シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年9月14日(月)晴れ
「ブロック数え
小若のお勉強に少しつきあってみた。ブロックの数当てになって俄然目が覚めた。立体図では隠れてしまう裏側をイメージするからたまに間違うだろうが、それは絶対あってはならない。中学のとき廻りに秀才がたくさんいたが、天才肌でなく驚くほど基本に忠実だったことが思い出された。小若は目で追っていたけれど、何か書き込んで確認するように伝えた。底辺のブロックから数えるようにだったが、あとになってこの種の絵は斜め上から眺めたものだとわかった。ならば、ビルの集合体のようにように、何階建てか各々に書き入れて合計することができれば、もうクリアだろう。


廻日録2014年~2007年の9月14日 
かいじつろく

2014年日曜日晴れ。
「馬鹿話・加齢による勘違い?」
番頭とスーパーに買い物に行った。目的は高額なジャージー牛乳を買うこと、その他野菜や卵などなど。一通り品定めして、一番奥にある牛乳売り場へ着いた。特徴的な大きな牛乳瓶の前に行くと、3割引(賞味期限間近)のシールが。あいにく既に小奇麗なご婦人が前にいて、何とその割引瓶を手に取った。「1歩遅れたか・・。でももう1本あるぞ。後ろからでも、手を伸ばしてやろうか、どうしよう」ところが、ご婦人は2本目にも手をかけてきた。「よりによって何で、こんな高額牛乳を買うんだ!」などと内心、訳のわからぬ逆上振り。よくみると、3本目も割引だった。「1本でも残って幸い・・しょうがないな。」まったくタイミングが悪い、などと思っている傍に、番頭が近寄って、おっしゃった。「ジャージー牛乳なら、今二本買ったよ。あら、まだ割引があったのね」「・・・・・」。
谷のガレ石

7時45分発、山歩き。Kz滝からJg谷方面と、新しい道を探ったがガレ石だらけの道筋は地図でも危険とあるとおり、どこが筋か不明で断念。Kf岩手前の展望所からKz谷に分岐してトレッキング気味に下山。一旦家に戻り、9時40分発丹人、スポーツクラブのプール有料レッスンへ。4人集まっていたので断念。キックシェイプ。帰路途中、国道スーパーGc、ゼロジンジャー、レモン炭酸、炭酸水、卵、チェダーチーズ、モッツァレラ、大根、やきとり、はくさい、のっけ盛り、ローカーレモン、アソートビス、ワッフルクッキー、さつま王バラ、丹波地鶏。夕刻モールトンで食材スーパーSs、むし鶏、カマンベール、出し巻き、焼き豚、蒸しだこ、牛シチュー用、ひらめお造り、種無しマスカット、いちじく。続いて、スーパーMd、カマンベール。


2013土曜日雨。
通り土間床パタン
9時半メゾンへ。10時から給湯設備説明会13時前解散。一旦帰路。住戸の方と再会、散歩15時まで。夕方駅前スーパー、牛カタ薄切り、豚赤身、生ハモ、卵、塩サンマ、バナナ、青ネギ、生姜。20時担当理事の方々と、議案書コピー折作業を25時まで。お疲れ様でした。

2012金曜日晴れ。
12y邸 玄関スケッチ
8時過ぎ代車ブムにて高速にのって9時前12y邸着。クム、ラコの大工2人とタオ左官。ガレージに車入れずに近くで路駐。ちょうど道路工事のガードマンさんがいて、見守ってくれる。実測値の再計測・地窓ホールダウンの件・玄関横折れ戸の件などチェック。12時前帰路高速。駅前スーパーで食材購入。ピノチョコアイス2こ、特濃牛乳、サワラ、細麺2こ、味噌ラーメンスープ2こ、ポークウィンナー。昼味噌ラーメン、ただしモヤシは腐る寸前だった。午睡。バトがクム大工からの質疑連絡してくれる。「2階予備室片引き戸鴨居 1.5間 柱まで伸ばすか。1階寝室 片引き戸鴨居も同様でいいか。」
先生答えは「2階予備室は部屋を分けて使う予定なので1間で留める。1階寝室は1.5間分柱まで伸ばす。」代車ブムのガソリン入れ終えて、メゾン車庫。バトから来た図面修正するため、番頭と議論して玄関スケッチにかかる。夕方ブログ。メゾン車庫へ、ブムにて帰路。監査の作業はレシートチェックなど夜鍋。メゾンの役員に連絡する。「管理会社より現行の管理費の改訂表がとどきました。何件かが広さに比べて驚くほど管理費が安いのです。過去2回管理費は改定されていますがその際になにかがあったようです。」夜半12y様からメール。玄関横の窓に折れ雨戸を追加した件で、留め具の追加発注をお願いしたのだが。「玄関横の窓に折れ雨戸を追加するという件、もう少し詳しく先生のお考えを聞かせいただけませんか。」というご返事だった。

2011水曜日晴れ。
10z邸 雑誌撮影掲載アングル
朝新幹線で10z邸雑誌取材立ち会いへ。駅タクシー乗り場で10時半集合。編集長代理の方、ライターさん、写真家の一行4人、タクシーで直行。着いてみるとトラックが裏門塀に横付け。10zさんの出迎えと共に植木屋さんが数人、樹木がたくさん植え込まれている。奥のリビングでしばしヒアリング。今回のテーマは「杉」。途中気になる庭側の窓を開けるとディープな山水庭園が現れてびっくり。首を傾げるも、後に母親棟縁側から眺めて、少し納得。法事の時仏間からの眺めが主に考えられているのだろう。室内はとても綺麗に整頓されていて順調な撮影。合間に工事費最終精算のご説明と相談をまとめ終える。2時前四人のでファミレス昼食。前庭ガレージまわりもモッコクが植えられて、ちょうどよい雰囲気。玄関ダイニングなど家族棟撮り終えて、16時退場、タクシーで新幹線駅。しばし休憩歓談の後、18時過ぎ帰路。

2010火曜日晴れ。
10y邸板庇
10z邸現場740分着。鋼管改良杭打ち、3人。オヤジ。16時退場。フェリーにて神戸へ。10y邸バト、板庇、2階床等。



2009月曜日晴れ。
終日事務所。09x邸  リオ、ピュー大工2人 1階母屋モクセン 吹き抜け手すり。タオ左官初日、 カニ板金2人奥付け。08ey邸 eo光工事。 

2008
完全休養日。