シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



昨今草
さっこんそう
2015年10月5日(月)曇り
「バックページ~命日の記憶・48リンクあり
※スティーブ・ジョブス、2011年10月5日、1955年生の56歳。死因はすい臓がん。名声は計り知れないが、思いもよらず自身の体に翻弄された。ゲーム会社の社長も早世だった。菜食主義より厳格、魚も卵も食べない非肉食主義が思い当たる。スイマーのマレー・ローズは73までは生き延びたが、テニスのマルチナ・ナブラチロワは菜食をあきらめた。ファストフードが好きな通のゲイツは何歳まで生きるのだろう?



廻日録2014年~2007年の10月5日 
かいじつろく
2014年日曜日曇り、台風未明接近。
「世間ネタ・長寿を目指すHh氏
現役長寿で名高いHh氏が103歳の誕生日を迎えられ、記念に30分間の講演を立位でされたそうだ。(以前の1~2時間より短くなった?)長寿には、食事に気をつけるのが一番だと。朝昼は簡単な栄養補給で、夕一食主義は有名であり、説得力大。次に、呼吸法を日常生活を通してマスターされていること。これは丹田式呼吸、座禅の呼吸、ヨガの呼吸などに通ずるもう一つ大切にされている事は、いわゆるうつぶせ寝。一般の脊椎動物がすべてとっている睡眠だと言われる。横隔膜を運動させる腹式呼吸が夜間の睡眠中に繰り返され、胃腸の運動も円滑に行われ、排尿も良くなると言われた。まとめてみると、「食事、呼吸、睡眠。」それに加えて、「住居、衣服、運動、仕事(ストレス)」ということになれば、・・・。最長寿を目指すHh氏の秘訣には、大いに頷きたい。
台風接近
午前モールトンでスポーツクラブ、遊泳。一旦帰って丹人でキックシェイプ。

2013年
(まえがき)
かつてのロック・グループgenesisのギタリストが来日公演をすると、パソコンで発見。日付をみると6月7日とか、もうすでに終わっていた。まぁ、事前に知っていても行かないのが常だが。そのギタリストは、steve hackettという。Peter Gabriel、 phil collinsほどのスーパーではないが、長い間現役を続ける1950年生まれである。

土曜日晴れ。10時メゾン説明会。二日間計4回の同じ説明を緊急に行うという。取り急ぎ出席。昼肉玉ねぎ炒め。夜の部は欠席。夕刻、駅前デパ地下、刺身盛り合わせ、焼きさんま、中華総菜、生湯葉その他。続いて駅前スーパー、卵、ハートランド、バニラエッセンス、大根半分、ヨーグルト、業務用だし。
2012年金曜日晴れ。
08z邸再訪
早朝、新アルトにて番頭と久しぶりに08z邸再訪11時着。お相手は教職にあった方だが愛想のよいご夫妻。「スリムになっておられるのでほっとしました」と言われ、そうかな・・正直嬉しい。リフォームのご相談など。畑もご立派だし、趣味のステンドなど建具などに馴染んでいる。13時半まで歓談。●午前中12y邸ご主人からバトへ連絡あり。寝室北3段窓の件「ランマはあってもいいかもしれない。地窓は塞いでください。腰窓はガラスでいいのですが、ランマをどうするかもう少し考えます。」造作の件「くつ箱のフック どのようなものかご提案ください。洗濯室勝手の取っ手そろそろ手配します。洗濯室にくつ箱クロークのように棒で物干し2本ほど欲しい。」エアコンの件「面格子箇所に両面エアコン付ける件ですが、ダイニング側のみ付けるならいいかと思います。リビング側は当初の位置で。機種等もう少し考えます。」事務所現場予定連絡「10/11(木)より大工工事再開。建て付けもその前後から」
●08z邸では、特大の南京など頂いて帰路、農協の直販店へ立ち寄り食材購入。さといも、キャベツ、ニンジン、モロッコ豆、春菊、いんげん、にんにく、しいたけ、油揚げ、寿司類、チラシ寿司、惣菜、5点、白もち、ぶどう。帰宅するなり、慌ててそこで買った惣菜弁当を食べて18時45分メゾン。2回目の理事会。鍵の件や臨時総会のことなど21時まで。解散帰路、就寝。

2011年水曜日曇のち雨。7
11y邸
50分新アルト、11y邸。すぐ後ろにシゥーの軽トラ続いて着。再度糸を張って岩が飛び出ていないかチェック。一番厳しいところで15ミリ内側で、ほっと一息。モルタルで目地詰めする丁寧なシゥーの作業の間、土部分の砂利やガラを取り除く。9時半退場、ガソリン入れて帰路。07x邸の建具問題で午前いっぱい返信メール作成。残り物の昼食後、降り出した雨の中、電車地下鉄プロシードで144511x邸着。絶対どこかで忘れると予感しつつ、大きくて一番いい傘携行。


学生カレー
バトが現場内事務所をいい位置に張っていて、リオ、クムと打ち合わせ中。終了後11y邸レンガ拾いのスケッチで打ち合わせ。新参のオリ大工に挨拶。折り目正しい大工。雨で午前中に退場した瓦屋を見れなかったのは残念。1615分退出、プロシードで大学へ1630分過ぎ着。どうしたらいいと、先着のチアに聞くとまだ教室あいてないから、研究室へと。コーヒー一杯接待されているうち、時間5分前に。のんびりできないよ、早く行かなきゃ。案の定、資料配布やセッティングで開始10分弱遅れてしまう。次回は15分前には来ようよね・・。この講義の楽しみは、講義直後の毎回の140字アンケート。評価に影響するとの前説が効いているのか、皆お上手を書いてくる。しかし、デザインばかりで現実を知らせてくれることの無い講義ばかりの中、仕事のありのままを伝える内容に概ね好評を感じる。先生、現場が本社というが主な仕事は?などという、時に若者ながらも的を射た質問や感想に頷くのも楽しみである。1820分終了、チアと出席確認し、1840分学食。プロシード地下鉄電車で21時帰宅。ところで、傘は地下鉄、教室と2度忘れるもすぐさま回収。帰路はチアに持ってもらい、別れ際、先生、絶対手から離さないようにと言われ、無事はやぶさ的帰還。
第2回講義録


10y邸
10z邸 基礎捨てコン
2010年火曜日晴れ。
フェリー7時に着岸、10Z邸へ。10y邸はバト、モクセン入れと階段など。チアはタケ大工刻み場取材。

現場速報-10Z邸11日目午前、現場チェック
現場速報-10Z邸11日目午後、掘り方
追掛帖-10Z邸、棟梁打合せ取材

2009年
月 晴れ 摂生と軽い運動で終日事務所が続く。
08x邸 クム大工 熱のため休み。タオ左官モルタル。

2008年
日曜日

2007年
金曜日
06y邸 門壁レンガ