シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年6月18日(土)晴れ
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」も佳境に入ってきた。ウォーカー・ブラザースの
「太陽はもう輝かない」が登場3週目での躍進1位。トップ10入りできなかったビルボードと違って、ヒットテーブルのほうで雪辱とは痛快痛快!詳しい説明はそちらにまかせて、全米の状況に集中。先週のようにトップから9位までサウンドが決まってきた。今週は一歩後退だが、あと一息でベスト10が完璧になるだろう。しかし、1位R・ストーンズ、2位ラヴィン・スプーンフル、3位S&G、6位マインドベンダーズ、8位ゲ^リー・ルイス、10位サークルという布陣は、もう66年しかありえない。11位のシフォンズ「スィート・トーキング・ガイ」は足踏みだが、ほんとういい曲。ガール・グループの先駆け。14位フォー・シーズンス、15位ビートルズ、17位アニマルズなどなど、続きます。

廻日録2015年~2007年の6月18日 
かいじつろく
2015年木曜日曇り
「バックページ~命日の記憶・27リンクあり
山本直純2002年6月15日、 1932年生の69歳。死因は心不全。その昔、テレビ「オーケストラがやってきた」で有名になった。長髪でひげの大きな体格の、奔放・ガムシャラにアクションする指揮者だった。男はつらいよのテーマ」なども作曲した・・曲は知っているが、そうだったのか。総じて音楽家、指揮者は長生きのように思う。小沢征璽も耐えている。あの体格ではどうだったろう?と画像を調べると、やはり痩身になっていた。1978年に無免許に絡んだかなりの事件を起こしてことも響いたかもしれない。この事件のもとといわれた夫人もねむの木の子守唄」で知られる音楽家だった。

詳細寸法
15x邸の軸組スケッチかなり詳細の矩計も並行して検討。設計士のご夫妻が伝統工法とか自然素材に興味を持っておられるとのことで、来訪された。ご自宅の計画もあり、CMの大切さをお伝えした。夕刻モールトンにてスポーツクラブEe、ライトウェイトエクササイズにでて、筋トレ。


決め込み
2014水曜日曇りのち雨。
[boomtable 2014/6/18(毎水曜日リリース)創刊8号~古今東西好きな曲を、同じタイミングで聴く]
4位以下はHITTABLEでリリースします。
シングル・チャート
1位(1 - - )that's what friends are for・・・dionne &friends(1986 burt bacharack1982)
2位(1 - - )the girl's song ・・・5th dimensions(1967 jimmy webb)
3位(1 - - )living on the rocks・・・korgis (1982 james warren)
アルバム・コンサート・チャート(略称アルコン・チャート、ex.編集アルバム)
1位(- - - )the magic garden ・・・5th dimension (1967)
2位(1 - - )chicago Ⅱ ・・・chicago (1970)
3位(- - - )love over gold ・・・dire straits (1982)

715分発丹人、高速にて13y邸750分着。既にタケちゃん組4人。13y様もベンガラ。タケちゃんはデッキ縦ルーバー。原寸模型を作って研究するところがスゴイ。貫穴を余計にあけて落とし込み代を十分にとる段取りも。夕方までには2段。13y様の照明台座の相談。その後、網戸打合せ各所に約2時間かける。使用網は銅の亀甲との併用タイプ。引違板戸の場合全面固定網にすることによって引違の自由度を高める案。その他肘掛の安全性などについて。浴室床モザイクの花柄がないことに気付いて次回工事の連絡はブクタイルに。トウさんは縁側壁モザイク板から棚板、テーブル、その引き出し。最上部は違い棚に修正。ユウくんは縁側見返りの垂れ壁に貫板張り。昼から時々小雨。14x邸スケッチの決め込み継続。18時前帰路、丹人地道。スポーツクラブはお休み。

2013火曜日晴れ。
構造事務所近くの懐かしの建築現場
この頃ようやく梅雨らしくなってきた。毎朝散歩など運動して体力維持に努めてきたのが途絶え始め、ついつい丹人頼りになってしまっている。体組成計に乗ってみると、やはり筋力、基礎代謝量が減ってきている。自分の健康のことだが、ここはこの機器の優秀さに感心してしまった。

7時半丹人発メゾンで新アルト乗り換えて小若見送り後、小母駅まで。一旦納屋組に戻り電車で8時半発懇意の構造事務所へ、10時前着。メゾン構造の補強すべき主要部分を検討し、全体把握の最終判断に繋げる。11時30分すぎ終了。バス、地下鉄乗り継ぎ途中、番頭から電話。昼食予定のスタンドがお休みで当て外れ。電車にて帰路。

2012月曜日雨。

台風の影響で、11y邸と12y邸の工事が順延して、今日の予定は終日事務所となる。朝起きぬけにメゾンの管理について一議論。肝心の出納業務を管理会社に任せるなんて、根本が真反対なことに気が付く。どんな人でも自分のお金は自分が銀行に出かけて出し入れするもの。でもマンションの管理ではそうしない。管理会社にやってもらう最初の基本が、そもそもが違っているのでは。そのためか、週末からガラス屋とタイル屋の見積もりの決着をつけねばならぬとの自覚が起こる。早朝6時半過ぎにタイル屋の紹介者であるサシ左官に電話。何故高いのかを聞いてもらう。返事ないので再度電話。ガラス屋リカにも電話するが不通。8時過ぎ朝食の際に、タイル屋トセから連絡が来る。結局手間賃は実績から、事後精算でとなる。リカにも再度電話すると、面取りガラスはこちらから郵送支給するから、取付と普通硝子はお願いしますとなって決着。面取りはタラガラスの加工屋がダントツ安く、あとは梱包、運搬の問題だけ。プロシードで持っていくことも考えたが、宅配便が安いことに納得する。早朝からの精神集中で今日の仕事も半分終わった。キッチンタイル巻のタイル発注。さらに10e邸の申請書類用のスケッチを簡単に終えてチアに図面化指示。昼食は暖かいキツネ10割そばで汗が吹き出し、一風呂の後午睡。昨日の樋掃除の続き、通り土間の落ち葉を奥庭に落とす。夕刻10e邸図面添付メールして、19時半番頭とプロシードにてメゾン。理事や委員会の人たち4人+2人で、基本テーマに関して議論。方向はまちがっていないが、お金に関することだし、周知徹底に努めようとなった。近々、マンション長老たちをお呼びして、アンケート読書、読後会を開催することになった。皆益々熱気を帯びてきた。22時前解散。帰宅後お茶飲んで、23時入浴就寝。

10ex邸 道路沿い専有地
2011土曜日雨。
10ex邸電車8時半着。番頭 10ex様1 床レンガと試算表説明。シゥー2。肘坪納品。途中9時~11時自動車教習所。11時半10ex邸退出。メゾン会議13時~18時。





2010年金曜日。


2009木曜日。
09y邸 屋根仕舞内部。









2008水曜日。
08y邸 内部柿渋とモクセン。





2007月曜日。
07x邸 切り込み職人。