シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



28日(日)
オランダのバンド、focusの続き。「ストラスブールの大聖堂」という曲があって、以前アルバムで聴いていたのを、youtubeで何通りか聴きなおした。なかなかいい。この曲を前から知っていたもので、数年前この都市を含めたフランス東部、アルザス地方への旅行を決めたのだった。KLMでの行きかえりはアムステルダム。ならばfocusを聴いてくれば良かったなぁ。若手引き連れて現役で頑張っていたぞ。




廻日録 9月28日


2012年
11y邸 門屋根の桟木打ち
金曜日晴れ。11y邸とりあえず最終の工事。タケちゃん組はポストなど。シゥー組2人は残りの目地詰めなど。帰路、メゾン立ち寄り。総会成立と委任状の数で可決承認のめどが立つ。やれやれ。昼前一旦帰路。高級スーパーで海鮮チラシ2こ、鉄火巻、きなこみたらし団子。午睡。午後2時前11y邸。フェンス等シュー組にもってかえってもらう。16時過ぎ帰路、途中駅前スーパー立ち寄り。大井川茶工場、特濃ミルク、ほうじ茶、ダイコン、塩さんま、南京、かいわれ、ブロッコリー、ごぼう天、煮込みちくわ2こ、まるてん4枚、ベビーリーフとライ麦野菜サンド、キノコのマリネとチーズのブール。夜半メゾンで会議。12y邸バト詰め。土留め、食品庫、靴箱。



2011年
11y邸 巨石ドミノモアイ
水曜日 晴れ。81011y邸、プロシード。石積みシゥー組2人。ジド、急用できましてお休みです。休養で?道路沿い残りをベタ置き。10時過ぎ終了して、南側裏込めコン型枠建て込みに。道路正面から石の並び見直す。途中までモアイだったのに、横になったりベタになったりして崩れてしまった。シゥーさん、すいません、この石立てたいんですが、直してください。えっ、今からですか?できませんか?できんことないけど・・。まず、横石立てて、空いた隙間にもう1個入れる。そうなると、この3個の石も立ててください。今日は3時までいられますからお願いします。立てようと思ったら立てられるんですね。ナバが、立てたらこの石は高すぎませんか?だから昨日は立てられなかったんです。奥に寝かせばいいんです。お昼挟んで14時石積み終了。というより、石並べですか。隙間以外、もうこの上には石積まないですからシンプルですよね。14時半退場、事務所立ち寄り、プロシードで講義のため大学へ。16時半、駐車場でチアが待ってくれている。研究室で初回に付き、総務担当の教授と打合せ。17時講義開始1820分終了。積算・施工で、後期13回の非常勤。今年は初日にしても人数多い。熱心な学年だそうだ。帰り際、女子数人に呼び止められ、電話ボックスのようなものの構造について質疑。時節柄学祭のイベントで建てるらしい。チアと帰路。第1回講義録
11x邸、バト担当、タケちゃん組5人+ジム組2人、レッカー、ガードマン。昼過ぎ上棟。工事想定より進行早く、屋根仕舞い、上棟式、造作の段取り急遽変更。施主やレッカー、大工など頻繁な連絡とりで大わらわ。番頭とマナの驚異的集中力で明日の段取り落着。



10z邸 一気にブロック立てよう
2010年
火曜、晴れ。ビリ旅館発8時現場着。13時旅館に戻り、パソコン作業。
現場速報-10Z邸6日目午前、擁壁ブロック積み
現場速報-10Z邸6日目午後、旅館にて


2009年
月 晴れ 終日事務所。 09x邸  クム大工戸袋  タオ左官モルタルこすり。 

2008年
日曜