シーダ・バーンのブログへようこそ。
これから家を建てようと思う人に伝えたい建築家の日々の仕事ぶりを綴っています。
学生さん、社会人の方々にも参考になれば幸いです。
なお、当ブログでは、人物、場所、日時等が特定できるような表現を控えています。



道楽草
 みちらくそう
2016年7月22日(金)曇りのち晴れ
「現場に出向かない」
今日から16y邸の上棟工事が始まる。前もって金物類を届けた際に基礎工事の出来をチェックしたが、大工工事も工事が進んでから、チェックすることにした。この考えは今迄の現場立会い主義からすると画期的だ。現場に長居する或いは往復に時間をとられると、否応なくスケッチや図面にかけry時間が割かれてしまう。逆転の発想で、スケッチの密度制度が増せば現場のイメージが即ち実物大に近づくかもしれない。ハウスメーカーの設計士が現場を後継に譲るのと同じ状況が生じることになった。もっともその背景には雲泥の差があると思うが。結果は似てきた。

廻日録2015年~2007年の7月22日 
かいじつろく
2015年水曜日雨時々曇り
「ブームテーブルご案内」リンクあり
音楽を聴くと、どうしてもデヴィッド・ホッジスになってしまう。刺青の手腕でピアノの弾き語りをしている・・くらいで、情報量の極端に少ない人。曲もunreleasedからが多い。
love's been good to meの首位も長くなったが、make us wholelost in decemberに続いてthursdayなど新曲たくさん。メロディメーカーだったエルトン・ジョンやジョン・アンダーソン、ビージーズなども聴いてみるが、既に色褪せているというか、再びお気に入りになりにくい。この状況いつまでも続くわけはないが、予測もつかない今後の展開が楽しみということか。詳しくはboomtable.blogspot.jpまで。


雑誌原稿の続き。ネット注文のカラン真鍮製のクロスハンドルが届いた。これまたネット注文の糖質制限のパンとワラビ餅も。居ながらにしての利便。
真鍮製は需要が絶えない









2014年火曜日晴れ。
「簡単計算その5~昨今の話題」暗算として未開拓な二桁掛け算を開拓する。まずは、二桁二乗を覚る研究をはじめた。九九は全100通りの50種類。二桁二乗は100種類だから制覇が見えている。やがて没頭し(ハマリ)始めた。57×57=3249というのがある。7×7=49だから似ている。進めていくうち、93×93=8649もある。さらに、43×43=1849がある。これらの4つは親類関係ではないか。考えが弾んできた。結局、二桁二乗は4個のチームで25種類のまとめられることがわかった。


引き分け窓・なかまたちNEW!
7時20分発丹人、地道。7時40分14x邸現場着。7時50分タケちゃん組4人。2階床張り。8時50分に雑貨屋Nfへ。照明シェード購入。納屋組に戻って、残りの廃材処理。その足で13y邸へ。既にバト詰め。ダリ切込、トイ電気2人。13y様は子どもさんの面倒。13時半帰路、途中コンビにSe、パインゼリー、ゆで卵。その後、おかず食堂で、さば塩焼き、玉子焼き、冷奴。ブログ。夕刻、スポーツクラブ、ヨガレッスン。帰路途中、国道スーパーGc、焼き鳥、豚バラ、もめん豆腐、ゴーダチーズ、まぐろ切り落とし、キムチ、すいか、きゅうり、豆腐そうめん風。

2013年月曜日晴れ日雨。
急な豪雨に人々は傘を差し建物へと急ぎ足になる。現場の大工さんは雨具の用意すらしない。ずぶ濡れである。それはそうであろう。炎天下汗を流して動いていたのだから、天の恵み自然のシャワーを浴びたいというだけ。そこが、普通の人とは生きている次元が違う。Summer rainの光景から思った。
13x邸建前と突然の大雨

8時半発遠方現場の13x邸に高速10時前市内。警察署を探すに市役所へ。中心部になく外れの警察署。道路使用許可もらって10時10分現場。既にバト詰め。タケちゃん組5人、土台敷き終わって材の移動。近くの駐車場に丹人。06x邸の墨付け刻みを急ぐため、まず調整はノシ工務、追ってシム大工電話で情報。13時シム大工連絡、ノシ工務はトンデモ。バトと食堂。昼食は丹人にて惣菜食堂。さんまとしゃけと豆腐生卵、バトと。午後から建前を進めていたら急に雲行きが怪しくなってあっという間の集中豪雨となった。急いで車の中に入って大工さんの様子を見るとずぶ濡れ。帰り支度して退場。スマホを持って天気に精通しているらしい。小降りになって関電が到着。引き込み線の保護。16時過ぎバトと帰路、途中産直店にて、キュウリ、トマト、赤紫蘇、レタス買って、駅にてバトおろし高速。18時帰宅。ブログ。駅前スーパー。


2012年日曜日晴れ。
監視の兄さん達とバイバイ小若
完全休養日。ガレージ前に置かれた小若家族の新アルトをメゾンに送車の後徒歩帰宅。あまりの暑さで贔屓のスーパーへの出掛けはやめて、昼前近くのスーパーに食料買い出し。昼食午睡の後、駅前託児所に10分遅刻。小若と合流して、駅からバスにて16時半プールへ。
自分からゆっくり水の中に潜ると言うより沈む。日に日に水中に親しんでいっている。18時小若母のお迎えでメゾン帰宅。風呂、仮眠の後帰路。夕食うなぎ蒲焼。

2011年金曜日曇り。
10z邸 板金屋より報告メール
終日事務所。10z邸板金屋さんから添付メール報告あり。

2010年木曜日晴れ。
小若扇風
終日事務所。事務所に冷蔵庫納品。
09x邸、シゥー組が陥没補修工事。



2009年水曜日。
08ey邸 ガレージ建具吊り込み

2008火曜日。

2007日曜日。