シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
芒種(末候)・梅子黄の候
ぼうしゅ・うめのみきなり
2015年9月16日(水)雨のち曇り
「バックページ~命日の記憶・46リンクあり★ブム・テーブル順延
マリー・トラバース2009年9月16日 1936年生の72歳。死因は白血病。ビートルズよりちょっと前、一世を風靡したピーター、ポール&マリー。3歳上の兄の借りてきたイカしたジャケット写真、ファーストにして偉大な名アルバムに、即刻首ったけになったのが中学二年か。正月明けに来日コンサートがあった。誰かと聴きに行きたいと、券を2枚買ったが、その誰かが見つからず、彼女のいる友人Ik君に譲ってしまった。1年後の中学三年の冬、明石の天文台の帰り、元町で2枚組「イン・コンサート」を買った。当時で大枚3600円。高校になってから、一所懸命楽譜を買ってギター練習したが、彼らのアルペジオ奏法はマスターできない。時代はビート・ポップス全盛となり、フォーク色の強い彼らはロックに乗り切れなかった。結局、実際の彼らにお目にかかれなかったわけである。友人Ik君はコンサートのこと覚えてくれているかな?彼女の歌声で一つ選ぶなら、民謡出自の「ゼア・リズ・ア・シップ」がいい。ペトゥラ・クラークと共演した「イッツ・レイニング」はレア。

廻日録2014年~2007年の9月16日 
かいじつろく

みかん休
2014年火曜日晴れ。
「山歩き・久しぶりに
昨日は朝から一仕事終えた。祝日とはいえ、1週間のリズムもあるから構わない。9時過ぎ山歩きに出発だが、番頭が久しぶりに同行に応じてくれた。実は前日に単独行して、最近のベスト・コースを確認したばかり。番頭はというと、最近愛用の5本指靴、まるで地下足袋のよう、本格屋外デビューでもある。上がりは超人気、尾根伝いのRgコースを。下りはKf岩直前で折れ分かれるKz谷コース。岩場、斜面、階段、沢渡りなど変化にとんだ高低差だったが、意外や、番頭の久しぶりにもかかわらぬ健脚ぶり。どうやら、その秘密は「・・」にあるらしい。自分もお試ししようかという、山歩きだった。

7時10分過ぎ発、丹人、高速、8時10分14z邸現場着。波型鉄板張り。ホームセンターでスプレー購入して柱材の塗装。透明の建材と波ピッチを調整。12時半から廃材、木材積み。両隣の外壁モルタル補修。みかんを頂く。捨て物のため15時退場。帰路地道途中、Sb台食堂で、ねぎ入り玉子焼き、アジフライ、厚揚げ、玉子。


2013月曜日祝日晴れ。  
未明にとてつもない暴風雨で、台風一過。13x邸はタケちゃんが現場を見てきてくれて、大丈夫だったとのこと。昼前バトが詰めて、点検報告。キッチン北西腰窓吹き込み、ブルーシート外れたが、床養生シート下はあまり濡れていなかった。ダイニング北三段窓地窓付近床吹き込み。足場、瓦など問題なしで、一安心。昼過ぎ駅前スーパー、
ヱビス、卵、ボイルずわいがに、厚揚げ、瓶ビール(ハートランド)。メゾン住戸から雨漏り連絡あり。夕方、国道スーパー、ゴーダチーズ800、ぶどう、特濃牛乳、豆腐、カットフルーツ、はくさい、こんにゃく、白ネギ。午後16時半、丹人にて温水プール。夕方駅前スーパー、生ハモ、開きカマス、きゅうり糠漬け、プレモル、エビス、アサヒスタウト。老舗肉屋で切落とし。夕刻ブログ。


2012 日曜日晴れ。 
隣町のお祭り山車
暑さブリ返し。メゾン不公平問題に掛かり切り。ひとつは逆転現象、ひとつは3倍返却金など発見。12時、代車ブムにて近隣スーパーで食材買い込む。番頭とレジで同時買い。①番頭分。ひらめ造り、本マグロ中トロ、牛ロース2個、剣先いか造り、生サバ、まるアジ、生ヒジキ、パプリカ、ショウガ、イチジク、ピオーネ、マスカット、バナナ、そばセット、助六寿司、れんこん、焼きプリン、4個、長崎カステラ、鶏もも、きゅうり、エノキ。
②先生分。並み巻き寿司、焼き豆腐、肉じゃが、白菜1・2、我が家はお寿司屋さん2個、昔ながらの中華そば2こ、ゴールデンパイン、パイン1本、種無しベリー、2こ、白ネギ、ダイコン、わけぎ。帰路途中お祭り山車に遭遇。15時、三つ隣りの駅横で1000円散髪。時間がないからと伝えると、若い女性の理髪師が意外にセンスがあって約12分で仕上げてくれた。小若と合流、神社詣での後、風呂プールでもぐる。家族で今日の大買い、刺身とすき焼き。


2011年
金曜日晴れ。
11y邸のシゥーとナバ
8時半新アルトで11y邸現場。石積み工事2日目。シゥー組、ジドとナバ2人。親方のシゥーさんは別現場。いきなり番頭から電話。隣地境界で問題発生、一旦工事ストップ。11時シゥーさん到着、善後策相談。昼前事務所。午後から、石積み詳細図で再検討。スケッチのあと、マナが隣地側、チアが道路側。立体としてわかりやすい簡単な模型づくり共。夕方資料そろい、明日打合せへ。バトはS邸改修下見と、その後09x邸樋調査。





CBのガレージ南塀
2010土曜日曇り。  
終日事務所。10ex様より地鎮祭日程が決定とのこと、メール拝受。10y様、週末に現場打合せ依頼。10y邸バト、敷鴨居、2階床等。


10y邸敷鴨居