シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



17日(日)
久しぶりに音楽の話。以前のブログで1948年生james taylor、jackson browne、1947年生fance gall、などのお兄さんお姉さんのことを書いた。まるで中高生の先輩のような気持になって。最近はmoody bluesという60年代プログレバンドのヒットメーカーであった1946年生justin haywardを聴いている。3歳年上だが、この2月末に十何年ぶりのソロアルバムを出すようだ。会社員なら定年越えだが音楽家は衰えを知らない。


廻日録 7月23日


2012
11y邸 レンガ斫りに挑戦のバト
月曜日晴れ。早朝7時過ぎ発、丹人にて高速経由12y邸8時着。既にタケちゃん組4人+クム、オリ大工の計7人で屋根仕舞の続き。明日以降の瓦搬入に備えて足場外に置いてある材木を中に移動するようタケちゃんにお願いする。ユウとダイ、若い2人なら、こういう作業は気軽にお願いできるという利点もある。8時20分退場して、高速経由直接11y邸現場9時20分着。既にバト詰めで、こちらもブクタイルのベラとダモに久しぶりのジロ。ガレージ乗り入れ部分のレンガ張り直し。下地がパサで意外と早く撤去できた。シゥー組の3人も臨時参加。こちらは池廻りの石組と丸石積みなど。バトも斫機械を借りてレンガ斫りに挑戦。
ガレージ前のレンガ張り直しはジロが担当となって基準となる糸を何重にも張って曲線を出している。このあたりはジロが頼もしい。バトと共に柱脚の煉瓦選定し、ベラに指示をだしたところで帰路。メゾンに丹人を置いて、高級スーパーで番頭用すき焼き弁当。徒歩帰宅。昼食昨日のうなぎ。午睡なしで、11y邸のバトに先ほどの柱脚の煉瓦は柔らかいのでは?と疑問を伝える。黒い硬い煉瓦が適当なら至急取り換えるようにお願い。掃除、片付けして14時見学客応対。15時過ぎ番頭と丹人にて11y邸再訪。11yご夫妻も来場。ガレージ取りつきの勾配が、ジロの早業で作り直されていて、11y様もご納得。バトが頼んでいた南東の庭に埋まっていた石を掘り起こすシゥー。11y様が縦に起ててくださいとお願いされると、石碑のような佇まいとなる。11y様退場に続いて、16時過ぎ番頭と帰路。夕刻、近所スーパーへ食料買い出し。お刺身等で夕食。



ソファが来た
2011
土曜日晴れ。終日事務所。F家具よりソファ納品。17時小若迎え。番頭と18時半~21時半三馬力半、雑誌者3。










2010
金曜日晴れ。終日事務所。










2009
木曜日

08ey邸 ガレージ斜め扉















2008
水曜日

2007
月曜日