シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年9月8日(火)曇り時々雨
「バックページ~命日の記憶・43リンクあり
湯川秀樹1981年9月8日、 1907年生の74歳。死因は前立腺がん。私の生年、1949年に初のノーベル賞受賞。実父の同窓生でもある。私の手元にご夫人から頂いた全集11巻が置かれて、時折ページをめくるときがある。父の大学同窓生は、他に朝永振一郎、東大と京大の総長がいて、同窓会の記念写真はいつも自慢げだった。当時から「小川君は天才だった」と、湯川性は養子先の名。一時西宮の山手に住んで阪大に通っていた時があっって、そこで受賞対象の「中間子MESON 理論」が発想されたという。その場所は、数年前現場通いしていた付近なのでびっくり。物理学など浅学で取り付くシマもないが、研究の傍ら「荘子」を愛読され、随所にその記述が出てくるのに感銘を受けた。荘子と物理学が同根である、即ちあらゆるものが荘子の「合理性」に繋がっているともとれる。著作集を読んで、今は「渾沌(こんとん)」の話が、改めて私の中に甦っている。住宅設計も深いよ。

廻日録2014年~2007年の9月8日 
かいじつろく
瓦交じり土搬出へ
白露(初候)・草露白の候
はくろ・そうろうしろし
2014年月曜日晴れ。
「寸法のお話・2」
どんな場合でも設計にとって数値は大事。建築にとっては寸法になるが、そこに尺貫法の名残りがあるようだ。メートル法が1ミリ単位から始まるのに対して、尺貫法は3ミリが単位となる。スケールとかで見ると明らかなように、3ミリ単位というのは見やすい、作りやすい、そして聴きやすいのである。例えば1寸は30ミリ。5分(ごぶ)、15ミリのこと。1寸5分は寸5(すんご)といえばよい。45ミリのことだが。大工同士では、こういう会話している、ということが現場に長く詰めるようになってわかった。つまり、メートル法のみで流通するとみせかけて、実はバイリンガルによって尺貫法も生き延びている。世の中はしたたかだ。(つづく)

早朝発丹人にて14z邸現場着8時半。既にタケちゃん組4人待機。一軒お隣のガレージにご好意頂いていたつもりだが、トラックが停められていない。再度お願いして、瓦と土を人海搬出。両隣家にも挨拶して無事搬出完了だが、。昼、駅前コンビニ、ベビーチーズ、ベーコン、ゼロゼリーピーチ。廃材に素材が混じっているためなかなか捨てる先が見当たらない。シゥーさんに電話相談すると、格好の捨て場を教えてもらえた。15時帰路。高速経由。途中国道スーパーGc、レモンソーダ、カマンベール。駅前スーパーCp、寒天コーヒー味、蒟蒻冷やし中華。

2013日曜日雨後晴れ。
トウカエデ並木道
秋の気配濃厚。番頭出張の一人起きで体重血圧関係測り忘れ。予算関係書類エクセルまとめて、丹人にて14時メゾン、理事会。議案書、予算案の件。説明会の件、理事立候補辞退の件など。帰路17時。昨日出張の番頭と小若家族帰省。ブログ。



2012土曜日晴れ。
街中の古家改装ショップ
ゆっくりの朝食は7時過ぎ。ブログ等。11時代車ブムにて番頭と12y邸現場。11時半過ぎ現場一瞥して、まず駅前のお昼お任せ店に訪ねるが閉店。ここは確率3割以下で入れない。しかたなくいつもの惣菜店でお弁当。その隣にレア感漂うパン屋で全粒パンゲット。路駐の車中で昼食の後午睡。SDカードをデジカメに差し込むことを忘れて、コンビニで購入で13時現場。オリ、クム、ラコ大工モクセン板取付。階段蹴込板などオリと打ち合わせして14時退場。市中心部に向けてブムを走らす。売れ過ぎて在庫なくなり、休店になってしまった評判の100円輸入雑貨店の現地到達後、近所のリニューアル家具街などを踏破。16時帰路。
途中スーパーで食材買い込む。ホームパイ、キューピーハーフ、ヨーグルトそのままで、生食ラーメン、いちじく、グレープフルーツ、万能ねぎ、枝豆、バナナ。帰宅後夕食はその中で味噌ラーメンを。

2011木曜日晴れ。
帰路途中の飯屋夕食は確か580円
早朝、目的駅まで直通の快速、地下鉄、プロシードで8時10分11x邸着。基礎コンクリート打ち。既にポンプ車準備中。あれ!カイひとりだけ。対角測ってなかったけど、というとさっき測りました。1ミリ違いでした。どうやってひとりで測ったんだろう?打設中まもなくケン登場。再到着か?マナから電話で、アンカーボルトの変更指示と、ホールダウンの確認。生コン車4台で12時過ぎ終了。3時過ぎまで、コンクリート固まるのを待って、周囲のレベラー作業。その間プロシードで電話打ち合わせ。マナとは上棟日程と人工配分。結構複雑だ。バトとは11y邸の構造材発注に向けての段取りなど。18時半退場。かねてからの懸案のゲストハウス宿泊へ。プロシード地下鉄バス乗り継ぎ。軒並み閉店間際の宿近くの商店街、食堂で夕食500円。20時前到着。何のサービスがあるわけではないが、親切極まりない宿主人のおもてなし。部屋は下見お気に入りの座机のある4畳。歩いて1分の温泉風呂屋410円。戻ってみるとご主人が布団敷いてくれて、直ちに爆睡へ。

2010水曜日曇り。
納屋組アトリエ模様
終日事務所。今日から10y邸現場はバトが詰めることになった。来週から遠方現場始まるため、早めに引き継ぐ次第。現地近くの工務店から募った造作大工、その紹介で電気屋さんと設備屋。いつものルートでの瓦屋など、毎日がコツコツ仕上げていく作業となる。瓦と煙突小屋、合板張り等。

2009火曜日晴れ。 
 旧アルト08m邸9時着敷地視察。 1309x邸着。リオ、ピュー大工2人長屋モクセンデッキ床。18時プロシード09y邸へ。 その09y邸、クム大工 郵便受け ダリ切り込み 網戸納品。 

2008月曜日晴れ。
 新アルト8時半08z邸着。タケちゃん+タン大工 階段  庇桟打ち シノ大工1人(カザ) モクセン張り。 9時~15時 08zさま。 17時帰路。納屋組事務所手直し クム大工。