シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



18日(火)
追憶のBillboard、50年前の1月25日。衝撃は翌週に続く。I want to hold your handが45位から3位に急上昇だ。しかも、第2弾she loves youが放たれ、69位に登場した。少なくとも1960年以降のhot100のチャートで2週目3位などの躍進曲はなかったのである。



廻日録 6月18日






2013
構造事務所近くの懐かしの建築現場
火曜日晴れ。7時半丹人発メゾンで新アルト乗り換えて小若見送り後、小母駅まで。一旦納屋組に戻り電車で8時半発懇意の構造事務所へ、10時前着。メゾン構造の補強すべき主要部分を検討し、全体把握の最終判断に繋げる。11時30分すぎ終了。バス、地下鉄乗り継ぎ途中、番頭から電話。昼食予定のスタンドがお休みで当て外れ。電車にて帰路。





2012
月曜日雨。台風の影響で、11y邸と12y邸の工事が順延して、今日の予定は終日事務所となる。朝起きぬけにメゾンの管理について一議論。肝心の出納業務を管理会社に任せるなんて、根本が真反対なことに気が付く。どんな人でも自分のお金は自分が銀行に出かけて出し入れするもの。でもマンションの管理ではそうしない。管理会社にやってもらう最初の基本が、そもそもが違っているのでは。そのためか、週末からガラス屋とタイル屋の見積もりの決着をつけねばならぬとの自覚が起こる。早朝6時半過ぎにタイル屋の紹介者であるサシ左官に電話。何故高いのかを聞いてもらう。返事ないので再度電話。ガラス屋リカにも電話するが不通。8時過ぎ朝食の際に、タイル屋トセから連絡が来る。結局手間賃は実績から、事後精算でとなる。リカにも再度電話すると、面取りガラスはこちらから郵送支給するから、取付と普通硝子はお願いしますとなって決着。面取りはタラガラスの加工屋がダントツ安く、あとは梱包、運搬の問題だけ。プロシードで持っていくことも考えたが、宅配便が安いことに納得する。早朝からの精神集中で今日の仕事も半分終わった。キッチンタイル巻のタイル発注。さらに10e邸の申請書類用のスケッチを簡単に終えてチアに図面化指示。昼食は暖かいキツネ10割そばで汗が吹き出し、一風呂の後午睡。昨日の樋掃除の続き、通り土間の落ち葉を奥庭に落とす。夕刻10e邸図面添付メールして、19時半番頭とプロシードにてメゾン。理事や委員会の人たち4人+2人で、基本テーマに関して議論。方向はまちがっていないが、お金に関することだし、周知徹底に努めようとなった。近々、マンション長老たちをお呼びして、アンケート読書、読後会を開催することになった。皆益々熱気を帯びてきた。22時前解散。帰宅後お茶飲んで、23時入浴就寝。





10ex邸 道路沿い専有地
2011
土曜日雨。10ex邸電車8時半着。番頭 10ex様1 床レンガと試算表説明。シゥー2。肘坪納品。
途中9時~11時自動車教習所。11時半10ex邸退出。メゾン会議13時~18時







2010
金曜日


2009
木曜日

09y邸 屋根仕舞内部













2008
水曜日
08y邸 内部柿渋とモクセン






2007
月曜日
07x邸 切り込み職人