シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年7月13日(水)雨のち曇り
「ステイ・オールド16」リンクあり!
ロジャー・マッギン、1942年生の74歳。元バーズのリード。ボーカル。1965年の全米ツイン・№1、デビュー・ヒット「ミシター・タンブリン・マン」と「ターン・ターン・ターン」で、51年間生き続けている。両曲とも作者、オリジナルは違うが、アレンジと演奏の技は彼によるもの。老いてもギター抱えて、その妙を伝え廻っている。逆に言えば、若きパーフォーマンスだけを振り返ってみるで、十分。と言ってしまえば実も蓋も・・。地味だが「マイ・バック・ページ」のアレンジも秀逸だった。以上3曲はオリジナルのボブ・ディランやジュディ・コリンズより下ることはない。

廻日録2015年~2007年の7月12日 
かいじつろく
2015年月曜日晴れ時々曇り
「やっぱり潜水
7月のプール開きから日にちが経ってしまったが、2回ほど泳ぎに行った。開場してからの1時間くらいまでが空いていたので、思う存分潜水を楽しんでしまった。昨夏の記録、35mを目標に、早くも34mまでいけた。一説によると潜水は酸素不足になって危険だとされるが、苦しくなったら上がるだけだと思う。しかも監視員が何の注意もしない。恐る恐る聞くと、「特に注意しません・・混んでいなければ」。混んでなければ・・じゃあ飛び込みも許してくれないかなぁ。


As湖
15x邸模型を終えて、昼前発ターン。Asタイガー100均に寄って、メガネ購入。山上り下りして、今季3回目Asoプール。番頭も集合。潜水38メートル達成。山下ってスポーツクラブEeで筋トレ。
スチレン板模型






2014年日曜日雨のち曇り。
「好みの食材~昨今の話題」甘いものは主にエリスリトールで欲求解消しているが、辛いものはどうか?最近は塩分カットとかカルシオなどと言われるが、塩分は全動物に必需なものだった。だから、汗などで体内調整が出来ている。場合によっては血中濃度が上がってしまう糖分と、ここが違うところで、確かに血糖値はあっても血塩値はない。十分に塩分摂取しても血圧は上がったことがない。むしろ下がるほうか。自分の体が一番よく教えてくれるから、世の中の風潮はどうなのか。


廃屋安全へ
早朝6時10分発、バス、Hm駅から電車、電車。Ky駅から乗り換え、Kd駅降車。10時半、待ち合わせの14zさま2人と、徒歩5分のところまでタクシー。14z邸は無人家が老朽化して雨漏り、屋根が陥没している。廃屋の安全性をどう確保するかが、今回のミッション。昼食、評判の創作イタリアン。もちろん糖質制限をお願いしておいた。15時解散、帰路電車。番頭と丹人にて17時雑貨店Nf、13y邸用照明シェード購入。続いて食品スーパーSs、ランプステーキ、ミスジ、蒸しだこ、ハモ湯引き、イケノコチ、キワダマグロ、ヨコワお造り、白菜、ダイコン、赤玉ねぎ、ちりめんじゃこ、木綿豆腐、オクラ、ブロッコリー、アムス、剣先イカ下足、なす、ベビーリーフ、藻塩、ピンクロックソルト、きゅうり。高級惣菜屋Mg、プロヴァンス風ステーキ、ソーセージ、プーレ・ロティ。酒屋スーパーYy、マカデミアナッツ、アーモンド、モカブレンド、コロンビア、さんま粒マスタード缶、さんま蒲焼缶、さんま水煮缶。休日でも13y邸現場、バト詰め。 ポーチ、玄関土間土入れ。

2013年
土曜日晴れのち曇り。

水泳場は懐かしいモダニズム
サイケデリックが流行ったのも1967年。音楽では、beatlesから byrds 、yirdbirds  など。いわゆる麻薬の幻覚現象をあらわしたもの。フラワーとサイケは対照をなすということだった。サイケ満点のElectric prunes のI had too much dream last night「今夜は眠れない」は電気麻薬に痺れるデビューだった。

午前中メゾン玄関扉提案書のまとめ。午後漏水住戸のクリーニングで丹人、その他検針票を管理員に渡す。13y邸実施設計契約書郵送へ作業。番頭は布団家具など小母引越しの手伝い。夕方高級スーパー、厚切りステーキ、ベトナム風春巻き、厚揚げ、豆腐涼麺。その後、駅前スーパーにてプレモル、炭酸水、黒ビール。ブログ。


2012年金曜日曇り。
足場架け
6時過ぎ起床、朝食。丹人をコインパーキングに預けて、7時発。電車、電車で12y邸現場8時過ぎ着。既に足場設置の2人が荷卸しの最中。バトから電話。西側が越境するので、今一度工事前に挨拶してくださいと。西北隣地のことで、軒先を東に全体ずらすことによって柱ストレート可能ではと、問い返す。持ち出しなしは足場親方もそうするつもりだったということで、西北隣地奥様にその旨通知する。その勢いで、東北隣地に関して、軒先を瓦半枚少なくしたので単純に柱ストレートだと思い、東北奥様にその旨通知したのだが、それを聞いていた親方が大屋根軒が低いから、跳ねだして隙間をつくるつもりと言ってきた。確かに出庇から瓦屋根まで高さがないので、瓦先から体が出るよう持ち出す案がいい。再度東北奥様に跳ねだすことお願いして、快諾得た次第。バトとの打ち合わせとは反対の結論となった。現場は怖い。通りがかりの自転車老人に、迂回案内のポスティングに間違いがあるといわれて、調べると確かにここは自転車・歩行者専用道路であった、すぐに番頭に対策変更を申し入れる。この足場はイネ・チームというコンビで呼吸を合わせて次々と組み上げていく。さすがに蒸し暑さの中の作業で、1時間に1回は休憩を入れているが、12時にはこの巨大な囲いが組み上がったことに改めて感嘆。12y様から連絡があって13時に現場に来られるということで、昼休みは駅前で昼食。以前ご推奨頂いた小料理屋で日替わりのお任せ豚カツ定食。13時現場に戻ると、シート張りが終わってイネ・チームは既に退場。13時過ぎ12yご夫妻入場。しばし段取り等のご相談して、15時前帰路。別ルートで地下鉄、電車で16時過ぎ帰宅。夕食手作りカレー。ブログ。11y邸はバト詰めで、シゥー組がガレージ屋根の基礎工事。今日1日で終わる。
(11月15日アップロード時点のコメント)この頃よく聞いていたJACKSON・BROWNEが46歳の時の録音DVD,GOING HOMEを購入した。だけど、同じ画像をYOUTUBEで見るほうが手っ取り早い。当時の新作、なかでもSKY BLUE &BLACKと IN THE SHAPE OF THE HEARTがいい。バックにいるSCOTT THURSTON が格好いい。彼、ルックスがGALAGHER& LYLEのそっくりさんでもある。興味はとめどもなく広がるYOUTUBE NIGHTなんだ。


2011年水曜日晴れ。
終日事務所。10z邸バト詰め、外構3。

2010年火曜日雨。
新アルト8時半10y邸着、番頭同行。 地盤調査。10x邸バト詰め、浴室改修。

2009年月曜日。
09y邸 造作クム大工。

2008
日曜日。

2007
金曜日。