シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



29日(火)

「簡単計算その6~昨今の話題」二桁二乗は4個のチームで25種類のまとめられることがわかった。その話をバトにしてみた話だが、例えば、83の二乗は、17の二乗と親戚なんだ。だから強引に17を足して引いて、100×66として6600にしてみる。暗記してある17の二乗=289をたして6889となるんだよ。いったん正方形をきりのいい長方形にして、その面積誤差を足すというです・・などと言ったら、バトは目を丸くした。本人、飲み込めたのかどうかわからないが、自分ではうまく説明できたなと感じた次第。





廻日録 11月29日 橘黄の候



山歩き追っかけ断念
2013年
金曜日晴れ。9時過ぎ坂道散歩。フランク・ロイド・ライトの館から欧風屋敷を過ぎてss谷まで。ktコースに入り込もうとしている老人グループに出くわす。ここは一緒についていこうかと、一瞬考えるが時間のこともあり断念。バスで駅前まで。コンビニでブランパン、ショコラ、チョコリング、カレー。駅前スーパー、鶏もも肉、豆腐、卵、よこわ刺身、生かき、たら、白ねぎ、もやし。
スケッチ、14y邸リビング家具レイアウト。階段手すり打ち合わせはバトと。夕方駅前スーパー、小判揚げ、ひらめ刺身。




2012年
今朝の講義は感数計算
木曜日晴れ。8時過ぎ電車バスで大学講義10時20分前着。事務局に顔を出す。チアと合流。慌ててカンスウ計算の復習。講義終了。近くの古い蕎麦屋へ。意外と満員でびっくり。バス、電車でチアと最速14時半帰路帰宅。バトもすでに12y邸レンガ荷卸し立ち合いから事務所へ。給湯給水会計エクセルで作成、チアと2人で。その他個別給湯図面作成。12y邸外構打ち合わせ。メゾンのプカ設備と打ち合わせ16時半。なかなかの会社。全ての保守点検業務を大逆転の営業課長。駅前地下弁当屋にて、五色巻、穴子箱寿司、特上太巻き。デパ地下で、だし、ちじれ麺、飛騨中華そば、寿司、うどん玉、レタス。夕食寿司と惣菜。ブログ。



2011年 
火曜日曇り長い間段取りのかかった11y邸煉瓦納品が本日となった。ユニック到着の連絡もらえないまま、10時過ぎ新アルト着。既に運転手待機していた。一旦運送の敷地に運び込んだ25パレットを小分けで運ぶという段取りである。まずは6トン車で4パレットを移す。昨日二回目の池塗装の仕上がり確認して、昼前メゾン立ち寄り。トランクルームの天井材落下の件。現場弁当買い込み一旦納屋組。
11y邸 煉瓦納品
昼寝の後13時半現場。間もなく大きなトラックが2台。これが15トンの車という車か。北側石垣沿いはに一列3段に。途中パレットひとつが壊れるハプニングあるも15時半終了。 夕方からチアと講義準備。納屋組のカレンダーという番頭チェック表に棒グラフ入れたエクセルチャートがチア担当。後で横書きもオーケーになりますと、この方面の頼りがいは並以上。私は、テーマ写真のダイジェスト版を一から選定しつつ、それにあわせた標準図を紙で抜き取っていく作業。深夜鍋は数年ぶり。
11y邸 池の仕上がりチェック
11x邸 バト詰め ゲボハウス泊。オリ、クム 掃除1、建具建付け1(古建具調整含む)。タオ左官午前中 中塗り(済み)。電気屋3人(ニグ) 内部配線仕上げ(本設通電)。外構 ビノ+土建親方1人 現場下見。




10ex邸工事に見入る保育所一同
2010年
月曜晴れ。10ex邸掘り方工事。新アルトで9時現場着。16時帰路。10z邸は床張りなど。10y邸バト、残工事。
現場速報-10ex邸(準備中)





10ex邸 基礎工事着工













2009年
日曜日




07y邸再訪
2008年
土 晴れ 曇り夕方より雨 プロシード07y邸 9時40分着。カニ板金プラス瓦屋 煙突仕舞修正 ステンレス結露防止材 16時退出。


17時 09x邸 シゥー組 解体 17時20分終了。
08ex邸 バト詰め。網戸実測 16時建具納品。 19時30分帰路 クム大工 床下網張り 掃除 ダメ工事。 セバ電業(セバ)2人 背面カウンターガイシ取り付け スイッチ・コンセント取り付け 換気扇接続 通電確認 仮設電気撤去 14時30分退出。ガス屋ミコ2人 ガスコンセント2箇所取り付け コンロ取り付け 給湯器取り付け 給湯リモコン配線 外構配管埋設 17時30分退出。 外構屋リハ打ち合わせ 13時30分退出。設備屋1人 機器取り付け。 ダリ 17時退出。08exご主人 建具ベンガラ塗り 16時退出。




2007年
木曜日
07x邸門柱試し積み