シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそ
立春次候・黄鶯睍睆
りっしゅん・うぐいすなく
2016年2月9日(火)曇りのち晴れ

「バックページ~命日の記憶・85リンクあり
手塚治虫1989年2月9日、1928年生の70歳。死因は猟銃自殺。「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」・・・幼いころから有名だったが、馴染んだ覚えがない。大学生になってやっと、「火の鳥」4部作を買い込む。歴史上のストーリーを盛り込んだ壮大なイメージを、何度も読み返した。第2部か、我王が追われてお花畑に隠れたとき、1匹のテントウムシが腕にとまった。そっと花に移してあげる。後に彼を介抱する「速魚」はその生まれ変わり、でも彼女を殺めてしまう・・そういったシーンが想い浮かんでくる。死に際の言葉は「頼むから仕事をさせてくれ」だったという。

廻日録2015年~2007年の2月9日 
かいじつろく
2015年月曜日晴れ時々曇り
「薪ストーブ前のアヤちゃん
朝一とか留守から帰ったとき薪ストーブの火を入れるけれど、温まるまで隣に反射式のガスストーブが重宝する。アヤちゃんには電気足温マットをつけておくと寝そべってくれている。薪をくべて着火する作業のとき胡坐をかいて座ると、その電気マットからも起き上がって、組み足の中に入ってこようと懸命になる。ははぁ~ん、そんなに胡坐がお好みなんだ。というわけで、背中のほうにガスストーブの向きをかえて、アヤちゃん、どうぞ・・ということにした。

シート新調

終日納屋組。葉巻(おが屑を新聞紙でくるんだ)作成。雑誌原稿起こしして、夕方、原稿コピー。食材スーパーPy、レタス、ミニトマト、シイタケ、ブロッコリー、ニンニク、細もやし、グレープフルーツ、あまおう、豚バラ、、鶏もも肉、天然ブリ、金目鯛、タラ、活ダコ、、キハダマグロ、上乾ちりめん、きゅうり、卵。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ、入浴、ボディシェイプ。



2014年日曜日晴れ
iza!再スタート小若
類似曲を巡る話題その4。そのフォー・シーズンスが歌って、あのジャージー・ボーイズも採りあげた「silhouettes」という歌。これは1964年だったか、ハーマンズ・ハーミッツのスマッシュ・ヒットをダントツと思っているから、同じ曲だけれども全然違う。元歌も50年代ポップスでのアレンジがイマイチ。こうなると、オリジナルとかリメイクとかはどうでもよくなる。

10時過ぎ小若家族、番頭とバスにてReコース入口。途中険しくなるまで山歩き。小若の体験力を考慮し、戻ってバス。芦屋川沿い消防署イベントをちらっと観て、公園遊び。ベンチで昼寝。13時半帰宅、昼食ステーキ。肉の日でステーキ、ハンバーグ、切り落とし肉。小若家族が帰路、番頭見送り。夕刻からブログ。夜半から番頭の体調優れず。


2013年土曜日晴れ。
オムレツのふすまサンド
番頭とオオバコ種皮を飲んでいる。小さな粒粒だが、紅茶やミルクに入れると「とろみちゃん」のようにトロトロ状態になる。大腸にいい感じ。

朝きつねこんにゃくそば。昨夕、セナからもらった月次報告による仕事モードでメゾン予算。最終と来年度予算まで。昼ホッケ、味噌汁の残り。バトは12y邸外構、タケちゃんとレール取付。夕方番頭と買い物駅前スーパー。いりこ、削り節、業務用だし、特濃牛乳、ヨーグルト、卵、シタヒラメ、ブロッコリー、大判揚げ、牛タン、塩サケ、糸コン、生クリーム、ボイルカニ身、青ネギ、ブナシメジ、えのき茸。ワイン等、牛筋。ラクレット。

2012年木曜日晴れ。
11y邸上棟式
11y邸建前初日。いつもなら朝7時半前には待機するのだが、体と相談して8時前着。既にレッカー、ガードマン、ニコ運送2人、タケちゃん組6人準備中。 8時0分作業開始。間もなく、ガードマンから近所の方からのクレームがあるという。いきなりのパンチ。どこですかと聞くと、白いワゴンに乗った方から、公園の前に止めている車が危ないから絶対とめないようにと。はい、絶対とめません。おたくの、名刺かあるの?今もちあわせが・・。名前は?市居総合計画です。はいわかった。船戸町です。そんなんどうでもいいが、見透し悪いから止めてはいけません。ということで発進してくれて、何とか収まる。ここの前道は頻繁な主道路。ガードマンは若くしっかり者を派遣してくれた。レッカーから材が中に運ばれ、1台目空に。さっきの2台目が公園から移動したのを見て9時前一旦退場。納屋組ガレージで待機のバトにタッチ。10時前番頭と出発、電車ゴス事務所にて打ち合わせに。12時前終了。デパ地下イートインで天丼。12時半帰路。午後から12邸実施設計まとめをチアと。大学試験採点も。15時前チアとバスにて11y邸15時半着。既にバト詰め、11yご夫妻入場。ちょうど1階丸太、イロリ丸太かけ、苦労して組み合わせる所が見られた。17時20分前終了。18時前上棟式。18時過ぎ退場、帰路。夕刻、ブログ2日分を久しぶりにアップ準備。

10z邸雨樋工事
2011年水曜日晴れ。
終日事務所。10z邸モコ、大工2、電気1、左官、水道、板金屋。10ex邸大工5。






09x邸洗面脱衣室より

2010年
火曜日曇り。
10時09x邸着。リオ大工2人 柿渋塗り タケちゃん2人(ゆうくん) 渡り廊下南折れ戸建付け等 家具材、合板持ち帰り。 シゥー組2人 埋め戻し レンガ積み ガンコマサ目地入れ ウシ設備 ダリ柿渋 タオ左官 浴室しっくい塗り バト詰め。





CBダイニングに薪ストーブ設置

2009年曜日晴れ夕方より雨。
終日事務所。 カニ板金 2階薪ストーブ ガレージ笠木 午前中。 08ey邸 タケちゃん大工3人 戸袋 雨戸敷鴨居 クム大工 引き分け窓合板張り バト 確認センター中間検査手直し写真提出。

2008年日曜日。