シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



20日(日)
「好みの食材~昨今の話題」8ヶ月前、2年前の記録を見ていると好みの食材や献立が、時とともに揺れ動いているのがわかって面白い。昨年までは夏本番を迎えて、滝川豆腐や豆腐そうめん風などを嗜好食として食べ漁っていたが、今時点ではちょっと違う。確かにうどんやそうめんの食感、舌触りは忘れがたいが、そう、あえて食べなくても構わない風、になってきた。そういえばスシの味も忘れている。そしてパン。ブランパンやふすまパンと称する糖質カットパンを買わなくなっている。パンとかご飯とか、なくてはならないものが、実はなくてもよい。ただビールは別格。エビスとかプレモルに加えて、番頭と毎晩乾杯しているのはドイツのエッティンガー・ビールという次第。




廻日録 11月20日



2013年
13y庭園側スケッチ
水曜日晴れ。早朝13y様にメール。和室基礎束石の件、隣地境界近接の東向きにあることと構造的処理から、案が揺れるが、外観は束石基礎とする。内観は洋風を採りいれ、縁側梁は差し鴨居とする。スケッチ写真及び現場参考例写真(布基礎の場合)、修正図面添付。ピロホテル、7時35分朝食バイキング。55分発丹人、途中新バタ荘立ち寄りデジカメ充電器忘れもの受取り、13x邸現場8時20分着。

13x邸仕上げ追い込み
タケちゃん組3人、タケちゃん、トウさんロフト階段刻み取付け。夕方終了。ガス屋午前コンセント2人、午後メーター設置3人夕方17時過ぎまで。昼食スーパー惣菜、温泉玉子、ローストビーフ、グリーンサラダ、炭酸水。15時前13x様ご一家入場と共に、耐火レンガ搬入15時半過ぎまで。照明、真鍮バー、ロフト本棚打ち合わせ。17時帰路、夕食スーパー惣菜、ハリイカ刺身、豆腐、温泉玉子、コーラゼロ、ローストポーク、ツナサラダ、かに玉、鶏肝煮込み、ワイン、シルクエビス。新バタ荘泊、記録、写真等仕込み。



2012年
サービスエリアで仮眠
火曜日晴れ。小若家族を送迎8時半帰宅。10時過ぎチダさん事務所到着。午前中メゾン耐震の相談。耐震2次診断の話、第1回目。帰路ローソンで、メイトープレミアムナメラカプリン。トイレ借りて、チェーン中華料理屋で昼食、パワーセット820円。帰りは高速パーキングエリアで午睡、ミルクチョコ、おみやげに葛餅、蕨餅。サービスエリアで休憩と時間かかって15時過ぎ帰宅。駅前スーパーで、国産ヒジキ2こ。夕食準備。おでん、菊菜胡麻和え、切り干し、かぼちゃ煮。小若家族と4人で夕食。片付けして就寝。


2011年
小若@秋の公園
日曜日晴れ。完全休養日と行きたいところだが最近はそうでもない。理由のひとつは遠方やハードな現場工事がないため、比較的家にいることが多い。そのためかえって休養の度合いが薄まっていることがある。それに伴うかどうか、デスクワーク量が増してきてキリがつかなくなってきていること。夜半の作業も増えている。本社を納屋組小屋裏としたことも手伝って、勢いよく今朝も早くから11y邸の渡り廊下部分の構造を見直している。もう案は固まって、追加材料の注文寸法だけ。バトに相談で決定にこぎつけた。さらに、講義録の続き執筆。6回のうち3回分までこぎつけたが、、、
近々講義があるのでなかなか追いつかない。夕方小若と公園遊び。秋空をヘリコプターが西北から東南へ横断飛行。音を聞きつけた小若は、遊びをぴたっと止めて音の行方を探っているが、聴覚は心もとない。「ヘイコプター」と言いながら眼で追おうとしている。ほら小若、あそこだ、見える?やがて家並みに消えさっていく小若は「あぁ、いっちゃった」。ここ1,2週間できわめて語彙の豊富な小若である。やがて人気もなくなり、さぁ、もう誰もいなくなったよ。おうち帰ろ。
11x邸 クム午前だけベンガラ塗り。


シーダ・バーン洗面フォト
レトロなネジ締り
2010年
土曜日晴れ。事務所9時半着。14時10分~16時、10exご主人打合せ。番頭とチア同席。本来10z邸の予定だったが、私も急遽参加することに。10z邸、大工2、瓦屋2。10y邸、バト。浴室左官下地。






10y邸浴室











2009年
金 晴れ 終日事務所。09x邸 バト詰め。クム 玄関土間収納引出し。箱樋取り付け ダリ。タラガラス午前打ち合わせポリカ実測 母親室材納品。


ダイニング廻り外観
08ex邸 遊歩道
2008年
木 晴れ 新アルト  08ex邸9時着。クム ダメ工事 シゥー組 2人 レンガ敷き ステージ解体撤去 午後すぎ終了。ルヨタイル2人 浴室タイル 13時半退出。 15時09x邸着 シゥー組 解体 4人 屋根はがし 鉄骨撤去 15時半帰路。 納屋組アルバイト シダさん 午後。









2007年
火曜日
07z邸早朝神明宮に立ち寄る