シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



廻日録 6月21日 夏至



2012
木曜日曇り。早朝ブログ。8時前ザメ旅館発、8時過ぎ12x邸現場着。既にトセタイル二人が現場前にトラックを止めて材料搬入。今日はキッチンタイルから。担当職人は背の高いトロ。道路沿いに人がたくさんいる。その中にワサがいたので、今日は化粧板の見切り伝えなきゃ・・いや、そういえば今日はお休みだったと聞いていた。ワサの隣人があいさつに。名刺見れば支店長とある。見学したいとの申し出に、ワサ、今日はお世話役なんだと気づく。差し入れ頂く。それにしても一昨日サブの同僚の夕方見学以来ノシ組の社内で評判が立っているらしい。支店長といっても名刺を見る限りどこの支店なのかわからないが、坪単価とか上棟日数とかきいてくる。こちらも図に乗って標準化とかの説明をしてしまう。ところで、かねがねシンクの開口が小さいと思っていて、バトに最終確認取ると、それは小さいですとの返事で、急遽サブに大きく開けてもらう羽目になった。そのサブは午前中書斎机の横桟など。ダリは3日目の作業。
12x邸 イタリアンタイル20種類を並べる
10時休憩の後、トセの退場後トロがようやく背面カウンタータイル貼り。時々一人パーフォーマーのトロが、イタリアンタイルの裏を眺めながらつぶやいている。見ると番号がついていて、このタイルは手作りのような味を出すため、№1から№20までの形の変化があることに気が付いた模様。結局製作上の理由だけで、貼り方にはほとんど影響なかったのだが。昼食スーパー弁当、中ペットボトルのお茶買い足し、午睡。15時前いつものズカが見学に入ってくる。職人仕事に注意して、手を繋ぎながら内部見学。タイルはアイランドボーダーを1面だけして終了。明日は雨だから休むと言うトロに、やっぱり雨の日は嫌ですか?と聞くと、床が汚れるからだそうな。サブは午後から洗面のルーバーを完成。上下のプロポーションが圧迫感なくてよい。額アジサイのきれいな道路際から17時半帰路。ザメ旅館泊。夕食、いつもの惣菜とビール。



11y邸に運び込まれた石
2011
火曜日雨のち晴れ。11y邸用の石搬出。シゥートラックで8時にメゾン付近の工事現場へ。シゥー組3。16時帰路。10y邸バト   奥様とお子様2人 ダリ網戸建付 電気屋アンテナ調整。10z邸 外構2。





2010
月曜日


2009
日曜日



2008
土曜日


2007
木曜日
07x邸 足場バラシ完了