シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



29日(木)
季節がいいと思っていたら、いつの間にか朝陽が高くなって、5時前から明るい。それで最近は早起きになったし、現場も時々早朝から馳せ参じることもある。世の中はあいかわらず9時5時、昼12時お休みのペースだが。常識の中で暮らすより自然に寄り添って折り合いをつけるのも大切だ。食、仕事(私の場合頭脳労働)、運動(鍛錬)、衣服、すべて常識にとらわれない繋がりが見えている。そこに私の住宅設計の基本(コア)があるのだろう。



廻日録 9月29日



2013年
健康器具
日曜日晴れ。番頭をメゾンまで送る。総会開始10時15分前。一旦帰路。丹人にて外出、13時帰路。駅前スーパー、ヱビス500、スタウト350、厚揚げ、がんも、卵、さんまお造り、鶏もも肉、ブリアラ天然、レタス、もやし。昼食午睡。14時会計先生から総会は全否決と聞く。トークアバウト原稿。19時番頭帰宅一旦、再びお好み焼き会にアッシー。帰路高級スーパー、豆腐、あさり、ひらめ刺身、かつお刺身。



11y邸また西日ゼブラ

2012年
土曜日曇り。メゾン総会開催の明日は台風が来ると言うが天気予報を見る余裕もない。面積算出の総ざらいに時間かかり、夜半25時半まで。結局、新しい管理費表が出現。表裏にわたる立派なもの。面積算出の内法解釈に手間取った。夕方駅前スーパー。味覚糖キャンディ、いちじく、絹あつあげ、コバンアゲ、コマツナ、マサバ。



2011年

木曜大安、快晴。昨夜にかかる往復が多少ハードにつき、ゆったり8時前新快速地下鉄、プロシード。11x9時半前着。タケちゃん組5人+ジム組2人で楔入れやら垂木掛けなど上棟後の工事。既に今日の現場担当マナが道路沿いにいる。マナは日頃、図面はもちろんのこと、拾いから段取り、手配までオールマイティにこなしているが、遠方在宅のため今日は久しぶりの現場詰め。タケちゃんやジムとの再会も楽しんでいる。(10z邸以来?)メゾンの臨時理事会の件をつめる。その後マナと軸組み内外を見廻すが、特に気になるところがない。午前終了、近くの喫茶店で軽食。
午後、チア、バトも参上し、13時前11xさんご夫妻いらして、簡単な上棟式。終了後、近くで待機していたレッカーが敷地に横付け。屋根仕舞いのモクセンを吊り上げる。紆余曲折あって半日の仕事となった。マナと話す・・思えば運送屋さんが日曜日に材を下ろすと言い出してから、進捗がずれたんですよね。たった半日でも、随分段取り変わりましたね。どんだけ電話掛けまくった?施主、レッカー、大工、製材、 瓦、・・もちろん番頭さんに先生。これぞCMの醍醐味だね。途中屋根のブルーシートと土嚢袋をホームセンタまで買い付け。17時終了。近くの山中にある山賊中華店で打ち上げ。19時半前解散。最寄り駅3人おろして、プロシード置いて地下鉄帰路。途中JR遅延も影響なく、21時事務所着。11y邸石積みはお願いして休み。


10z邸段取りよく基礎布掘り
2010年
水曜、擁壁、掘り方準備。夕方フェリーにて神戸へ。明日は初回講義。10y邸はバト、2階モクセン、階段など。
2009年
火 晴れ 終日事務所。 09x邸  クム大工戸袋  タオ左官モルタルこすり。



08ey邸から09x邸へ石の引越し定め
2008年
月 雨 8時半新アルト08ex邸着。  ガス打ち合わせ。 和室ガスコンセント追加。 ベンガラ 赤 茶 1袋づつ。 桐油1.5 。養生シート1本 事務所より納品。 ロイヤルで養生シート1本 ガムテープ1巻購入。12時退場。 13時半 08ey邸敷地 自然石チェック。 15時帰路。 16時事務所着。 08z邸 タケちゃん+タン大工 1階便所天井張り 階段下PC台 2階納戸北モクセン張り モクセン見切り。 コラ防水浴室防水工事 12時半終了。 バト古アルト808z邸着。浴室防水立会いも不十分にてコラ防水やり直し。 14時半帰路。