シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
立春末候・魚上氷
りっしゅん・うおこおりをはいづる
2016年2月14日(日)曇り
「おじさんに呼び止められる
久しぶりにモールトンにのって荷物を運んだ。その帰り、スポーツクラブのガレージに入ろうとしたら、後ろから何やら声がかかっている。振り向いたら、自転車を漕いでるおじさんが、「荷物を運びまわってるんですか?」というような訊き方をする。「いや、ここに入ろうとしているんですが」「私はもう定年なので、自転車で日本一周を考えてますねん。荷台をどうしようかと思っていたら、いいものを見かけたので・・・なかなかないもんで」「これもいいですけど、バーレーというリヤカーも重宝してますよ」「いっぺん息子にネット見せてもらいますわ!」などなど自転車、輪行談義が弾んだ。モールトン・トランスポートの威力。ほとんどの人は見て見ぬふりだが。

廻日録2015年~2007年の2月14日 
かいじつろく
2015年土曜日晴れ時々曇り
「万年筆復活」
自分でも理由がわからないが、ここ数年は5ミリ方眼のスケッチブックに鉛筆かボールペン(主にブルー)を使っていた。その調子で図版原稿を描こうと思ったが、この場合何回も何回も書き直したり書き加えたりする。やはり、トレーシング・ペーパーでないと進まない。となると、今度は鉛筆がうっとおしい。やはりここは、太くハッキリした万年筆の出番だ。数年ぶりに机から出したのは、気分次第で選ぶ3本も4本も。これをきれいに洗浄してお気に入りのロイヤルブルーを注入したら、昔と変わりなく、その描き心地は何とも軽く滑らか。ただ極太インクだけに、責任の重さを感じる。遠ざけていた理由かもしれない。

メイキング

Aファミリー新聞の取材&撮影。小若家族も。テーマは「家族が集うリビング」。

2014年金曜日雪。
体温の話、その4。人体の体温は、環境温度に反して微妙ではないだろうか。36.1度と36.8度ではかなり差があることがわかる。もちろん衣服や部屋の温度設定で環境の温度幅は広いのは確かだが、その前に人体そのものの体温が、微妙に大切のような気がする。ここ半年、毎日体温を測り続けているのも、無駄ではないようだ。


雪上の材料納め
540分起床、既に雨音が聞こえるが、タケちゃんからの中止連絡なしで、建て前決行のよう。朝食は今日から目玉焼き、添え物のもやし炒めだけ。650分発丹人、高速途中Tnインターから急にボた雪、かなりの量で降ってきた。7時半現場着。6+ガードマン+レッカー。タケちゃんと今日の無理は前提で、シム大工2人に残ってもらって昼頃の材受取り、タケちゃん組は退場。丹人内でバトと14x邸ドア枠、14y邸図面訂正スケッチ、昼食駅前コンビニSe、おでん、ゆで卵。13時材搬入7トン車3台。板材を養生するビニールが中途半端で急遽近隣のホームセンターKnでブルーシート購入へ、丹人。36×3610枚厚手36×543枚。15時過ぎ終了、シム大工2人も退場。16時過ぎ帰路。夕方高級スーパーIkrにて、厚切りステーキ。

2013年木曜日晴れ。

朝食メニュー
朝食の後、13x邸の予算構想のチェック。食後2時間血糖値124と高め。プランニングと並行して1,2階の面積を想定する。昼食玉子パン。午睡。午後血糖値は114で一安心。ヨーロッパのドア写真雑誌から。夕方歩いて小若お迎え。メゾンに行って夕食。20時前小母帰ってきて、帰路。就寝前血圧、102-67でずいぶん低くなった。





ミニキッチン工事終了

2012年火曜日雨。
昨日に続き早朝5時番頭と共に起床して天気予報の確認。11y邸やはり昼前から雨ということで応援大工、ガードマン、レッカー等中止の連絡。タケちゃん組3人は午前中込栓作業の続きをしたいという。クム大工は事務所ミニキッチン改修終えて靴箱製作など。しかし雨が降り出しやみそうにない。さすがにタケちゃんからも電話あって今日はお休み。昨日で採点なども終わりいよいよ11e邸の設計に移るかと準備。チアは既に朝から模型。また12x邸も施主ご紹介で地元の親方?へ資料など続々送っている最中。午後大切な打ち合わせに外出。今日はこれで終了。




2011年月曜日雪。
終日事務所。午後、管理建築士申込みにチアを乗せて古アルトで郵便局へ。寮に古アルト預けて徒歩で事務所に戻る。10z邸モコ、大工3、左官屋。10ex邸大工3。

2010年
日曜日。





2009年土曜日曇りのち晴れ。 
09y邸地盤調査
電車 8時50分09y邸現場着 オジ地盤調査モカ他2人 午前中09yご夫妻打ち合わせ 12時帰路。 08ey邸 タケちゃん大工3人休み クム大工 庇奥付水切残り取り付け 済み 基礎左官見切り加工  中庭ブルーシート取り外し 中庭柱壁養生等 西村邸 村市大工 本棚材受取り。




銀色プロシード
2008年金曜日。
07z邸。