シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



22日(水)
里山散策その6。観光課お勧めの散策コースの導入路を一気に通り抜けると、今度は横木を打ち付けた急な階段路が連続する。もちろん手すりや階数等何も情報がない。周りには人の気配なく、そもそもこの道が散策コースなのかどうかも分からなくなってきた。ここは残念だが慎重を期そう。一旦家に戻って、地図などで再検討しようとなった。



廻日録 5月22日






2013
赤バラ見おろし
水曜日晴れ。暑い一日。総会議事録のまとめで、資料を整理。昼前駅前スーパー、アジタタキ、刺身ヨコワ、生たら、すずき、いわし頭取り、するめいか。午後も議事録。ノートブックを修理完了。夕方ミクさんと経理打ち合わせだが、手間取る。メゾン調査票2通。夕方駅前デパ地下、鶏もも肉、豚肉薄切り、生湯葉、シチュー用牛肉、刺身、焼き魚。夕刻ブログ。












2012

ミクさんからお花を戴く
火曜日晴れ朝8時半芦屋発電車、バスで10時半ミシさんの設備事務所着。二度目のメゾン相談へ。今朝は計画の実際に支障がないか片腕のチラさんも同席。まず修繕についての私のコメントを読んで、素人さん向けによくまとまっているとの感想を頂く。さて、実際問題として換気とFF給湯器の設置は可能という判定が出る。問題は費用だろうと。新築の坪単価が60万円として設備はその③分の一の20万。配管費用がその③分の一として7万円。25坪で175万円かかるとなる。鋳鉄汚水管などは替えないから160万円として総額1億円となる。しかし共用部分と専用部分の比率など考えると、ここは一個一個配管長さなど拾い持って考えなければ正確さに近いものが出ないのではないかとも思う。11時40分帰路。途中適当な昼食場なく13時過ぎ納屋組着。昼食、午睡の後15時経理のミクさんと昨日に引き続き打ち合わせ。税務署と相談の結果国税の金額が大幅に減額とわかった。ほっと一息。書類訂正して、県税市税の手続きで今回は一段落。16時過ぎプロシードにて11y邸現場へ。11y様との打ち合わせ終えた番頭と、帰路途中買いもの。18時小若家族と夕ご飯。小若家族帰り際から疲れのせいか就寝。



2011
日曜日曇。法事12時~。
電車で10時会場着。18時帰宅。




2010
土曜日
09z邸 内部珪藻土塗り














2009
金曜日





2008
木曜日
08y邸 お父さんの桟木ベンガラ塗り









2007
火曜日
07x邸 瓦仕舞い