シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



5日(木)
お笑いの動画その5。ポイズン・ガール・バンドの便乗ボケセンスに何故こだわるかというと、仕事でも発想の展開が同じことがよくあるから。何を的外れなことを言って、など人の話を聞き捨ててはいけない。何かヒントがある。同様に失敗を悔やんではいけない。そこから新しい発想が出る。



廻日録 4月5日 清明の候



2013
小若カラスに囲まれる
金曜日晴れ。今日は1日フリー。コミュニケーションなしの絶好の仕事日和となる。かねてからの還付表作成を思い立って一気に完成に近づける。夕方小若お迎えは徒歩。メゾンにて夕寝。20時帰路徒歩と自転車。夕刻ブログ。





2012

12x邸現場での鉄筋曲げ加工
木曜日晴れ。8時半番頭の実家から車に便乗して出発。途中墓参りしてリハビリの病院へ。その最寄駅で降りる。電車乗継で10時過ぎ着。駅前のプロシードにて12x邸現場10時20分。ちょうどベース型枠終了して、鉄筋曲げ加工に。主にアッシが鉄筋の切断でダンが曲げ係り。ところで12x邸の現地大工さんが集まらない。シム大工に上棟後の造作工事の居残りにも長期間は無理だろう。地元からあと60人工ほどの手が必要。アッシにも相談するが、ここらあたりは近年ノミ、カンナを扱える大工がいないそうだ。いれば宮大工や田舎大工で3,4人で請け負っている風。普通がいないのだ。背面カウンター廻り修正スケッチ。足場見積の修正を連絡する。結局予算内におさまっている。風が相当強いが陽射し、気温は暖か。現場で鉄筋加工というのも久しぶり。一列配筋終了のみ。予定より1日多くかかりそうだが、請負ならしょうがない。アッシは18時まで仕事して退場。帰路、19時前オハ旅館泊。駐車場横には見覚えあるシート柄。懐かしい旧アルトとツーショット。バトは09x邸のガレージ門レールの改修でシゥー組2人と。




10ex邸足場解体
2011
火曜日晴れ。新アルト番頭と10ex邸8時25分着。足場解体と清掃作業。タケ大工3、タイル1、足場2。17時半退場。






2010
月曜日曇り 終日事務所。 10x邸 バト詰め。



2009
日曜日





煙突小屋雪割り
07z邸外観
2008
金曜日。
07z邸外観と煙突小屋の雪割り。







2007
木曜日。
07AP邸キッチン左官下地。