シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



15日(火)
「簡単計算その4~昨今の話題」とりあえず、33×33、77×77などの並びの二乗は覚え終わったが、そこから先の道は長い。ふとインド式計算はどうしているのだろうと気になってネット検索してみた。線分を引いて交点の数の数え方が、通常の計算方式より合理化、まとめて出来る分簡単な印象があるだけということがわかった。一気にインド式掛け算の何たるかが理解できた、これは大きい。結局簡単な筆記は必要だ。暗算となると、やはり二桁二乗くらいは覚えておきたい。次回はその研究を。



廻日録 11月15日 金盞の候


本棚
2013年
キッチン棚
金曜日雨後晴れ。新バタ荘、今朝も満員でバイキング。7時45分レストラン入場後、55分丹人発、現場8時2分着。タケちゃん組3人。本棚つづき午前中で終わり。午後タケちゃんキッチン棚、西庭照明、ロフト電気じゃくり。トウさん、階段両脇1貫目隠し。子供安全は昨夜のスケッチで。建具金物納品。昼食惣菜スーパー、てんぷら、ヒレカツ(もちろん衣を剥いで食感だけ食べる)、ベーコン、サラダ。午後からエウ電気2人。
スイッチコンセント、明日通電。昼過ぎグミ左官様子見。月曜日から外構。夕食惣菜スーパー、豆腐、温泉玉子、しょうゆ、えごま油、サラダ。引き続き高速入口コンビニ、出し巻き玉子。ピロホテル泊。記録、写真、ブログ送付。番頭は出張。



2012年
12y邸 銅フード完成
木曜日晴れ。プロシードの荷物を一旦片づけてフード箱を荷台に載せる。プロシードと丹人を両方とも約1m弱、道路に出して丹人に箱を移動、チアに手伝いお願いして積み込む。10時過ぎ発、地道で11時過ぎダヤ金属着。良い出来栄えにホッと安心。これだったら運べるねと出来上がり次第手間だがもう1回来ることを約束。隣の激安スーパーで食材、惣菜、寿司、ホウレンソウ、玉ねぎ、カイワレ、焼きちくわ、スープ餃子、果物、ヒラテン。帰路。途中ワガ金物店でボルト2本ゲット。12時20分過ぎ帰宅。
昼食激安助六に焼き飯オムライス等、午睡。チアと重要事項作成。夕方小若家族来訪。しばらくして退場。18時前丹人にてメゾン。別の警備会社と打ち合わせ。19時退場。昼の残りで夕食。21時就寝。就寝前音楽はジェーム・ステーラーの兄で、名前は知っていたが初耳のリビングストン・テイラー。味わいのある兄弟だ。



11y邸 勾玉池石ともみじ
2011年
火曜日晴れ。遠方の11b様とお会いするのは6月以来のこと。前にも述べたが、不思議なシンクロニシティで案の節目にお互いの会話が出来ているからか、設計案の大枠は既に固まってきている。しかし、変わるべきところは変わったという気分に。リビングの家具配置から始まって、ストーブと土間、小屋裏の部屋と収納のバランス、最後は全体配置の見直しなどと、緊張感のある節目の打ち合わせとなった。昼食抜きの14時新アルト11y邸現場。南西部分土の嵩上げがだいぶ進んだ。ここに1段目の捨て石をセット。まずは昨日大きないい石だと思い、残しておいたものから。ジドの目に留まり、これは掘り起こした土の塊とちゃうか?見せる石なら・・いわば石の出来損ないだと喝破されたものだが、きちっと捨て石となった。私といえば、石の隙間の埋め方や雨水口の石の仮据えなど手仕事に単独参加。隙間は残して出来るだけ大きな石のラインを残す。沈殿槽の天端仕上げて終了。17時前帰路。
11y邸 池石積み
番頭が翌朝写真を見て、ところでこの余っていた石は、池の話が途中からなかったら、どうするつもりだったの?いやぁ、石の余裕は必要だし、自然の石だからどうこうするなんて自然と解決すると踏んでました。それに石が余っているのを見て、11yさまの頭のなかにあった池が自然と飛び 出してきたんじゃないの。夜半、ブログ整理。11x邸、バト詰め。オリ、クム、内部敷居鴨居1、モクセン見切り0.5、鏡板0.5。






10z邸
まだある街中の煙
2010年
月曜曇り。フェリー、プロシードで9時10z邸着。屋根、煙突小屋など。大工2、瓦屋2、塗装屋2、電気屋2、板金屋1。17時半退場、旅館泊。
現場速報-31日目(準備中)
10z邸 電気屋サイの書込み










2009年
日 完全休養日。


2008年
土 晴れ。電車9時 08ey邸着 番頭。08ey邸 地鎮祭 08eyご一家3人 11時退出。08ex邸 クム大工1人 ベンガラ。 タオ左官しっくい、風呂モルタル。 電気セバ 午前から。 17時半帰路。 09x邸 シゥー組6人 家具備品搬出 番頭 14時から15時。






2007年
木曜日
08x邸模型