シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。

道楽草
 みちらくそう
2016年10月19日(水)晴れのち曇り
「座席テーブルあり」
新幹線が当たり前のようになっているが、速すぎることが気になる。新快速程度でもいい。Hm駅からOsk駅までだと2回乗り継ぎ位でも運んでくれるし、運賃も安い。ただ座席がショボい。それにテーブルがないと書類仕事も出来ない。関東にはグリーンカーが必ず付いているが関西は何故か・・・ということで私鉄乗り継ぎを思いついた。私鉄には新幹線の対抗上からか、特急に特別車両が付いている。M鉄は最新式だし、メインのKkn鉄道にもデラックスカーがついている。新幹線とより遅いが環境はいい。まるでヨーロッパの通勤電車に乗っている気分。

廻日録2015年~2007年の10月19日
かいじつろく
2015年月曜日晴れ
「荷物運び」
待ちに待った建前工事の初日。諸事情で宅配便の最寄集配所から現場まで材料を運ぶことになった。折りたたみターンとトラボイ(リヤカー)を従えて、早朝出発は番頭と二人。軽からぬ荷物、ダンボール二つを受け取って駅までリヤカート。電車では自転車を折りたたんで、荷物はカート手運び。二駅で降りて、現場直行した。その間約30分。何とか土台敷きの手待ちはまぬかれた。トラボイは「便利、でかした」だったが、ギリギリのサイズと重量で・・・もう少し「ゆったりさ」が欲しいなと、正直思った。
土台敷き

早朝、番頭と6時前発、テーン・トラヴォイで輪行。11時過ぎ退場。昼過ぎTs駅途中下車で宿のチェック。Kfcでチキン1P。帰路私鉄As駅下車、食材マーケットPyt。かいわれ、赤かれい、甘エビ、生たらこ、生わかめ、剣先イカ、上乾ちりめん、絹厚揚げ、卵、バター、特濃牛乳、本生ワサビ、ごま油ゴールド。

2014年日曜日晴れ。
「カラダ・・野生の呼び声・2
ヴィブラム5本指、カンガルーの革製品で電車に乗ったり、街中を歩いたり。他人様の足元を眺めても、まず同類は見かけない。そもそも靴の意匠は千差万別だが、一様なのは足先を制するように先細っていること。こいうのが世間の常識、人間の通念というものだろう。野生とは対照的な、文明の一端かもしれない。

大人群の中陣
7時半、女許コンビニで卵。小若家族と番頭と4人で山歩き。Kzの滝から沢登りだが、途中いのししさんに遭遇。枝分かれでSy道から下山。例によって団体さんの後ろについて小走りも、披露で遅れる。ところが休みの後、急行しだして、Sy山頂で追いつく。おしまいの下山では走り出した。5本指効果は子どもにもあった。帰路途中、八百屋で有名Yg豆腐。18時、駅前100均で小若にヘリコプター、続いて駅前スーパーCpで卵、SBわさび、SBからし、豆腐。

2013年
土曜日雨。
出世場所観戦
Howard jonesのつづき。何と言っても1983年のデビュー・アルバムhuman’s lib がすごい。ヒットしたnew songやwhat is loveだけでなく、パントマイム付きのequality、そして永遠のhide and seekというもの。アメリカ向けではなかったが、さすが初登場全英№1だった。

7時発、電車、新幹線、バスで大相撲出世場所に遠征。駅で小若母と昨日先行の番頭と落ち合って、アリーナへ。升席と言ってもビニールシートに線を引っ張ったもの。最初は窮屈で帰ろうかと。徐々に盛り上がり最後の横綱戦は、観客のヤジも楽しかった。「○○!本場所じゃないからって手抜きするなよ・・」帰路バスで小母宅。スーパーで食材。19時過ぎ帰路、番頭と新幹線。22時帰宅。

2012年金曜日晴れ。
12x邸改修でサブから寸法連絡
メゾンに丹人配車して徒歩帰路。終日事務所。メゾン管理費不公平問題の着地点を探るために不公平実態表を作成にかかる。12x邸の浴室実測の連絡あり。昼食おろし10割そば。午睡。16時前チダ商店にセメン砂返品、快く受け取ってくれた。おまけに少ないガラは100円でOk。チダさんありがとう。番頭と駅前スーパーで落ち合う約束もすれ違い。
11y邸早朝
特濃ミルク、絹ごし豆腐、粗挽きウィンナー、地鶏もも肉切り身、焼き鳥バイキング、さわら、豚背ロースうす切り、甘口塩紅サケ、煮込みちくわ2こ、ポークウィンナー、かまぼこ、もやし、イカ天さつま揚げ、えのき茸、長いも、大根ハーフ、ブロッコリー、ピーマン、ピオーネ。以上食材買い込み夕食の用意。茄子甘炒めと胡麻和え。塩サケとサワラ。メゾンに丹人取りに行って、茄子と豆腐のキムチ煮込をいただく。メゾンから匿名投書が全住戸にポスティングとの連絡。丹人にて取りに行く。小若と風呂、添い寝も小若寝ず。あきらめて21時帰路。不公平実態表出来上がるが、着地点方向ではないため没。
12y邸バト詰め、タイル工事、クム大工3本棚等、ダリ切込1建具建付け。

2011年水曜日晴れ。
ダイニング書斎と
カルテルの透明ストゥール
午前中、11y邸構造。特に囲炉裏部屋見上げ図などをチェック。丁度というか、昨夜11y様より構造関連で質疑いただいたところ。囲炉裏部屋の火棚をつるす丸太の梁は自在鉤を吊す絶好の場所になっているが、火棚のロープを4カ所吊すことができる梁は?設計図では無いように思いましたので・・・
というもの。囲炉裏部屋前の玄関吹き抜けには、「チルチンびと」に出ていたような、トップライトも要請されたので、ここは一気に母屋と梁の位置関係を整理する。スパゲッティとハヤシの急ごしらえで昼食後、電車地下鉄プロシードで11x邸。シックイ色見本持参。今週通しで詰めているバトと建具など打ち合わせ。バトも今や中堅。それなりに建具のツボをついた質疑に、こちらも真剣勝負で最終決断をする。11x邸見上げも見せて図面の催促も怠りなく。キッチンカウンターはシーダ・バーン反転仕様で徹底。しかも最新バージョンで。オリ、クムに左官屋さん紹介依頼。リオとジョアは遠方疲れねぎらう。退場、プロシードで1640分大学着。
大学のカシコミ猫
今日の講義では、連射スライドにパット・メセニーのバックグラウンド。講義でこんな見せ方は初めてと学生受け。学食の揚げたてトンカツご飯を美食。帰路チアとアンケート読破と名前並べ替え作業であっという間に、21時帰宅。第4回講義録
11x邸。リオ、ジョア(ゲストハウス泊)、オリ、クム 板庇1.5 ベンガラ0.5 2階床張り2

10z邸
現場で鉄筋をフックするオヤジ魂
2010年火曜日晴れ。
10z邸9時半着。型枠、スリーブ入れ。18時退場。旅館泊。10y邸バト。

10y邸左官

10z邸型枠たけなわ

2009年月曜日晴れ。
終日事務所。入所希望の方、試用期間初日。パソコン保守点検のチカさん。月1くらいで不具合など見てもらっている。09x邸  クム大工 造作。タオ左官終了。

2008年日曜日。
06y邸 13時から15時まで リモさん 1年検査。