シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



18日(日)
久しぶりの山歩き、その3。人気のないReコースは2月に頻繁に手入れしてきたが、今回どうなっていたか?まず枝葉が伸びている、アブやハエが飛んでいる。朝から人が通っていないから、蜘蛛の巣を払うのに手に細枝をもって振り回しながら進む。これで毛虫のぶら下がりも除ける。しかし何と言っても、掃除してきた道や岩場が落葉で埋まってしまっているのにがっかり。常緑樹の落葉のシーズンだったことに気付いた。





廻日録 9月18日



2013年
水曜日晴れ。誕生日。午前中休養。バトは13x邸詰め。タケちゃん組3人、玄関土間北地窓等敷居鴨居、ユウくんベンガラ塗装。コンビニで豆腐そうめん風。続いて駅前スーパー、もやし、卵、ごま油、亜麻仁油を初めて購入、バニラエッセンス、飛び魚お造り。午後給湯設備会社と打ち合わせ。06x邸増築日程詰め、材の到着日決まり。夕方,報告。帰路、知人から牛肉、誕生プレゼント?担当理事などと20時半まで会談。












2012年
CBアトリエ南面
火曜日雨。63回目の先生誕生日は雨男の躍如、朝から久しぶりの雨日。それもかなりの雨量で、毎日少しづつ降って地面冷やしてほしいのにと思うが。いづれにしろ気温は低くなった。早朝小若家族の送迎でメゾン、駅、帰路。管理費表のチェックで管理会社とのやり取り。エクセル表でまとめる。管理会社担当者が登記面積のチェック。登記面積と管理費は無縁のものとわかる。総会議案の最終点検。昼食冷やし中華。午睡。午後もエクセル表。4号議案の手直し。夕方メゾンへ小若家族とお風呂。帰路。サバとトン汁夕食。未明までエクセル表の手直し。12y邸はバト詰め。10時~12時15分の12y様との打ち合わせ報告があった。●浴室、便所兼洗面脱衣室詳細図修正了解。○ガス栓位置およびルート最終確認。(ガス工事監督、職人交えて打ち合わせ)○玄関戸 袖壁窓の雨戸の件は奥様と相談するが、ガラス窓のデザインはこっちの十文字の方がいい。雨戸防犯の件了解だが、なんとなく雨戸を付けることに抵抗あり。もうしばらく考えさせてください。→玄関戸袖壁検討図面追って送付。○2階予備室半間押入れ。中段棚板を30ミリ厚で作り中段下の有効高さ800ミリになる旨了解。
○階段下収納棚造作は保留。人工や予算により後回し、なくなる場合もある旨了解。○玄関土間 くつ箱120914先生スケッチ。概ね了解。図面修正できたら送って欲しい。奥様と相談したい。→修正出来次第送付。○玄関ホール床方向南北で式台東西の旨了解。○洗濯室棚等造作問題なし。○洗濯室西 引き違い戸。引き手を左側だけ持ちやすい取っ手に。黒檀引き手や真鍮引き手では小さく洗濯もの持って開けにくいのではないか。→追って資料送付。○洗濯室西 引き違い戸外に掃き出し網戸付けるかどうかもう少し考える。○玄関土間北の引き分け窓下の土台ネコ土台 柱間の真ん中に入れること。→調整する。基礎と土台30ミリスキマ、西側便所間仕切り壁下の土台下もモクセン埋め。○ポーチ北土台 防鼠材および基礎水切りの件。外側すでについている防鼠材はこのまま。内側は基礎水切りつけて。○都合明日から今週いっぱい忙しく都合付けにくい。以上




2011年
日曜、晴れ。完全休養日。62回目の誕生日。昼食は駅前に長く開いているスパゲッティ店に。渋谷では有名なのだが、芦屋の分店にはいるのは、初めて。誕生日効果か。夕方小若と乗り物巡り。バーシュとハンチュウは大好きだが、初めてのケーブルカー(彼だったらケーブカーとでも呼ぶところだが、生憎日ごろ勉強している電車の図鑑に載っていない)に凍りつく。座席に乗り込むや、一転泣き騒ぎ、払い戻す羽目に。



2010年
土曜、晴れ。終日事務所。10ex邸確認申請作業、10z邸職人連絡など。10y邸バト、1階床等、モクセン板納品。







2009年
金曜日
09x邸下屋根越しの景色





2008年
木曜日



2007年
火曜日
07x邸外構