シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



23日(月)
ハイキングの話題3。自己責任の世界だけに、万が一の時の備えが必要というわけだ。逆に言えば、対人ストレスが強い日常から解き放たれることを大切にしている。しかし人気コースでは数珠つなぎや渋滞、追い越し、すれ違いがしょっちゅうだ。人間同士のお付き合いがここまで及ぶとなると本末転倒かもしれない。



廻日録 4月23日


2013
緑萌ケヤキ街路
火曜日晴れ。10時前自転車にてメゾン。設備改修の見積打ち合わせ。一旦帰路途中高級スーパー、米麹巾着、かつおたたき、ビットブルガー、豆腐、湯葉豆腐、えのき茸、厚揚げ、がんも、もやし。昼食午睡の後13時半メゾン再び、設備改修見積打ち合わせ、帰路。説明会報告訂正。ブログ。面積計算チェック。









2012

12y邸土台チェック
月曜日晴れ。昨日の休養の成果?で、朝から気合入る。まず12y邸の基礎荷重チェック。屋根や2階床からどの柱にどれだけの荷重がかかるかの計算を一気に。一つ一つの力の流れを読み取る作業だが、どの範囲までの荷重を梁が受け持つのか、また集中か分布かなどの選別に神経を使うもの。次に12x邸基礎工事追加分の査定。基礎屋アッシからボルトの長さが違っているとの報告を受けて、しばし熟慮。結局、それならば土台と基礎を緊結するのではなく、貫と基礎を長ナットと追加のズンギリで結ぶ方式に変更。本来の姿がポーチに表れるわけだ。さらに番頭とはメゾンの議事録の訂正と追加作業。夕刻から小若家族がお泊りに来訪。興奮した小若が夜半まで騒いで、プライベートタイムは完全につぶれる。11y邸はバト詰め。久しぶりに造作でグチ大工が参入した。




CB小屋裏階段手摺り
2011
土曜日雨。終日事務所。10ex邸番頭+モコ、エアコン取り付け立会い。10z邸シム大工1。












10x邸 CB付近の下見張り見学

2010
金曜日終日事務所。 10x邸 バト詰め。









2009
木曜日晴れ 終日事務所 シダさん9時から17時。 

08ey邸 クム大工  合板部分化粧貫 ベンがら。







2008
水曜日
08x邸、便所カウンターと地窓。









2007
月曜日
07x邸建前手起こし