如何に?


早朝7時過ぎ11y邸へターンで。坂道をものともせず。ガレージ折れ扉の様子見。帰路は坂道下り。電車乗り換えて輪行で、9時過ぎ13y邸、引き続いて12y邸の現場。10時前Ks大学構内を横目に帰路。ここも様子見。夕刻スポーツクラブ、レッスンはライトウェイトエクササイズ。

2014年水曜日晴れ。
12y邸の意外なアングル
名所「岩梯子」その6。敬遠していた川沿いの道、登山用語ではトラバースといって、「山の斜面,がれ場や岩壁などで,直登・直降を避けて横切って進む」ということだから、下を見ると険しいところは険しい。奈落の底のようなところはロープが張ってある。足がすくみながらも何とか踏破した。 そこで次なる目標は・・。

9時発丹人にて13y邸、警察署で12y邸の通行許可証、11時前現場着。タケちゃん組41階床張り。現場にて隠し階段のスケッチ。段違いを応用すると、9段が13段になる。モクセン廃材と鉋屑、床下土混じり屑の整理はざる漉し。昼休み後ガレージ下見板サンプル。帰路、酒屋スーパーSpで、シルクエビス、黒エビス、鶏ささみ缶、トマトペースト、ルスティカ、タイカレー缶、アーモンド、ミックスナッツ、オリーブ油、ガーリック、唐辛子。続いて近くのコンビニLsで、素ブランパン、レッドブランパン。ジム定休。


2013年火曜日晴れ。
シーダ・バーン木香バラの屋根
ほぼメゾンに行き交う時だけ自転車を利用している。30年位前にバイコロという自転車屋さんで買ったもの。バイシクルのエコロジーという意味の店で、停まったときに足がつくように、車軸が低く、カーブの時などペダルが地面についてしまう。目立たないように後輪ブレーキを車体下につけたものだから泥をかぶりやすい。でもこのオリジナルバイクの設計をしたオヤジさんの頑固さもわかる気がする。デザインとはそういう風にして、必ず好き嫌いが出来るものだ。 

駅前スーパーへ買い物。ブリカマ5個買い込み、その他高野豆腐、花かつお、卵、厚揚げ、がんも、納豆、鶏もも肉、さば、生イカ、いわし頭取り、もやし。バトが午後から風邪でダウン。13時自転車でメゾン。13時半、ガス設備打ち合わせ。個別給湯についても言及あって、パイプスペースを点検。帰路。  


2012年
月曜日晴れ。
12y邸 地盤調査機械着地
早朝7時30分、丹人にて出発。8時30分12y邸着。北側空き地だったところに新築住宅ができている。しばし、現地の様子とデザインの摺合せ。間もなく、地盤調査屋、といっても若い口髭のおにいちゃん。1本目は一番地盤の悪いところではないかと思っていたら、回転数が意外と多い。地盤のいい証拠だ。思わず、納屋組に地盤いいです、とメールを打つ。やがて12y様到着。そのころには,2番目の地点に機械が移動。ところが、スルスルと錐が入っていく。12y様と一転渋い顔に。それでも100㎏の自沈ですよねと気を紛らわす。自沈と言うのが、ぐるぐる19φの錐を回しながら錐径に比して過大な100㎏という荷重であることから、かなり地耐力あるとも言える。10時半終了で帰路。駅前で12y様推奨の惣菜弁当店にて牛飯弁当を購入、12時メゾン着。徒歩12時半納屋組。番頭と昼食、午睡。午後からメゾン関係、管理会社のネット検索。5社程度ピックアップするも、どこも似たり寄ったりの社風というか、業界のような気がする。これら諸問題をコンサルのリトさんと電話協議。委任状等の作成。夕方、11y様のご要望により06x邸の外壁材の調査。議事録からサンプルまで、もう6年も経っているのに、きちんと整理されて出てきた。番頭の手腕である。夕方、メゾンに委任状ポスティング。
10ex邸打合せ



2011年土曜日晴れ。
新アルト番頭とメゾン14時着。16時半退出。引き続き10ex邸へ17時着施主打合せ、番頭、チア、10exご主人1。タケ大工3。10z邸はシム大工2残工事。


2010年金曜日雨。
終日事務所。 10x邸 バト詰め。






08ey邸浴室防水
人懐っこい地元猫
2009年木曜日曇り。
新アルト08ey邸 クム大工 和室押入れ 2階便所化粧板 ナム建装 浴室防水工事午前中。 14時08eyご夫妻 建具等打ち合わせ 17時帰路。




2008年水曜日。

08x邸風呂小屋