シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



16日(水)
[boomtable 2014/7/16(毎水曜日リリース)創刊12号~古今東西好きな曲を、同じタイミングで聴く]
6位以下はHITTABLEでリリースします。アーティスト・チャート登場。
シングル・チャート
1位(- - - )snow・・・harpers bizzare (cd 1966 randy newman)
2位(1 1 - )heaven・・・nancy griffith (youtube 2000 julie gold1987)
3位(2 3 - )if these walls could speak・・・nancy griffith (youtube 2008 jimmy webb1990)
4位(- - - )anything goes・・・harpers bizzare (cd 1966cole porter1934)
5位(3 2 - )your kite,my kite・・・brooklyn bidge (lp1968 tony romeo)

アルバム・コンサート・チャート(略称アルコン・チャート、ex.編集アルバム)
1位(- - - )anything goes・・・harpers bizzare (1966)
2位(1 - - )dream loud・・・lulie gold(1998)
3位(2 1 - )rag doll・・・4 seasons(1964)
4位(3 2 - )brooklyn bridge・・・brooklyn bridge(1968)
5位(4 3 8 )human nature・・・america(1998)

アーティスト・チャート
1位(- - - )harpers bizzare 
2位(1 - - )nancy griffith
3位(2 - - )jimmy webb
4位(3 - - )julie gold
5位(5 - - )5th dimention






廻日録 11月16日



2013年 
赤ちゃん転落よけ
土曜日晴れ。ピロホテル、朝食バイキング7時30分、50分丹人発、13x邸現場8時着。タケちゃん組3人。エウ電気2人外回り。タケちゃん洗面抽斗途中再開、も、外部インタフォン、照明の「ボク待ち」のため郵便箱仮説をスケッチ製作に取り掛かる。トウさん、廊下化粧板天井、クロゼット配管隠し。洗面抽斗途中再開、玄関土間階段下収納床等。
昼食スーパー惣菜、パプリカサラダ、いわし天ぷら、オールフリー飲料。午後から廃材整理、丹人積み込み。14時半過ぎ帰路。途中帰路立ち寄り、スーパー、三ツ矢サイダープラス35。続いて07z邸立ち寄り、状況把握。16時半帰宅後、休むまもなくトカ歯科に通院、18時まで。番頭は今日も出張。



2012年 
11y邸カラン調整3度目の…
金曜日晴れ。朝一で植木屋が訪れる。プロシードをコインパーキングに預ける。そこに小若母の新アルト到着。プロシード跡に納車して丹人をメゾンに配送。その入り口の角の石垣の下が出っ張っていて回り込む際に下部をこする。目立たないようで目立つ傷に、これで厄払いかな。小若部屋に井戸水ペットボトルを置いて徒歩帰路。管理事務重要事項の確認。新しい複合機で両面プリントアウトしてチェック。11時過ぎ駅前スーパーへ徒歩買い出し。
スープ餃子、のりピーパック、バニラヨーグルト、背ロース豚肉、地鶏もも肉、剣先お造り、細ちじれ麺、鶏ガラスープ、焼き鳥バイキング、しらす甘露煮、生姜シジミ、福神漬、くろだいお造り、天然本鯛。昼食は鯛の刺身ごはん。午睡。重要事項と12y邸の外構をバトとチェック。16時20分水栓カランもって徒歩にてメゾンから丹人にて11y邸。キッチンシンクの調整3度目の正直。17時20分帰路。夕食は番頭手作り、茄子の煮っ転がし、ホウレンソウ胡麻和え、南京煮、焼きしゃけ。ブログ。ヒットテーブル。昨日も今日も来訪者ゼロだが頑張る。



11y邸最終石のセット
2011年 
水曜日晴れ。昨夜わかったことだが、11y邸の池石積みと11x邸の施主打ち合わせが午前中でダブっていた。まずは電車、地下鉄、プロシードで11x邸10時着。またまた電車が20分以上の遅れ。緊迫日程の最初から躓くとは・・くじけずに11xさま、詰めバトと3人で工程や設計等の打ち合わせ。タケちゃんとユウくんがキッチン据えつけていたが、打ち合わせ中に退場。ダリも建具取付で、クムもいることだし、あとはタオが来れば納屋組常連のそろい踏みとなるが、タオはしばらく忙しいと聞く。11時過ぎ早々に帰路。プロシード、地下鉄降りて、時間がなくては昼食はいつもの中華というわけにはいかない・・結局駅そば。
11y邸 池石積み
電車からバスにて13時半、メゾン立ち寄って、新アルト13時半過ぎ11y邸着。今日はシゥー組2人、チバとジド。午前中は捨て石、玉石張りなど差し障りないものを進めてもらっていたが、さすがに午後になってチバが池側の石目地のモルタル詰めをし始めていた。すいません、池側はできるだけ目地詰めないで隙間のままに。植物が生えたり、虫が潜んだりできるから。鉄筋やコテで詰まっているところを掘り返していると、11yご夫妻が入場。今日は先端のところの石がまだ残っています。大きめの石で考えていますが、昨日中にできなかったので気後れしている最中です。できればバトンタッチしたい気分で・・。いやぁ、私はとても・・。今、一番目立つ石が運ばれてきました・・、どうですか?坐った感じは。はい、はいと11y様なりに納得されて程なくご退場。その後の石を繋げて、全周終了。でもまだ残しているところあり。池の東側の大石の隙間が櫛間のように空いている。この後ろにとがった石を。どうせなら一番でかいやつ・・いいですね。もう一つも縦に置けば背後にそびえたつ感じでいいじゃないですか。ええっ、横じゃなくて縦に、とチバと先生のクレームものともせず、ジドが横に収めると石と石が噛み合って、平らな面はベンチのように。さすがジドは師匠と呼ばれる所以で、先生は敵わないのである。帰り支度で次回の段取りをシゥーに電話。シゥーはもう防水入っていいですというが、いやまだピットができていない。また納品あったら据え付けお願いします。17時帰路。
11x邸バト詰め。11x様との打ち合わせ確認、主な項目。納屋組から電球はいくつか仮に、シェードサンプルを現場に用意する。奥様ともども、現場で実物見て決められる。外壁。色は濃い、真ん中、薄いの3案ほどサンプル作成。仕上がりは掻き落し、砂壁、こて押さえ、ぬりっぱなしなど現場でつくる。リビング南 半間壁(窓だったところ) フック付けてなにか掛けられるように。棚も。納屋組で案作成。パソコン机右壁にクリップボード。食品庫棚、 簡単な棚案つくる。網戸 ダイニング南側はランマ、地窓にはめ込み網戸で、腰窓は網戸なし。古建具、11xさま 早いうちに現場持ってきます。オリ、クム 便所化粧板1、ベンガラ1。ダリ建具建付け。タケちゃん、ユウくん。アイランドキッチン搬入および設置、背面カウンター搬入。今回板悪かった。節ばっかりで木取りするのに難儀した。前は選んでくれてたんやろうけど・・・リジ製材なくなったらあかんな。電気屋2人。材料拾いと幹線ルート打ち合わせ。


10z邸 電気屋サイ
2010年
火曜晴れ。旅館よりプロシードで7時40分10z邸到着。照明打合せなど。大工2、塗装屋2、電気屋2、板金屋1、瓦屋は休み。金物屋で金物追加購入。16時半退場し、フェリーで神戸へ。
現場速報-32日目(準備中)








09x邸 窓建付け
小若部屋ダイニング間仕切り撤去
2009年
月 晴れ 終日事務所。 09x邸 午前中モコ詰め。 クム大工 造作 ダリ切込み 窓建付け。





2008年
09y邸敷地
08y邸 ダイニング吹き抜け
日 雨時々曇 新幹線 08y邸8時着。暮らしの様子撮影 ご夫婦 決算案 説明 風呂基礎廻り水漏れ検査 異常なし。 ルータイルさん 居合わせたので 基礎隅部分珪藻土塗手間依頼 9時半退出。電車12時 09y邸着。敷地確認 13時ご主人お迎え。 自宅にて基本構想説明 ご夫婦 最終案作成 16時新幹線帰路。
08y邸完成