シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年10月8日(土)曇り
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」リンク!
50年前のマイブーム・チャートHITTTABLE」は首位が入れ替わった。今週トップの「我が心のシンフォニー」、当該ブログでは「GARYLEWIS & PLAYBOYSは今から見ると後期ヒットで、全米では徐々に人気が下がってきた頃のもの。HITTABLEではそんなこと関係なく良い曲は上がってくる。」思い通りになってほしい・・まさに原点。全米ではさすが名曲「チェリッシュ」が3週連続№1.だが、2位にフォートップスが迫ってきた。昨年№1を出しているが、当時の黒人ボーカルグループのアイドル情報は絶対量の少なかった。いたしかたないが、邦題も付けてくれない。リードヴォーカル+他の三人は、付けたしコーラス。この役割分担は、シュプリームスと同様。主役のリーバイ・スタッブスは、すでに亡くなっている。当時のチャートはbillboardcharts/hot-100/1966-10-08で。バックテーブルはhttp://backtable1964.blogspot.jp/まで。

廻日録2015年~2007年の10月8日
かいじつろく
 
2015年木曜日快晴風強し
「キメジマグロ
小若宅の近くの大型食品スーパーで買い物をした。価格が安いので、お魚などは今ひとつだと思っていたが。「キメジマグロ」を買ってみた。キハダマグロのこどもで、半身の刺身が20センチくらい。マグロのこどもなら、ヨコワが有名だが、キメジも意外とおいしかった・・・といっても小若がほとんど平らげてしまった。さて次回も売っているだろうか?


本能的な溝蓋渡り
14時発小若宅から徒歩で大学裏のバス停。15時お迎え。バスでレモン屋さん途中下車の後、大学裏で下車。小学校周りの下見。17時徒歩帰宅。



2014年水曜日晴れ。
「フードテーブルご案内」
愛好の度合い増すカマンベールチーズだが、キャンペーンが終わったのか、軒並み330円程度に。ただ1店、Ss館では298円を維持してくれている。その商品は、明治十勝ホール100g。味も一番クセがない。冷蔵庫から出した時が食べごろと書いてあるが、10分ぐらい置いてトロトロ感を楽しむのもいい。ヘーフェヴァイスはヤマヤ系が独占販売しているドイツ庶民派黄濁色ビールだが、売れ行きがよろしくなく、こちらもキャンペーン商品。狙い撃ちで、今なら1缶330cc、200円⇒150円。毎日2缶はいただく。詳しくはこちらへどうぞ。foodtable2014.blogspot.jp

午前中日記8月分の整理。14z邸報告。午後モールトン、ショップNvにて5本指革製シューズ購入。

2013年火曜日曇り。
(まえがき)
Rushのつづき。もともとトリオグループは究極のコンボスタイルだから、他にはポリス、エマーソン・レイク&パーマーぐらい。しかも、40年続き、しかも、一時の3人ジェネシスのようなサポートメンバーもなしである。ベースのgeddy leeがキーボードをひいて厚みを出す程度で、ギター・ベース・ドラムスの直球勝負。

06x邸羽ばたく雄姿(昨日)
番頭は出張泊。メゾンの封書ゴミ捨て問題。11時過ぎ消防署、40分過ぎ担当者とお話し。昼過ぎ、老舗肉屋切落とし300。駅前スーパー、プレモル、厚揚げ、ハートランド、もやし、糸コン、がんも、白ネギ。午後、13x様から電話。隣地の件、外構予算の件。パソコン会計の準備。18時メゾン給湯設備につき部門責任者から下請けの件、電話あり。夕刻国道スーパー、さんま塩焼き、OGビーフ、バター、特濃牛乳3こ。06x邸はバト詰め。

2012年
月曜日晴れ祝日。
芦屋ベイエリアまで小若徒歩遠征
早朝、超芳醇パンをコンビニに買いに走る。朝食後、駅まで連日の小若家族送迎。今日は意外や、すんなりバイバイ。戻ってメゾン面積表の再チェック。一人で作業すると色々な面からの見直しが同時に出来ないから、時間をずらしてチェックしなければならない。3度も5度も修正して進むしかない。今回はエクセル入力で再チェック。昼過ぎまでかかる。15時半電車にて駅前千円カット。早々に終えて小若お迎え、帰路。JRの電車に乗ろうとしたら、
南側の公園に行くというので付き添うが、今度はさらに南の私鉄電車に乗るという。乗った先は河畔の上の駅。川沿いに南へ南へと歩く小若は健脚だ。とうとう内海に出て大喜び。だいぶ空も夕暮れに近づき、バスで帰路。夕食は小若家族と4人。19時半丹人にて、20時前高級スーパーに立ち寄り。パン数種類、ドーナッツ、半額押し寿司、栗のテリーヌ。定例の理事会20時ギリ間に合わせる。22時30分散会、帰路。



2011年土曜日晴れ。
昨夜11bさまより頂いたメールに、予算構想に関する内容が含まれている。いやな予感。提出当時は案スケッチに集中するあまり、予算の押さえ、つまり最終チェックをしていなかった。案の定、各所に間違い発見。気合を入れて訂正、メール送信。2案の比較として表の作り直しだが、いずれも一長一短。新アルト、メゾン13時半。新規テーブルレイアウトでの初めての、第1回理事会。総勢11人。新任のコンサルタントさんを前に、緊張しながらも議事進行役の大役、17時終了。
11x邸 大工工事4人 リオ 引き分け窓方立 ジョア 庇板受け、クム 合板0.5 庇板0.5、オリ 庇桁加工。0.5とは半日或いは半人工のこと。廻日誌には詳細まで書かないが、実際は1人工が工賃の基礎となるので、毎日の作業にチェックが入っている。

10y邸 キッチン
2010年金曜日晴のち雨。
終日事務所。10z邸は鉄筋工事、午前のみ。10y邸はバト、キッチンなど。
09x邸 台風一過
2009年木曜日晴れ 台風一過。
 終日事務所。内科の先生は1ヵ月後に血液見ますと、のんびりの構え。たまらず泌尿器科の先生のところで 尿検査を受ける。即結果を見ると、なんと糖が出てませんよ、と言われる。狐につまされた気分。 


09x  バト詰め。 クム大工 台風養生はずし。