シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



7日(火)

James taylorと盟友carol kingのトゥルバドール・ライブ画像を見る。デュエットは定番you can close your eyes。ライブというのは、録音状態とかにもよるが1回毎に聴こえ方が異なる。スタジオ録音に比べてがっかりすることが多い。が、この時の二人のハーモニーはなかなか。近年も二人で演奏を続けているらしく、来日もあったそうだ。行って聴きたかったと一瞬思ったが、こういう風にyoutubeで繰り返しが出来るのも至福だろう。





廻日録 10月7日


cat in the widow reprise
2012年
日曜日曇り。早朝小若家族を駅まで見送りするが、別れ際泣きつかれる。休日は若母が出勤で、どうしてもこういう年頃特有の場面が避けられない。だましだましで帰路。面積表を最終チェック続ける。エクセルで全タイプの計算式。最終の議案金額表を完成する。昼食チャーハン。夕食しゃけと枝豆、豆腐、厚揚げ、味噌汁、にくじゃが。昨日より小若と就寝2日目。






番頭随伴小若
2011年
11e邸
金曜日晴れ。終日事務所だが、現場は二つ。こういう場合、所長が事務所、所員が現場という形もいい。折りしも、07x邸という少々年月経たお宅の網戸追加設置工事で、07xさまとメールのやり取りだけで進めて工事終了していたが、ここに来てご不満メールが来ていた。先生が現場に出ていると、こういった対応は大変。さて、11e邸の改修は昨年末依頼からの紆余曲折で、工事の最終がようやくやってきた。現場は11x邸から転戦のバト詰め。昼食、手料理のてんぷら10割そば。食後、07xさまに直接電話説得。一方、バトの抜けた11x邸では、午後から屋根に貫通して薪ストーブ煙突を出す工事が。別途業者のため、屋根に何をされるかわからない。監視役としてチア詰め。バトはモバイルあるためデジカメ写真だが、チアは写メールで対応。両現場夕刻に無事終了。夜半、メゾン新理事長より議事次第について、返答メールする。文案練るのに1時間。議事次第は今週早々から練っていたものだが、最終判断もらうのにもう一山あり。


10y邸 煙突小屋

2010年
木曜日、晴れ。朝方フェリーで神戸に戻り、いったん事務所立ち寄り、そのまま講義へ。10z邸は引き続き鉄筋工事。10y邸はバト、モクセン入れ、煙突など。



09x邸
2009年
水 雨 台風 終日事務所。
09x邸 バト詰め。 クム大工 和室地貫入れ、台風養生。ダイサンシートめくり。
09xご夫妻 打合せ 15時20分~16時20分。
08ey邸 薪小屋材納品。