シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



11日(月)
少し昔は、家庭や食堂のテーブルには確実に化学調味料が置いてあって、おひたしや生玉子に振りかけて食していたものだが、いつの頃からかなくなってしまった。化学調味料と言う名前も今はなく、うまみ調味料となったらしい。見かけなくなったから無くなったわけではない。惣菜には九分九厘混ざっている。ましてや、外食などには。


廻日録 3月11日 桃笑の候
2013
CB1階ミニキッチン
月曜日晴れ。先週末がしんどかったので、今日は確定申告でのんびりじっくりの日にしようと。まず、各源泉徴収や経費、固定資産税などと思っているうちに時間が経つ。メゾン住戸漏水の段取りと薪割。昼食は昨日に引き続きブラン麺を「かけ」でいただく。思い直して、麺を冷やして海苔とワサビの「ざる」に変更。食後の作業でようやく資料揃うが、レシート食材が出てきてブログの加筆修正など。昼過ぎ駅前スーパー。
納豆、生クリーム、鶏もも肉、寄せ豆腐、絹厚揚げ、京がんも、いいだこ、食べる小魚、ちりめん。夕刻、駅前デパ地下夕食惣菜、焼き魚、刺身かつお、ひらめ、かれい。夜半チャートとブログ。


2012

小屋裏の小若薬局
日曜日曇り。日々の仕事のないという意味では完全休養日。朝から小若家族の送迎。メゾンを徒歩往復。帰宅後、その43年前竣工のメゾンの設備図を読み込む。こうやって定期的に見つめていると、独特の設備設計の表現に慣れてくるもの。豪華マンションというか、重油タンクにボイラー、セントラル給湯と冷暖房という、昔日の巨艦の全体像が見えてくる。昼前納屋組宛ての電話あり。本来受けないのだが、たまたま受話器を取ってしまった。熱心な遠方の方より仕事の依頼。取ってよかった。午後は設計図の一部を写真撮影。A1図面につき本来は青写真屋さんに行ってコピーなりデジタル化してもらうわけだが、あまりに古い図面は手元のデジカメで要所を撮るのもいいかという思いに至る。何気なくブログのHITTABLEを覗くと何と既に38名のエントリー!最終52名まで届いて、ビックリ嬉しや。いったいどこから嗅ぎ付くのか?というより、受験勉強から逃避しながらの43年前の力作を見てもらって満足。夕方、小若と市内循環バスの先頭席に陣取って周遊。あこがれの阪急電車で帰路。夕方から小若薬局を開店。夕刻メゾンのクロニクル記入。クロニクルとは、メゾンの43年の年代記をエクセルで作成している最中で、他の仲間の方々にも手分けして情報収集して記入が進んでいる。これからの修繕計画の参考にしていくつもり。




10ex邸貫本棚
2011
金曜日晴れ。古アルト8時50分10ex邸着。大工3、電気屋コンセント位置打合せ。昼前いったん納屋組。14時現場、17時半退出。10z邸モコ残工事。大工2、石屋1、左官1。









10x邸蔵養生
10x邸建前初日

2010
土曜日。10x邸建前初日。





2009
日曜日





2008
土曜日。07z邸ポーチ外壁貫。