シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年9月6日(日)雨
「井桁に組む模型
朝からしっかり雨は、山歩きをあきらめろサイン?昨日から思い立った住宅模型作りを続けなさいということか。所員任せにしていて、ながらく作らなかったせいか、新たなヒントが浮かび上がった。軸組図といって、XとY方向にスキャンした正確な図面がある。これを井桁に組めば、ボンドがなくてもしっかりとする。しかも母屋とか腕木も出せる。まさに伝統工法模型・・・easyer said than done だけに、グイグイ夢中になってしまった。休日も平日もない一日があっという間に終わった。もっとも、最後はジム・トレーニングを欠かさないところが以前と違うところ。

廻日録2014年~2007年の9月6日 
かいじつろく
製作準備だったが

2014年晴れのち雨。
「建築設計について~予告編」
設計を業としている者にとって、「設計」の話をするのが一番つらい。それで、なにかと別の話をしてしまう、というのが本音である。言葉では言い尽くせない、ということがわかっているから。出来上がったものを見てもらうか、せいぜいスケッチや模型でその一端を見てもらうというほうが、まだましかもしれない。・・・などともったいぶったところもある。言葉で尽くして説明するということにも、興味はあるので、これから「建築設計について」記述していきたい。どのような、話し振りになるか、乞うご期待。

早朝扉のデザインを再考。モールトンにて9時、タケちゃん刻み場にスケッチを持参打ち合わせ。接着でまず扉自体を作り、そのあと穴を開ける案を打診するが、話していくうちに断念。やはり端材を使用することに考えが戻る。9時20分退出。帰路途中国道スーパーGc、ゼロカロリー炭酸のグレープとコーラ、レモン。ジャージー牛乳3割引、カマンベール、ベーコン、炭火鶏、やきとり、ウィンナー、青ねぎ。

2013
金曜日晴れ。
住戸の方と川沿い路、中学校経由で朝散歩。一旦丹人にて自宅へ、健康本渡す。引き続きメゾンにて担当理事と会計科目の整理。バトは今日も納屋組詰めだが、クロス張替え住戸の打ち合わせはご不在で中止。13y邸プラン変更、2階便所の位置。12時過ぎ、高級スーパー、いわしオイル漬け、貝柱刺身、はも湯びき、エビス。昼食午睡。メゾンに戻って、電気改修工事の管理。夕方終盤に45分間くらい停電。ヒューズがおかしい?
復旧に手間取るが粘って判明。帰路19時過ぎ再び高級スーパー、はも湯びき、かつおフレッシュ、活き小だこ、夏寄せ豆腐、ミニうに、舞茸としめじの海老入りかき揚げ、土生姜、ひとくち厚揚げ、ヱビス。ブログ。

2012木曜日晴れ。
12y邸 笊で大鉋屑と石ころとを選別する
8時半まで予算計画。代車ブムで9時半12y邸。バト詰め、12y様と打ち合わせ。帰路。駅前惣菜屋で、弁当とおでん、鶏照り焼き一品もの。ところで、もう一つのメイン議案は第6号議案。修繕委員会設立の件、以下「提案経緯」を記す。
●平成23年2月26日付でボイラー点検委託会社から「ボイラー更新について」のメモを頂いています。ボイラー耐用年数15年を経て、改正消防法により現在の重油焚きボイラーをガス焚きボイラーに更新するとの提案です。しかし(中略)築43年経過のマンションの修繕については、既に様々な案件を抱えている状態です。準備委員会の作業としては他の案件の検討も含めると同時に、修繕実現のための管理組合規約や管理会社の重要事項説明にも精通してきた次第です。(つづく)●夕方から雨。未明ブログ。

2011火曜日晴れ。
帰路の昼食中華その2
今朝は目的駅まで直通の快速に乗り、悠々座れた。設備スリーブのチェックを朝一でお願いした手前早く現場に。8時10分着。配筋カイとドロ。まもなく設備レン到着。洗面シンクの位置決め。やはり勘違いしていたようだが、こちらも位置移動案あって、結果オーライ。応援一人来てボイド入れて10時退場。カイもいつのまにか退場。対角線測っていない。まずは四辺レーザー実測して誤差を認識して、ドロに付近型枠決めて、345の直角測定とした。結果北西側型枠を5ミリ以上縮めることに。今日で内側型枠終わり、明後日朝一コン打ち予定。12時過ぎ退場、駅中華、帰路。


電気工事
2010月曜日晴れ。
10y邸現場8時過ぎ着。胴縁、配線等。タケちゃん組3人。電気屋2人。


2009日曜日晴れ。 
 完全休養日。 


2008土曜日曇り。 
14時から雨。 新アルト08ex8時着。ジム組5人 クム大工 建ち見コミ栓 クサビ 15時 上棟式。 08ex様電気打合せ。 16時帰路。 08z邸 タケちゃん組2人? 敷鴨居 階段 シノ大工2人モクセン張り。 08y邸 レイ大工1人(97日半日)