シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



10日(日)
知り合いの方からチーズをもらう。多少臭みがありますと言われた。racletteと書いてあって、フライパンで熱して溶けてトロトロのものをパンに載せて食べる。フォンデュと共にスイスの郷土食。最近の嗜好にぴったりはまって、最近は番頭と二人のアワー・ブームである。


廻日録 7月17日 鷹学の候

2012
ふっくら排風上着のニケ
火曜日晴れ。早朝6時過ぎ朝食。7時前丹人にて、高速経由12y邸現場。若干の荷物を下ろして、徒歩5分のところにあるコインパーキング駐車。現地の道路事情により、とりあえず駐車を控えて1日700円の出費とする。建前初日は土台敷きから。タケちゃん組は総勢5人、トオさん、ユウくん、ダイちゃん、グチである。墨出しは何時したのか?であるが既に終了。材の到着を待っている。近くの広い道路脇で待機していた1台目のニタ運送のトラックが8時きっかり進入してきた。トラックと擁壁の間は1mくらいの通り道を残して停車。ケンが足場一部を取り払ってユニックで足場内に荷卸しする。8時40分荷卸し完了で退出。9時過ぎトイレ借りますと言って、ニタ運送の運転手で馴染のニケが来訪。土台敷き終わったら材をその上に載せるから、それまで待機しているとのこと。段取りは既に万全のようだ。通りがかりの自転車老人に呼び止められて注意を受ける。この道はもともと歩行者自転車専用道路だから、あなた方の配布したチラシにある迂回路のご案内は訳わからんことになっていると。すいません至急直しますと平謝り。番頭とチアに至急訂正チラシを配るようお願いする。土台敷きは10時までのワンクールで終了。9時50分、そのニケのユニックが進入。12y様も到着。飲料不足で2人で自販機買い出し。荷卸しは約1時間かけて柱、梁の構造材荷卸し完了。先ほどから気になっていたが、ニケはこの猛暑の中、長袖の上着を着用し、それがまたふっくらと膨らんでいるようす。
先生、これ電池式のファンが二個ついてますやろ・・風が体内通って首筋から出ていきますねん。どれどれ、着させてください・・あぁーメチャ涼しいです。しばし歓談後、11時ユニック退場。タケちゃん組は北側の低いところから建て方開始。昼食は駅前の惣菜弁当。現場、お店、駐車場を徒歩で。午睡後、13時半現場戻る。建て方は西側外壁部分へ順調に。15時前、自販機で休憩用飲料買い出し、タケちゃんに預けて15時半帰路。小若と合流して屋外プールへ。昨日と打って変わってガラガラ状況で、18時までのんびりと過ごす。今日は二人で水中にらめっこ。小若は水中できちんと両目空けているのに、びっくり。帰路途中、メゾンで入浴、仮眠して19時発ガソリン給湯と食材スーパー、ケーキ屋立ち寄り。番頭とねぎらいケーキと夕食は冷奴と枝豆と盛りそば。
11y邸はバト詰め、レンガ敷き2、ダリ建具建付け、午後よりクム大工。砂、セメント納品。夕方バトが11y邸から保冷ボックス戻してくれて、保冷剤と一部ペットボトルを冷凍にして猛暑の明日に備える。



2011
日曜日晴れ。やすみ。10z邸は引き続きシム大工5残工事。
写真はシーダバーンの新しい仲間、カルテルの透明みどり台。
















2010
土曜日晴れ。終日事務所。
3頭身半の小若風呂。








2009
金曜日


2008
木曜日

2007
火曜日