シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



11日(月)
市民プールに週一のペースで番頭と泳ぎに行っている。この年になって体重が高校時代に戻ってきている。昔は水泳部のキャプテンも務めたものだが、そんな時代と繋がってきそうな気がする。無心で泳げることの喜びは今も昔も不変だ。


廻日録 7月18日


2012
炎天のたたき合わせ
水曜日晴れ。早朝6時朝食。保冷庫に保冷剤、土嚢袋、ブルーシートなど養生材詰め込んだ丹人にて6時40分発、行きつけのガキ建材に立ち寄り7時開店直後。ホース10m+締め金具ゲットするや、高速経由で7時半過ぎ12y邸現場。前日のタケちゃん組5人に、ガードマン1人。助っ人でクム大工と、あとオリ大工の車が見えないと思ったら、既に現場入場していた。道路事情考えてクムに同乗してきたらしい。急いで保冷庫やブルーシートを置いて、徒歩5分のコインパークに車移動。戻って8時前レッカー入場。既に前日までの手組みで北、西のL型2面の外壁は終了して、今朝からは東面から建て方で、相変わらず手組みどころか、レッカー屋まで手仕事に参加している。それでも、炎天下の

様相で8時半頃よりレッカー吊り上げ開始。12yご夫妻も来場してご見学。10時休憩までには内部の軸組に移る。この調子だと今日中にレッカー作業は終わるかもと12yさまにお伝えする。その後すぐに、タケちゃん達がメジャーで柱寸法を測っている。どうやら貫穴位置間違えたらしい。12y様たちは一旦退場。休憩に入りつつ、1人ユウくんだけがドリル作業を任されて続ける。昼前、内部に置いていた丸太などをトイレ横の外部スペースに移動。昼休みは徒歩で総菜屋弁当を買いコインパークの丹人へ。昼食、午睡。13時半現場戻ると、合板納品中で、支払は現金引換えと言う。持ち合せなくパソコンで〒探しして、一緒に駅前まで行って現金払い済み。14時前現場戻る。現場は順調に2階建て方へ。12yご夫妻も再度来場。昼過ぎからは主に日陰となる神社に通ずる階段にて鑑賞。16時から待望の丸太吊り上げと組みかた。合計4本が終わって12y様もご満悦で退場。17時前比較的軽い母屋、棟を残してレッカー、ガードマン、タケちゃん組続々退場してこちらも帰路。猛暑の中順調な作業に、やれやれ。18時過ぎメゾン集会室へ。アンケート集計の有志会議に遅れて参加。白板に集計結果を書き留めて、住民等に結果報告することになる。20時帰路。途中高級スーパーで食材購入。
11y邸はバト詰め。ダリ建付け、外構レンガ敷き2、建具ガラス入れ1。砂・セメント納品。11y様1ステンドグラスと建具取っ手の打合せ。


2011
月曜日曇り。祝日やすみ。10z邸シム大工4残工事。




2010
日曜日




2009
土曜日

08ex邸ガレージ建前















2008
金曜日

2007
水曜日