シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年7月6日(水)曇りのち晴れ
「紙模型」
Os市役所の提出物に厚紙の書類がある。プリンターで通る程度のものだが、今回はそれより厚いケント紙(それでも薄手)で、模型を作ることにした。これもプリンターに通る。紙模型といえば、切ったり折ったり、ツメをつくって差し入れたり。昔の少年雑誌の付録についていたことを思い出した。プラモデルの原点のような。裏表に絵を描いて、両面コピーをする。組み立てれば中も外もイメージしやすい。畳んで持ち運んでいる最中でも・・。最終的には、デザインは見えるところをどうするか、だから。

廻日録2015年~2007年の7月6日 
かいじつろく
2015年月曜日曇り一時雨
「サイドブリッジ
季節や天候に関係なく通えるのがスポーツクラブのいいところ悪いところ。最近のヨガ・レッスンでは、夏本番、わき腹を美しく、待ったなしですよと、先生がさかんにサイドブリッジを指導する。究極はその体勢で片足を挙げる。初回は何も出来なかったが、今やわき腹は30秒以上あがって、筋肉も痛んでいるのがわかるくらい。先週もその調子でがんばってたら、先生がいきなり怒り出した。(つづく)


網戸の選定と購入
モールトン輪行。07x邸修繕。先週までバトがつめてくれたが、今週は交代で。網戸の網の取り換えに、ホームセンターに出向く。こういう場合、輪行の強み。車がなくても、自由に動きまわれる。網にも種類が沢山ある。細かいものほど高い。それと、銀グロメッシュというものもある。中は黒色塗装、外はシルバー塗装。外の景色は見えて、外から家の中は見えにくい。もちろん昼間だけの有効だが、「買い」。17時前帰路。バサホテル泊。夕食がついているが、内容はもう一つ。コンビニFmでプレモル、白菜漬。惣菜店Fbで、カマンベール、朝炭火焼カツオタタキ、土佐づくり、ゲソテン、厚切りロース。夕刻、再度コンビニFm、コカコーラ、パインゼリーゼロ。



2014年日曜日曇り。
「食材の甘味~昨今の話題」夏になると甘くて冷たいもの、フルーツとかドリンク、アイスが欲しくなるが、一般的にはただ水分補給はこまめにしてくださいといわれる。以前のことだが、多少甘味はあるが成分表示方法でゼロカロリーとか糖質ゼロなどの言葉に惑わされて体調を崩したことがあった。パーセントが少なくても大量に水分補給する夏の現場は要注意だった。甘味といえば糖質オフの人口甘味料入り、例えばコーラ・ゼロなどだが、長い目で体にいいかどうか不安。希少糖なども話題になっているが、意外と知られないのはキシリトールなどの仲間と理解される、エリストリールという人工ではない甘味料。ここ数年、量に気遣いしながら、飲料・デザート類はもちろん、煮物類にも重用している。


斜面途中からIw梯子上の遠望
今年のハチブンブン跡
As川右岸から例のコースへ入る。この右岸コースは準メジャー道だと思うが、団体さんを見かけない。途中、自分だったら今の小若たちは連れて来れないだろう的な、ちょっとややこしい危険箇所がひとつあるせいか?そこを過ぎて間もなく、全くのマイナーコース。急斜面を登るが、難易度が僅かにある岩場が気にかかる。今はいいが歳を重ねて、登れるところが登れなくて、ということがいずれ起こるかもしれないと思うと、再訪の気乗りがしない。Iw梯子からの尾根道に合流して、Kz谷を下って、11時前帰還。早め帰路は、スポーツクラブへレッスン、キックシェイプ参加のため。



2013年土曜日雨。

ハチブンブンの跡
醤油ハート事件
 
ラジオから聴きいれた音楽の記録は、つぶさにHITTABLEとして残ったのだが。どうしても1967年1月から7月初旬までの1冊のノートが見当たらない。もう半年以上たってあきらめの境地。しかし前後のデータや、曲ごとにチャート・ポイントを記録していたことから、何とか前半までは復元したが、その後息切れて今に至った。

今朝は小若家族お休み。8時半、法事の集合写真の修正作業。メゾン打ち合わせ記録等修正。昼前駅前スーパー、卵、プレモル500ml、わさび、大根、カツオタタキ、はも、ひらめ、もやし、きゅうり。13時そのメゾンにて、給湯管の応急措置確認。14時帰路。夕方蜂ブンブンの後雨が止んで、ピロティ近くをみる。例年のごとく、蔦の花額のような緑が敷き詰められていた。小若家族と合流、夕食。お醤油ハート型発見。夕方駅前スーパー、特濃牛乳、ハモ4パック。目板カレイ、生クリーム。退場間際集中豪雨で理事の一人と遭遇。カフェで雨宿り、アイスレモンティー。丹人タクシーに早代わり。


2012年金曜日曇りのち雨。

帰路 丹人着岸
結構眠れたせいか早朝から目が覚めて船内テーブルでブログ。朝食はカップラーメンの町おこしバージョンのようなものを食す。うたた寝などしていると。あっという間にお昼の時間を過ぎて、着岸のアナウンスが。まだ時間が20分くらいあるのに、船長風と助手の2人がベッドカバーやシーツを取替に来ている。追い立てられるように丹人に移動して13時20分発、途中路上で連絡作業を開始。まず04z邸奥様に今回はお伺い断念の電話。バトには12y邸の墨付け関係の連絡。高速道路に移動して16時過ぎCB近くのインテリアショップで12x邸のシェード類の不足分を購入。17時過ぎ帰宅。すぐさまチアに変換ソケットなどを加えてシェードを宅配便にて送るお願い。夕食後、12x邸キミ電気にシェード取付詳細のスケッチなど資料をファックス。夜中まで雨降りが激しく、起きて雨戸締めたりで、結局雨のおさまった明け方にぐっすり。

物干し場レンガ敷き
2011年水曜日曇り。
10ex邸電車で9時着。シゥー組2でレンガ目地。12時20分帰路。17時半~教習所。
10z邸バト詰め。10z様1、リオ大工3、網戸。



2010年火曜日。
メゾン改装ガラリ戸の白塗装。


2009
月曜日。

2008
日曜日。

2007
金曜日。