シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



5日(金)
高校野球の準決勝の序盤をテレビで見かけた。片や連戦連投のエースを擁する済美、片や控え投手先発でエースにスイッチする高知。済美エースが疲れのせいか、一発を喰らったりピンチの連続。一方登板回数の半分である高知先発は元気がいい。そんなところでスイッチを切った。高知はいかにも合理性、近現代の布陣を敷いたが、結果は負けだったようだ。チームプレイに王道なしだ。





廻日録 9月9日

2012
(左)CB奥庭の仕事場     (右)小若階段
日曜日晴れ。早朝起床朝食で昨日12y邸駅前ベーカリーでゲットの全粒パンが評判をとる。パソコンを開くと昨日中にチアが新しいブログを作ってくれた。1960年代ポップスチャート、ヒットテーブル専用のブログだ。トークアバウト・シーダバーンでは毎週10名くらいしか読者がいないので、何とかならないかと相談していたが。すぐに成果を上げてくれたので感謝。ここで専門に立ち上げれば読者が増えると、みつけてくれる人がいればの話だが。。10時過ぎ近隣スーパーで食材購入。焼き豆腐、だいこん、餡入りワラビもち、我が家はお寿司屋さん2こ、かまぼこ、生芋こんにゃく、冷やし中華、枝豆、パイン、もやし、種無しベリー、ルックやわらか。中華料理店で昼食。海鮮汁蕎麦と焼き餃子。
午睡の後、奥庭に新規しつらえた屋外テーブルでブログ。残暑たけなわ。夜に外出して、ドラッグストアーで、アース渦巻、白くまバニラ、オレンジ、ティラミス等アイス購入。



2011
11x邸 試し泊りのゲストハウス
金曜、晴れ。ゲストハウス泊。この一泊は遠方より招く大工さん二人の宿の確認のため。質素だが、シーズンオフもあって静か、主人の応対、掃除衛生管理もいい。早朝散歩に出て近くの商店街の仕込具合も眺めてから宿に戻り支払い済ませて、快速バス40分新快速に乗り継ぎ9時半事務所。11y邸見上げ図軸組図取り敢えずの最終チェック済ませて写真添付メール。バトと構造材拾い打ち合わせ。見積り至急に間に合わせた。昼御飯、芦屋魚料理店。夕方メゾンにて会議用テーブル宅配便受けとり。その後小若家族と眼科医院、軽い炎症に抗生物質?
予てより、ブログ形式の修正に手間をかけてきたが、夕方遅くに決定的修正に入る。以前から手本にしたいと思っていた、休刊雑誌「○の真相」の中の○○日記が、なんと実日付入りだったのに気づいた。この作者は全国的に飛び回る著名人だけに毎日のこまめな行動記録には感心するばかりではあったが、よくよく見るとバタバタ動き回る昆虫のような気がしないでもない。派手なだけに。私も全国を動くときがあるが、11日は比較的地味な業務である。しかし、そこに真実が横たわっていると思えば、出来るだけ忠実に記述したいなぁと思う。ということで、実日付入りに手直しをしようと、チアも賛同。


CB緑の出窓部屋
2010
終日事務所。10y邸はバト、瓦工事、合板張り等。
いよいよ、今月から大学での講義が始まる。何年ぶりかの大教室での講義に思い巡らせ、今年前半の10x邸現場を教材にと思い立つ。
10y邸瓦工事

10xさま

ご無沙汰しております。市居です。
その後いかがお過ごしでしょうか。
ようやく過ごしやすい季節になってきたと思いきや、
台風が直撃とたいへん心配しました。
思い過ごしだと幸いですが。

さて、私ごとですが、9月末から大学講義が始まります。
○○大学というところで、後期週一で施工・積算を担当します。
つきましては、10xさまのお宅を事例として紹介させていただくよう思っています。
木造とコンクリート造のバランスがとれた住宅として、教材に最適と判断したためです。

厳重注意として、人物や場所が特定できる文字、写真等は控えます。
また特定されずとも10x様に不利となるような表現、情報も控えます。
さらに、私からも他の特定する人物、団体と比較したり、批判するような表現も慎みます。

講義録は住宅を心する読者にも有益となるもので、
ブログでも公開したいと思うからです。
ブログは現在準備中で、近々スタートします。

突然のメールで恐縮ではございますが、ご理解いただければ幸いです。
以上よろしくお願い申し上げます。

市居博

(数日後、10x様から快諾のメール拝受)


2009
水 晴れ  プロシード09y邸着7時。端材整理。 クム大工 階段防護柵郵便受け。ダリ 切り込み ガラス入れ 16時終了。薪ストーブ手直しビバ板金11時。 09yご主人両親柿渋 奥様16時。 風呂板納品。イガ荘泊。 09x  リオ大工2人長屋モクセンデッキ床 


2008
火 晴れ 終日事務所。 事務所模様替え クム大工。  08z邸 タケちゃん+タン大工 階段、庇桟打ち シノ大工2人 モクセン張り。 タオ左官 戸袋モルタル。