シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



30日(火)
師の菊竹清訓氏などが提唱したのがメタボリズム、つまり代謝建築論だった。ところが近年はメタボリック・シンドロームと呼ばれる代謝症候群、悪い意味使いでメタボとまで言われ大流行だ。師もさぞ残念だろう。2008年から健康の制度的なものが出来たためである。これに限らず、いつの間にか新しい基準とか理屈という妖怪が大手を振って浮遊していることが多い。生活習慣病もそうだった。住宅でいえば、高気密高断熱とかスマートハウスとかの類。私は音楽をはじめとして、もちろん住宅でも興味がない口だが、この最新の話題なぞ好むのは誰だ・・。


廻日録 9月30日 蟄坏の候

2012年
日曜日、台風雨。いよいよメゾン総会当日。あいにくの台風でかなりの雨模様。管理費票を修正A4縦書き表に収まるものにする。12時過ぎ出発12時半メゾン到着。既に管理会社の車が来客用のところに。しかたなく重油庫ゲート前に駐車。総会13時半開始。その前に匿名の怪文書が管理事務所に届いているとのこと。この場で開封して読み上げろという。匿名の誰のものとも分からぬ怪文書を読み上げるわけにはいかないだろう。議事進行もままならず、押し問答で時間が過ぎていく。狼狽えずに頑張る。
議事が進んで総会議案はすべて可決。その後管理費等削減の説明会を引き続き開催。前役員が姿を現す。誰も見て見ぬふり迷惑顔。総会終わって帰路しようとすると、丹人に重たいグリルゲートが倒れかかって破損状態。いかに台風といえどもおかしな倒れ方だ。今日のところは、しかたなく歩きで、新しい理事たちとイタリアン慰労会。


2011年
早朝7時前の食卓模様
金曜、曇り雨。8時半前新アルト11y邸着。シゥー組3人。南側2段目石積み。既に2個の石を積んでいる。今日は雨が近いので、その前に手早く積んでしまいたいと。シゥー。だいじょうぶですか?しっかりしてるよ。でも石の柄がよくない。コーナーの最も土圧かかるところにしては心もとない。こちら側は立てなくてもいいから、大きくドーンと座りのいいのと変えてください。ということで、角から一つ目は斜め45度に長めの石。他も平たく座った石で完了。あと北側門横の低い石も据え換え、多少手間取ったが、これで全体的に石積みオーケー。短い期間だったが何とかおっつけた。石って、まんま自然だから、設計図もない。どんな石かも運んでみるまで判らない。ある程度流れに任せるいしかない。今回1メートル高さ制限と、大きな石から据えていったので、ドミノ崩れ風石並べ外観となった。しかし、石組みとは、ばらばらの大きさを知恵を使ってまとめることとすれば、今回はその知恵も必要ない、皆大きめの石ばかり。違った迫力だ。11時過ぎかなりの雨。雨中の裏込めコン型枠。車中にてバトと塀と池打合せ。レンガ塀の規模決めて、床と共に拾いできれば、レンガも発注可能。今回は外構設計が先になるかも。12時帰路。午後事務所、資料整理。11x邸、ジム組2人。胴縁等、電気屋土台貫通。メゾン19時臨時理事会。


夕刻の大橋通過
大学からの遠望
2010年
木曜、雨。講義のあと、夕方フェリーで10z邸へ。10y邸はバト、2階モクセンと階段など。
講義録-第1回100930







2009年
水 曇り雨 終日事務所。   09x邸  バト。 クム大工 内部敷鴨居 。タオ左官モルタルこすり。 1609xさま一家 設備造作 打ち合わせ19時まで。


2008年
火 雨 終日事務所。 10時~12半 08ey邸打ち合わせ。 08z邸 タケちゃん+タン大工 2階便所カウンター化粧板 モクセン見切り。 コラ防水 浴室防水手直し。 バト、古アルト740分着 9時帰路。 浴室防水手直し確認。