シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



4日(火)
山歩きその4。自宅から最も近いMyコースの詳しい資料はない。何回か進退を繰り返し、徐々に慣れようという考えだった。しかし、途中で引き返した時、九十九折(つづらおり)に気付かず直降してしまった。踏み道を踏み外して降りると、落ち葉や砂土でズルズル滑ってしまうハメに。下は急斜面の谷底・・危うく木の根っこを掴んで元に這い上がった。



廻日録 6月4日





2013
坂の途中の田園住宅
火曜日晴れ。まず新アルトをメゾンに置いて。桜樹自然歩道を、北へ坂歩き。7時過ぎ帰路。9時メゾン設備屋と漏水工事打ち合わせ。さらに共用部ドアの再チェック。11時過ぎ帰路、高級スーパー立ち寄り、サーモン春巻きとかつおたたき。帰路。バトと13x邸打ち合わせ。説明会報告と議事録と諸々。








2012
月曜日晴れ。8時前プロシードにて11y邸現場着。ブクタイル職人3人とダリ切り込み。東側の犬走りレンガの張り始めにつき打ち合わせ。原則外側にラフな面を向けて自然な感じを出すことを伝えるが、タイル屋さんだけになかなか得心してくれない。実際に先行して私が並べてその通り張っていくように仕向ける。バト到着入場。まずは12y邸の太鼓梁問題を聞くと、あっさり単純ミスだったことが判明。犬走りの高さの件確認しながら、南庭のレベルチェックしている際、バトが池への雨水流入がレベル的に低いです、と忠告あり。言われてみれば、そうかもしれない。枡の高さは池水面より高いのだが、肝心のパイプのレベルが低いと、いつも水がたまっている状態になってしまう。最低限、風の渡り廊下の下を通っている管の高さを変更することにする。これだけはやっておかなければ。10時50分メゾン着。ロブとその仲間のモシと設備打ち合わせをして、12時半帰路。
乗り換え途中でオフィス街を彷徨う
休む間もなく、番頭からトランクと弁当をもらって12時45分電車にて、新幹線。3日前割のひかりで16時40分終着駅。終着駅が改修工事中で、地上のオフィス街に出てしまい道に迷いそうになりながら、また地下に潜って地下鉄乗り継いで、雑誌編集部へ。訪ねたところはもぬけの殻だった。移転先に進路変更して、18時前着。若手女性編集者のヤエさんとしばし歓談。直火の特集に何かないかと尋ねられて、イロリとか薪風呂などの実例を紹介。いつも乗り気になってくれるのは有難い。19時前超満員の電車にて常宿の駅前まで1時間。20時過ぎチェックイン(という雰囲気でもないが)。近くのすし屋で巻きずし等持ち帰り夕食、就寝。





2011
土曜日晴れ。10ex邸電車10時着番頭同席。10ex様1 外構打合せ。10z邸バト外構工事 外構屋2。







2010
金曜日
09x邸 門ガレージ










2009
木曜日

08ey邸 クム大工製作のトップライト軸組みを望遠
















2008
水曜日
08y邸 小屋裏の朝鮮張り床







2007
月曜日