シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年9月25日(日)曇り
「レコードプレーヤがとうとう・・
少し前から積極的にアナログ・プレーヤで音楽を聴くことにしている。これは私の血糖値大作戦のひとつ、ストレス緩和の一環でもある。ゆったりと柔らかい、目で見える音楽を楽しみたい・・。ところが、このプレーヤは十何年前のロートルの上、こだわりなく買った廉価もの。とうとうアームが動かなくなった。で、そのまた古いのを引っ張り出したが汚れがヒドイ。案じているうちに、また動き出した。まだ頑張る?


廻日録2015年~2007年の9月25日 
 かいじつろく
2015年 金曜日曇り

「バックテーブルご案内」 全曲リンク!
16x邸模型完成
今週は特別な週。ポップスの新たなる時代の幕開けを、新曲「イエスタデイ」が象徴している。評価ポイントも、ベスト10は飽和状態、以下も一気に上昇。名曲の噴出が始まった証拠。3週連続№1だったビートルズに替わってバリー・マクガイアーのプロテストソング明日なき世界」が首位。ウイ・ファイブのユー・アー・オン・マイ・マインド」の3位はメダル・・嬉しい。割って入ったマッコイズ(「正真正銘」、日本語の「真濃い」かな?)の「ハング・オン・スルーピー」私流には「スルーピー(女子の名前)に首ったけ」)もなかなか。今見ると完全なアイドルグループ、目が優しいマッシュルームなのに何故か日本ではプッシュされなかったが、その後リードのリック・デリンジャーはロック時代もギター少年で鳴らした。魔法を信じるかい?28位から17位へ。トイズの名曲「ラバース・コンチェルト」がようやく腰を上げた。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/


16x邸模型完成。ブログ。夕刻ターンにてスポーツクラブEet。筋トレとズンバ。

2014年木曜日曇り時々晴れ。
「カラダ・モールトン本格始動
先日のオーバーホール以来、モールトンが復活。ヘルメットなどの装備を増強して、約10キロの現場へ何回か往復した。時間は体調、行き帰り高低差、交通量、ルートなどによるが、約40分、車の約2倍。天候にもよる。雨が降ったら話は別だが主に風が影響する。向かい風の上り坂などは最もてこずる一方、追い風の場合無風状態、風が吹いていないんだろうと思う。それどころか、随分早く走れるのは自転車が良くて体力もあるから・・などと錯覚する。あれ?何かと一緒だね。反省。
枠がない扉と窓

7時30分発、モールトン、8時20分14x邸着。タオ左官漆喰塗り続き。昼前14x様コーヒー、打ち合わせ。16時前、錠鍵の取替えでモールトンで金物Nb屋。帰路途中、精肉店Ksの旧知Ismさんと会う。ハンバーグ。続いて食材スーパーSs、出し巻き、かき揚げ、蒸し鶏、カマンベール、燻製屋ウィンナー、店頭塩干し、焼き豚、牛シチュー用、牛モモ、、蒸しだこ、ナスビ、ニンジン、イチジク、シイタケ、オクラ、生さんま。夕刻スポーツクラブ、ライトウェイト・エクササイズ。

2013年水曜日晴れ。
10時過ぎ丹人にてメゾン。担当理事と立候補演説会報告のコピーをコンビニで。豆腐そうめん風買い込み。その後修繕委員会報告の印刷。午後、立候補掲示板作業終えて14時半帰路。途中高級スーパー、かき揚げミックス、厚揚げ、がんも、豆腐。
バトは13x邸詰め、地元のダシ大工と50代助っ人2人でモクセン取付準備。ダリ切り込みが雨戸建て付け。


西日ゼブラの
タケちゃん組作業
2012年火曜日晴れ。
8時前丹人にて11y邸現場着8時1分。タケちゃん組3人。電気屋タワ一人照明器具付け。10時まで基礎石とモルタル余りで庭石据え付け。10時過ぎ帰路。経理用領収証貼り付け。早めの昼食10割とろろそば、午睡。丹人にて委任状提出と管理員への差し入れでメゾンへ。13時過ぎ11y邸着。11y様も程なく着。犬門扉の上鴨居高さ変更打ち合わせ。13時半帰路。給与計算して、送金は郵便局にて。






2011年日曜日晴れ。
朝から気分が忙しない。メゾンの総会当日である。なにかと準備もあり10時からなので、9時過ぎには着いておこうといつもより簡単な朝食。9時15分メゾンに一番乗り。何かと準備して、10時開会。私の立場は一理事だが、今年度の予算編成担当、後の議案で説明をすることとなっている。改めて目を通すと前日までの再確認を怠っていて、記憶おぼろげの箇所がでてきて、少々不安が走る。実際、発表の際もたどたどしく、数字を辿っていたとの評。しかし、さすがに自分のたてた数字だけに、無事賛成をいただき終了。
今回の総会は私にとって初めてだが、総会後の昼食会は何十年という歴史の中で、居住者全員にとっても始めてということであった。食前に自己紹介、食後に活発な意見交換。住民同士のこんな光景は前代未聞であるということだ。中に、生活の根幹に触れるような意見が続出(今は公表不可)。一転切実なマンション問題に全員が遭遇する場となった。食事会終わってからも、新任の理事さん交えて今後の段取り。15時半帰路。小若と公園で遊び。ぐらぐらのつり橋、チェーンを握ってさらに揺らしながら渡り切る。夜半に、臨時理事会の呼びかけメール。

ガラス三様
ステンド、面取り、和紙張り
2010年土曜日晴れ。 
終日事務所。10hさま2回目見学。ご夫婦。10z邸電気屋サイに注文段取り。10y邸バト、1階床等。






2009年曜日晴れ。 
8時半09x邸着。クム大工 渡り廊下 修正。タオ左官 モルタルこすり。 



旧アルト
2008年木曜日曇り。
 電車バス8時半08ex邸着。カザ大工 外部敷鴨居 クム大工 2階北側納戸床張り キッチン上束。 桐油1.5ℓ事務所より納品。12時帰路。 08z邸 タケちゃん1人 洗面カウンター タイル納品。