シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年2月18日(木)曇り
「ホッケー盤セカンド」
STIGA社のホッケーゲームを小若の家で楽しんでいるが、この納屋組に、もう1台置きたくなった。リンクからキャラクターまでのデザインがイカしているから、打ち合わせ室の雰囲気づくりにも一役かってくれるのではないかと。本日、便が届いて組み立て開始で思い出した。前回の時は仕事の電話がかかってきて、小若が勝手に組み立てているのを眺めていた。説明書を見ると、「小さなお子様などが、説明書を見ずに、無理をして組み立てると故障・破損の原因になります・・」などと書いてあって、あせってしまった。今回は説明書どおりで安心安心。考えてみたら小若はまだ字を読めないから、どんなことでも自分の判断でやってしまう。その後心配された故障・破損がないことからも、それが、彼の強みかもしれない。

廻日録2015年~2007年の2月18日 
かいじつろく
2015年水曜日曇り時々晴れ。
「ブームテーブルご案内
アーティストの曲を複数表記にして、チャート付けする第3弾。今回はかなり若手を聴き込んだ。といっても、ユーチューブで人気者になったが、それはカバー中心だ。、ミーガン・ニコールに続いて、クリッシー・コスタンザとかサム・ツイなどは、本家より上まりかねない何千万の視聴者がいるらしい。チャリースは既に峠を越しているが、一時はデヴィッド・フォスターと演ってたというからスゴい。肝心の一位はデヴィッド・ホッジス。トレーディング・イエスタデイの流れで知ったが、こちらだけはマイナーな存在、隠れた原石というわけ。そんな中、サイモンとガーファンクルの曲が復活してきた。ようやく。アンサンブルが分厚い。ママス・アンド・パパスのような心地よいコーラス。詳しくはこちらへ。boomtable.blogspot.jp



朝一から軽自動車協会へモールトン輪行。返納手続き。午後、警察署にて車庫証明の書類提出。一旦ガレージに戻って実測後、再度警察で書類提出。市役所にて仮ナンバープレートの交付。帰路途中食材スーパーPy、きゅうり、ランプステーキ、シャウエッセン、きわだまぐろ、よこわ、卵。続いてPcストア、ウースターソース、納豆、ヨーグルト、新キャベツ、さくさくトンカツ。






みんなでワッサワッ
2014年火曜日曇り

追憶のBillboard、50年前の1月25日。衝撃は翌週に続く。I want to hold your handが45位から3位に急上昇だ。しかも、第2弾she loves youが放たれ、69位に登場した。少なくとも1960年以降のhot100のチャートで2週目3位などの躍進曲はなかったのである。

丹人にて高速、現場着820分。建前の続き、レッカーは昨日出終了して、全員で手運びワッサワッサの作業。9時半便所汲み取り。バトと車内で作業。お昼休み、鮮魚Dc。食後に11x邸を見聞して、神社参りの後、街歩き。14時過ぎ丹人にて2人、14x邸打合せで310分着。主に電気打ち合わせ、17時退場。バトは最寄りSk駅にて降りて、帰路。途中食品スーパーSs、むし鶏、剣先イカお造り、蒸しだこ、ハリイカげそ、開きさんま、玉ねぎ、新玉ねぎ。

2013年
月曜日雨。
(まえがき)なし。

未明の漏水問題の夢をみた。それで、パイプシャフトに通っている雨水管が破れて漏水があるのではないかと発想。慌てて9時前新アルトにてメゾン。パイプシャフトを覗いてみるが、ちろちろ音が出ているだけで何事もなし。がっかりして管理事務所。12時自転車にて帰路。サンドイッチ、ツナと生ハム。午睡の後13時半再びメゾンへ徒歩。14時、施工会社とタケちゃんユウくん2人。漏水原因と思われる、キッチン裏調査。16時半施工会社員は、住戸の人にわからないと首かしげて、これは時間がかかると説明。その後タケちゃん帰路準備で立ち寄り、「給湯管の漏れではないか」と。では、何故今日は下階に漏水がとまっているとの報告はなんであるか?わからないまま、次回は設備屋と一緒に調査というところで別れる。帰路、新アルト。夕食の後19時半徒歩メゾン。理事会、22時30分解散。コンビニで、ヨーグルト、卵、木綿豆腐。他住戸の漏水見積の立ち入り封筒準備。

2012年
土曜日曇り。
11y邸ルーフィング
早朝の雪降りが気になったが案外少なめで安心。8時半丹人で11y邸現場着。タケちゃん2人+オリクム大工2人。ブルーシートを一部外しながら鼻隠し板、破風板張り。車内で11e邸のスケッチ帳の直し。隅切りなくなる場合があるため、その場合のノーマルプランを考えておく。11時前スケッチできて添付写真メール。昼前帰路。14時お約束の11fご夫妻の見学は予定より早く13時半過ぎにご入場。永くのシーダ・バーンファンのご主人は、設計のこともさることながら施工とアフターについてご要望とご心配がおありの模様。打ち合わせ後半、夕方から入る予定の11y邸瓦屋さんとの連絡をとらせてもらうと、気兼ねされたのか16時前までで終了。16時半過ぎ、カシ瓦2人がブルーシートをとって、ルーフィング張り。オリクム大工は胴縁打ち。タケちゃん2人は2階子供室の欄間貫入れ。17時過ぎ帰路。
11y邸の電気屋から連絡あって、工事のことで相談。来週からはもちろん、以降もできないらしい。夕刻、明日は2月19日ということで、ジャスト46年前高校2年の時の自家製ポップスチャートをひっぱり出す。音楽簿という新しいジャンルでアップすることにする。








建築士講習
2011年金曜日晴れ。
9時~5時20分1級建築士講習。電車。10z邸モコ。10ex邸大工3、ガス1午前のみ。



2010年
木曜日晴れ。
 終日事務所。 午後休み。 09x邸 バト詰め シゥー組2人(バチ、ジド) レンガ積み セキュリティ屋3人防犯カメラ等取り付け マタ商店 畳実測。



08ey邸吹き抜け養生

2009年
水曜日晴れ。
 終日事務所。 15時マユ様2人見学2階 15時半終わり。08ey邸 バト詰め 電車13時着 16時30分退出。 タケちゃん大工3人階段2階床張り 防音合板張り クム大工左官見切り。


2008年火曜日。