シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



8日(水)
ほぼ毎日自分の健康数値を計っている。体重、体温、血圧、それと血糖値。どれも家庭用のデジタル機器のおかげだ。なかでも、血糖値というのは聞きなれない。ついぞ、新聞記事や宣伝など見たことがない。ネットで検索すればすぐ出てくるが。メタボ検診では、血圧以外に中性脂肪とかコレステロール値などが問題視されるが、ただ肝心の血糖値をおさえるという指導、発想はない。簡単に個人が計測しないような規制がかかっているのだろうか。


廻日録 10月8日 寒露

2012年
芦屋ベイエリアまで小若徒歩遠征
月曜日晴れ祝日。早朝、超芳醇パンをコンビニに買いに走る。朝食後、駅まで連日の小若家族送迎。今日は意外や、すんなりバイバイ。戻ってメゾン面積表の再チェック。一人で作業すると色々な面からの見直しが同時に出来ないから、時間をずらしてチェックしなければならない。3度も5度も修正して進むしかない。今回はエクセル入力で再チェック。昼過ぎまでかかる。15時半電車にて駅前千円カット。早々に終えて小若お迎え、帰路。JRの電車に乗ろうとしたら、
南側の公園に行くというので付き添うが、今度はさらに南の私鉄電車に乗るという。乗った先は河畔の上の駅。川沿いに南へ南へと歩く小若は健脚だ。とうとう内海に出て大喜び。だいぶ空も夕暮れに近づき、バスで帰路。夕食は小若家族と4人。19時半丹人にて、20時前高級スーパーに立ち寄り。パン数種類、ドーナッツ、半額押し寿司、栗のテリーヌ。定例の理事会20時ギリ間に合わせる。22時30分散会、帰路。


2011年
土曜日、晴れ。昨夜11bさまより頂いたメールに、予算構想に関する内容が含まれている。いやな予感。提出当時は案スケッチに集中するあまり、予算の押さえ、つまり最終チェックをしていなかった。案の定、各所に間違い発見。気合を入れて訂正、メール送信。2案の比較として表の作り直しだが、いずれも一長一短。新アルト、メゾン13時半。新規テーブルレイアウトでの初めての、第1回理事会。総勢11人。新任のコンサルタントさんを前に、緊張しながらも議事進行役の大役、17時終了。
11x邸 大工工事4人 リオ 引き分け窓方立 ジョア 庇板受け、クム 合板0.5 庇板0.5、オリ 庇桁加工。0.5とは半日或いは半人工のこと。廻日誌には詳細まで書かないが、実際は1人工が工賃の基礎となるので、毎日の作業にチェックが入っている。


10y邸 キッチン
2010
金曜日、晴のち雨。終日事務所。10z邸は鉄筋工事、午前のみ。10y邸はバト、キッチンなど。
09x邸 台風一過
2009年
木 晴れ 台風一過 終日事務所。内科の先生は1ヵ月後に血液見ますと、のんびりの構え。たまらず泌尿器科の先生のところで 尿検査を受ける。即結果を見ると、なんと糖が出てませんよ、と言われる。狐につまされた気分。 
09x  バト詰め。 クム大工 台風養生はずし。