シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



13日(月)
2週間かけて発酵させた塩麹が出来上がったようだ。スルメイカ小さめを2杯さばいて、3個の空きビンに入れてこの塩麹をスプーン1杯くらい入れる。最後に大吟醸酒を一匙入れて中1日置いてなかなかの味わいになった。ところでこの空き瓶には、能登から直送の塩辛の瓶詰で塩麹とユズが入っていた。ただし、お客様に臭みのないマイルドな味わいを、ということで肝心の肝が入っていない。でも840円の代物だった。自分が作ったのが1瓶半くらいの量はコクのある500円程度。こちらは大満足。
廻日録 10月13日

2012年
昨日08z様作の南京姿
土曜日晴れ。今日は小母の誕生日。12y邸はバト詰め休み。メゾン説明会案内原稿起こし。昼食カレー。午後管理費修繕積立金のチェック。夕方番頭と食材買い出し。コシヒカリ無洗米、特濃牛乳、バニラヨーグルト、阿波尾どりもも肉3こ、サワラ、生中華めん、生姜しじみ佃煮、熟うま辛キムチ、塩サケ甘口、こまつな、カイワレ大根、ベビーリーフ、もやし、白菜4分の1、生シイタケ、コンブ豆、スプラウトブロッコリー、トマト、鶏ガラスープ、味噌ラーメンスープ、プリーツレタス2分の1、ブロッコリー。夕食番頭手作りからあげ。

2011年 
キッチンカウンター引き出し増築
事務所門扉
木曜日曇り。終日事務所。昨日に引き続きタケちゃん+ユウくん、事務所にて門扉等改修。昼過ぎの11x邸キッチン材納品受取りのため10時過ぎ退場。しばらくして、ガレージの前に白いスバルがズケズケと路上駐車して、出入り不能状態発見。警察に通報するも、やがて斜め向かいのマンションから女性2人出てきて、すいませんの連発。すいませんじゃないでしょ、こんな違反の上に迷惑かけて。どこの誰ですか。不動産屋がお客を案内している間のガレージ塞ぎ路上駐車だった。警察来てもらって現行犯だぞと言うも、お客さんの同乗に迷惑かかり、体よく出て行ってもらう。間もなく、警察官2人到着も、お手数でした、ありがとうございます。警察によると、路上で留めておくと、逆に違反幇助になるから追い出してよかったらしい。
11y邸池縄張り
予定狂って、早めの昼食後、チアと11y邸現場の縄張り。建物と池の位置決め。14時前、11y様ご夫妻来場。位置決めと、池の形状確認、レンガ注文の件など打ち合わせて、15時過ぎ退場される。15時半帰路。夕方、植木屋さん見積もりのためメゾン。夕食、番頭と小若一家で海岸沿いの繁盛イタリアン。
11x邸、大工工事 リオ、ジョー 庇板張り2。クム 柿渋、ベンガラ塗装1オリ 休み。



CBオープン食器棚
2010年
終日事務所
水曜日晴れ。早朝、フェリーで神戸戻り終日事務所。10z邸は引き続き鉄筋工事。10y邸バト。
引継帖-10Y邸その4

10y邸









08f邸 敷地
2009年
火 晴れ 終日事務所。
09x邸  クム大工 モクセン2階 タオ左官 漆喰 雨戸納品
08f邸 バト遠方移動、宿泊するはヒミ旅館。



2008年
月 祝日。 完全休養日。