シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年7月1日(金)曇り
「そろばん塾でスケッチ」
小若が通い始めたそろばん塾では、保護者が傍についていても構わない。それではと、教室内でスケッチ帳と鉛筆で図面を手書きしはじめた。体操教室と違って見学の保護者など居ないのだが、1時間くらいはあっという間にたってしまうので、都合がいい。周りを見渡すと、小さな子たち十数人が、ちらちらとこちらを見る。教壇と往復する際には間取り図などを覗き込むやら。これじゃ集中をそらしているかもしれないな・・。

廻日録2015年~2007年の7月1日 
かいじつろく
2015年水曜日雨のち曇り
「バックページ~命日の記憶・32リンクあり
エリック・サティ、1925年7月1日、 1866年生の69歳。死因は肝硬変。当時は異端児だったらしいが、ドビュッシーもラベル・・・音楽の印象派はこの人の後に続いた。サティの名を知ったのは学校ではなく、1968年大学へ入学してすぐ、音楽喫茶で流れたblood,sweat &tearsのセカンドアルバム冒頭Variations On A Theme by Erik Satie (1st and 2nd Movements)。当時画期的なニューロック、続くオリジナルとの繋がりも含めて、クラシックが新鮮に聴こえた。しかもニューヨークの冬の情景が浮かぶ。結局今でもこれら2曲が最初で最高、偉大。

16x邸模型1回目。夕方からターンにて輪行、sk駅下車、現場様子見して04y邸へ。19時打ち合わせ。20時半帰路。途中Sg駅中輸入惣菜店で、キムチとペッパーボロニア



2014火曜日晴れ。
「簡単計算その2~昨今の話題」数を表す線を紙に描くだけで、その交点を数えれば掛け算の答えが出るという話にハマってしまった。これは14x様の仕掛けかもしれない。紙に線を描かなくても交点の数の数え方で答えは出るが、暗算となるとやはり少ない数同士の場合にしか当てはまらない。一通りあれこれ考えて、やはり暗算は九・九の暗算から出発していることが基本。それなら、せめて九十九・九十九を暗算で出したいなと思うに至った。はじめは11×11=121から。ところで暗算の背骨は二乗ではないか。古くなるが山茶花究3×3=9とか獅子文禄4×4=16とか八波むと志8×8=64とか昔の人は二乗に親しんでいた。

落果が少ない
丹人にて7時発7時40分、13y邸現場着。既にタケちゃん組4人、ダリ切り込み。13y様は既に入場。建具柿渋とベンガラ塗り。打合せは奥様と、寝室抽斗のツマミ決定。トウさんとユウくんは玄関土間配線隠し。ジナガスとダヤ設備は、9時過ぎ入場のバト対応。タケちゃんは玄関土間式台開始。その玄関土間天井の配管隠しはやはりタケちゃんの腕で仕上がり。風呂蓋の一部切欠きのスケッチ。17時過ぎ帰路途中最寄スーパーKs、6pチーズ、サイダーゼロ、アーモンド。スポーツクラブ直行。レッスンはマカ先生のヨガのみ。20時半過ぎ帰路途中国道スーパーGc、ジャージー牛乳、さば味付け缶、さんま塩焼き、マカダミアナッツ、卵、餃子、白菜キムチ、炭火鶏、豚薄切り、豆腐、ばちまぐろ。

2013年月曜日晴れ。

レンガ壁前の水皿
水泳はもともと海や川でするものだった。それが戦後或いは高度成長期に、自然そのものが汚染されて、人工的なプールで泳ぐとなって、さらに温水プールで年中するものということになった。若い時に4月下旬には外部プールで練習してきた経験を持つ者には、やはり屋外プールの魅力は、海とは違った独特のものだと思い、感じる。自然と人工の接点、或いは新しい自然ということかもしれない。

早朝散歩なし。メゾンより給湯漏水の一報。10時メゾン。給湯設備の会社社長との通話不通で出入の設備業者に応急手当を頼む。運よく手配ができて10時40分完了。11時半高級スーパーに立ち寄って12時帰宅徒歩。13時すぎ半ボイラー設備の打ち合わせ。15時半帰路、小若お迎えして番頭と市民プール開きに参加。17時半帰路。駅前スーパーにて、プレモル、ヱビス、、生クリーム、豆腐そうめん風、卵、あじたたき、カツオタタキ、真ダコ、もやし、きゅうり。老舗肉屋で、コロッケ、メンチカツ、とんかつ。メンチカツ小若4枚独占。ブログ。


2012年日曜日雨。
いつものように遅めの起床、遅めの朝食。何をするという事もなくお昼前まで。早い昼食は冷や飯が貯まってきたので、久しぶりに炒飯づくりにかかる。昼食後プロシードでメゾンへ。12時半過ぎ、アンケート朗読と七夕会の準備でワークショップの方々と集合。皆和気あいあいと楽しそう。13時半から開始。新しく参加された方が3人、4人、5人と増えていく。早くも成果あり。30分ほど皆で読みまわして以降フリートーク。長老の方からの意見に耳を傾けながら、今後の行程に思いを馳せる。16時過ぎて小若を迎えにプロシードを走らすが、その時に限って集中豪雨。何とかメゾンに帰還したが、会もお開きになったところ。小若家族と夕食。19時帰路。明日に備えて早めの就寝。


10ex邸 ガレージレンガ
2011年金曜日曇り。
10ex邸9時着、シゥー組2外構レンガ。11時半退出し、16時半再び10ex邸16時40分退出し、教習所。10z邸はバト詰め残工事、10z様1、外構3、オヤジ組1、電気3。

2010年
木曜日。


2009水曜日。


2008
火曜日。


2007
日曜日。
07y邸 玄関階段。